あひるの化粧品と戯れる日記

化粧品開発者が化粧品やそれに関する知識、情報などを発信していくブログです。たまに無関係なことも書きます。

【高機能は不要!】手荒れを改善するのは、日々の保湿!

スポンサーリンク

宜しければ、読者登録、お願いしますm(_ _)m

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

どうも、あひるです。

今回は、手荒れについて書いてみようと思います。

これから、だんだん寒くなりますからね。

まだまだ、暑いんですが・・・。

手が荒れまくる季節ですし、手が荒れて仕方がないって方は必見です。

 

 

 

 

はじめに

手荒れと言っても、いくつか種類があります。

ひび、あかぎれ、しもやけ、などが一般的かと思います。

当ブログも、これらの悩みに合わせた改善方法をご提案しております。

これ以外の手荒れ、本当に皮膚科へ行かなければならないレベルは、ブログに書いてあることを試すより、病院へ行ってください。

 

 

 

結論

日頃から保湿、スキンケアを欠かさないこと!

この一点につきます!

 

 

 

手荒れはどうして起きるのか?

手荒れはなぜ起こるのか?

そもそも、どうして手荒れが起きるのか、ご存知でしょうか?

気温が下がる冬場になると、基本的に空気は乾燥します。

もともと手には、乾燥から守ってくれる皮脂が少ないんです。

と言うより、皮脂を分泌する「皮脂腺」があんまりないんです。

顔と比較してみてください。

顔を触ると、皮脂(油)が手につくかと思います。

一方、手はどうでしょうか?

特に油っぽさはないですよね?

日頃からベタベタしててもイヤですしね・・・。

皆が皆そうではありませんが(中には、手荒れ知らずな手を持つ者がいます)、他の部位に比べて、荒れやすい環境、状況が整っているのです。

  • 皮脂分泌量が少ない
  • 冬場の乾燥
  • 水仕事による過酷な環境

これらが、手を荒れされる主な原因です。

水仕事をやめれば、手荒れはある程度改善されます。

しかし、また、水仕事をすれば、荒れるだけです。

水仕事をしても、荒れない手を作っていきましょう!

www.ahiru-nonnbiri-blog.work

 

 

 

手荒れを改善するには?荒れない手を作るには?

手荒れの改善方法

保湿ケアするしかありません。

これ以外に方法はないです。

もちろん、すぐ改善するわけではありません。

何日もかけて行うことが大前提です。

そんな速攻で改善されれば、誰も苦労しませんよ・・・。

ですが、継続して行うことで確実に良くなり、手荒れ知らずな手に変わっていきます。

 

私の体験談をお話します。

もともと私は、小さい頃から手荒れが酷かったほうです。

外で部活もやっていました。

冬の寒い時期、外でバスケをするのは、本当に辛かった・・・。

ボールをキャッチするたびに、私の手は痛み、あかぎれになり、血が出たり・・・。

子供だからでしょうか?

痛いけど、あまり気にせず(笑)

見かねた母親が、塗り薬を買う始末・・・。

 

高校生くらいからでしょうか?

手の保湿にこだわるようになったのは。

朝、洗顔後、すぐ保湿。

風呂入っても、すぐ保湿。

手を洗えば、すぐ保湿。

徹底的に保湿してました。

そんなことを続けていたからでしょう。

手が荒れることはなくなったんです。

大学時代、居酒屋でアルバイトをしていました。

当然、洗い物があるわけです。

毎回、毎回、たくさん洗いましたよ。

でも、手荒れは一度もなかったです。

洗剤ジャブジャブ使ってたんですけどね(笑)

一方で友達は、洗剤にやられ、手はボロボロになってましたね。

きちんと保湿した方がと勧めても、聞く耳持たず、めんどくさい!だそうで(笑)

 

私の嫁さんは、私の話を聞いてくれて、実践してくれています。

手荒れの改善が見られ、喜んでくれています。

まだ、完全に改善されたわけじゃないみたいだけど。

ちなみに、たまにサボったりしているみたいで・・・。

私の名誉?のために言いますが、洗い物は私担当です。

ですので、水仕事ばかりさせてるからじゃん!

といったクレームは受け付けません(笑)

仕事がら、毎回手洗いをしないといけないみたいで。

それで手が荒れるんだとか。

 

長くなりましたが、結局、保湿することが一番大事なのです。

 

 

 

手荒れ改善オススメ商品

ロゴベースリペア クリーム(第一三共ヘルスケア)

セラミド配合ハンドクリームで、肌荒れ改善に役立ちます。

 

キュレル ハンドクリーム(花王)

セラミド(疑似)が配合されています。人型セラミドよりは安価なため、商品も少しお安めのハンドクリームです。

 

www.ahiru-nonnbiri-blog.work

www.ahiru-nonnbiri-blog.work

 

コエンリッチQ10 ハンドクリーム(コーセー)

年齢とともに減少する「コエンザイムQ10」配合のハンドクリーム。

値段もお安く、コスパが良いです。

 


シア ハンドクリーム(ロクシタン)

シアバター配合で人気のハンドクリームです。

 

アトピスマイル クリーム(勇心酒造)
ライスパワーを配合したクリームです。

www.ahiru-nonnbiri-blog.work

 

ニュートロジーナ インテンスリペア ボディエマルジョン(ジョンソン・エンド・ジョンソン)

シンプル処方のクリームです。

www.ahiru-nonnbiri-blog.work

これじゃないとダメだよ!

なんてことはありませんので、ご自身の気に入ったハンドクリームなどのアイテムで十分保湿してあげてください。

 

 

 

最後に

日頃から手荒れに悩まれている方の助けになれば幸いです。

何事もそうですが、継続することって大事ですよね。

大事とはわかっていても、それが結構難しい。

丈夫な手を、手に入れるために、継続して保湿していきましょう!

 

一番風呂も、お肌には良くないことが知られています。

www.ahiru-nonnbiri-blog.work

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

ホームへ戻る