あひるの化粧品と戯れる日記

化粧品開発者が化粧品やそれに関する知識、情報などを発信していくブログです。たまに無関係なことも書きます。

【アクセーヌ】スーパーサンシールド ブライトフィット 使用感と成分分析

スポンサーリンク

宜しければ、読者登録、お願いしますm(_ _)m

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

どうも、あひるです。

今回は、日焼け止めについて、書いていこうかと思います。コロナの影響で、外に出る機会は激減。日焼け止めを塗る機会もかなり激減かと思います。ですが、外に出る少ない機会でも、しっかりと日焼け止めは塗ってくださいね。

 

 

 

スーパーサンシルード ブライトフィットのポイント!
  • SPF50+、PA++++の日焼け止め
  • 紫外線吸収剤フリー、ウォータープルーフ機能あり
  • 軽い使用感で、肌がみずみずしく潤う

 

 

アクセーヌとは?

アクセーヌ、以前に「【アクセーヌ】モイストバランスローション 使用感と成分分析」を書いたときに、少し説明しています。

低刺激、高機能、皮膚生理学の本質に基づき、美しさを考える

これが、アクセーヌのブランドコンセプトです。

意外と知られていないかもですが、化粧品によるアレルギーって結構多いんですよ。特に、オーガニックやナチュラル系製品がアレルギー問題を増やしている側面もあるようです。オーガニックやナチュラルのすべてを否定する気はないですが。

そんあアレルギーを繰り返さないために、皮膚科専門医とともに共同研究しているブランドでもあります。アクセーヌを勧めている皮膚科もあるくらいです。

肌への負担などを考慮して作られているのが、アクセーヌなんですね。今回は、アクセーヌから出されている日焼け止めについて、書いていきます。

 

 

 

アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトフィット 使用感と成分分析

アクセーヌ スーパーサンシルード ブライトフィット

引用元:https://www2.acseine.co.jp/campaign/supersunshield/product/brightfit/

 

アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトフィットの使用感

ピンク色の乳液状日焼け止めです。軽い感触で、スルスルと塗り拡げ、カバーすることができます。塗ることで、若干の肌トーンアップが期待できますね。塗りすぎると白くなりすぎるので注意が必要です。

塗ったあと、ベタつき、きしみ、などは特になく、サラサラです。この上からでもメイクすることは可能かな?といった使用感ですね。

良い使用感でありながら、ノンケミです。

ノンケミとは、ノンケミカルという意味で、ケミカルフリーということ。よく日焼け止め製品で、ケミカルフリーと言うと、紫外線吸収剤フリーということです。

紫外線吸収剤も、色々嫌われていますね。まぁ、石油由来ですしね。色々ネガティブなお話は、出回っていますが、私個人は悪いとは思っていません。きちんとした使い方をすれば、何ら問題ないと思っている次第です。

スーパーサンシルード ブライトフィットは、紫外線散乱剤だけで、SPF50+、PA++++を実現しています。なかなか凄いことだと思います。散乱剤だけで、高スペックを出すのは、結構難しいので、良品ではないでしょうか。

匂いは、特にないです。精油や香料なども配合されていないですね。

あと、水で流して、こすってみたりしましたが、落ちなかったので、優れたウォータープルーフ性能も持っていることになります。外で運動する方には、有り難い機能ですね。

アクセーヌ スーパーサンシルード ブライトフィット 使用感
アクセーヌ スーパーサンシルード ブライトフィット 塗り拡げ
アクセーヌ スーパーサンシルード ブライトフィット 塗り終わり
アクセーヌ スーパーサンシルード ブライトフィット 耐水性

 

アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトフィットの成分分析
スーパーサンシルード ブライトフィットの全成分

水、シクロペンタシロキサン、酸化チタン、ジメチコン、水酸化Al、DPG、イソノナン酸イソノニル、BG、ハイドロゲンジメチコン、カルボキシメチルキトサンミリスタミド、リン酸アスコルビルMg、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、イソステアリン酸ソルビタン、イソヘキサデカン、シリカ、ステアリン酸、トリメチルシロキシケイ酸、ポリソルベート60、ミリスチン酸オクチルドデシル、フェノキシエタノール、酸化鉄

シクロペンタシロキサンは、D5と呼ばれる環状シリコーン成分です。サラッとした使用感がかなり特徴的で、日焼け止め、下地、メイク品などによく使用される成分でもあります。ですが、昨今のシリコーンフリーの流れから、少しずつ姿を消しつつある成分でもあります。肌に悪いとかは全くないのですが、色々と叩かれている感じです。使い勝手、触り心地はとても良い成分なんですけどね。

酸化チタンは、紫外線散乱剤。紫外線から肌を守る役割を果たしてくれます。

ジメチコンは、D5と同様、シリコーン成分です。

水酸化Alは、酸化チタンの表面処理剤です。酸化チタンは、水にも油にも溶けたりはせず、分散させるものです。分散とは、懸濁と同義です。酸化チタンはそのままでは、分散性が悪いので、水酸化Alなどで表面処理を行い、分散性を高めるんですよ。スーパーサンシルードの場合、シリコーン成分への分散性を良くしているという感じです。

DPG、BGは、保湿成分、多価アルコールですね。

イソノナン酸イソノニルは、エステル油、軽い感触のオイル成分です。この成分も、日焼け止めとかに多様される成分ですね。

ハイドロゲンジメチコンもシリコーン成分、水酸化Al同様、酸化チタンの表面処理剤です。

ここまでが1%を超える成分ですね。

カルボキシメチルキトサンミリスタミドは、アクセーヌ独自の成分らしいです。私もお初です。多糖類のキトサンに、ミリスチン酸と、カルボキシメチル基を付加させた成分です。有効成分を肌内部へと浸透させる働きがありつつ、保湿効果も優れている成分だそうです。

リン酸アスコルビルMgは、ビタミンC誘導体です。美白コスメには、多様される成分の一つですね。

ケミカルフリーコスメでありながら、SPF50+、PA++++は、恐れ入ります。使用感も良いので、かなりの良品ではないでしょうか。

 

アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトフィットのフリー項目
  • エタノール
  • 鉱物油
  • 紫外線吸収剤
  • パラベン
  • 香料

 

アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトフィットの評価
  • アットコスメ:5.3/7.0 573件
  • LIPS:4.8/5.0 32件

※上記評価は、ブログ執筆時のものです。

良い評価
  • アトピー持ちでも使用できた
  • 肌トーンがやや上がる
  • 汗や水に濡れても落ちない
  • みずみずしく塗りやすく、下地としても使ってます
  • 皮膜感などもなく、使用感良好
悪い評価
  • 若干のベタつきが気になる
  • 肌が若干ごわつく

評価は、高いですね。私個人としても、かなり良い部類の日焼け止めだと思います。

 

 

 

 

どんな人にオススメ?

  • 紫外線吸収剤が苦手な方
  • 屋外などのレジャーを楽しまれる方
  • 運動など、汗をかかれる方

【広告】

 

 

 

最後に

アクセーヌ スーパーサンシルード ブライトフィットについて、解説しました。良い日焼け止め製品です。ノンケミで高スペック、それでいて、ウォータープルーフです。あまりない商品かなと思います。

 

また、アクセーヌの他の商品についても書いています。

日焼け止めなども記事にしています。化粧品選びの参考になれば、幸いです。

 

また、個人的なランキングページも作成しています。参考程度にどうぞ。

個人的ランキングページ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

ホームへ戻る