あひるの化粧品と戯れる日記

化粧品開発者が化粧品やそれに関する知識、情報などを発信していくブログです。たまに無関係なことも書きます。

【米肌】肌潤クリーム 使用感と成分分析

スポンサーリンク

宜しければ、読者登録、お願いしますm(_ _)m

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

どうも、あひるです。

今回は、米肌のクリームについて、書いていこうと思います。

 

 

 

 

肌潤クリームのポイント!
  • ライスパワーNo.11(コメエキス)を配合したしっとりクリーム
  • しっとりだが、ベタつきはない
  • 乾燥を気にしている方は、要チェック!

 

 

米肌とは?

以前、「【米肌】肌潤美白エッセンス 使用感と成分分析」という記事で書いていますので、参考にしてもらえればと思います。

 

 

  

米肌 肌潤クリーム 使用感と成分分析

米肌 肌潤クリーム

引用元:https://maison.kose.co.jp/site/maihada/g/gPRBC/

 

米肌 肌潤クリームの使用感

非常にツヤのある、柔らかめのクリーム。みずみずしいと言うよりは、こってりめのテクスチャーです。こってりとしてはいますが、塗り拡げてしまえば、こってり感はなくなりますし、ベタベタするのもないですね。サラッとするわけではありませんが、しっかり保湿されている感じがしますね。

このしっとり潤う感じは、かなり良いですね。

匂いは、特にないので、匂いを気になされる方には、安心かと思います。

米肌 肌潤クリーム 使用感
米肌 肌潤クリーム 塗り広げ

 

米肌 肌潤クリームの成分分析
肌潤クリームの全成分

水、BG、メドウフォーム油、グリセリン、スクワラン、トリエチルヘキサノイン、セテアリルアルコール、グリコシルトレハロース、コメエキス、ダイズ発酵エキス、トコフェロール、ビフィズス菌発酵エキス、EDTA-2Na、エタノール、キサンタンガム、クエン酸、ジメチコン、ステアロイルメチルタウリンNa、チオ硫酸Na、ベヘニルアルコール、リン酸2Na、加水分解水添デンプン、水添レシチン、乳酸Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン

BGグリセリンは、保湿成分、多価アルコールの一種ですね。BG、グリセリン、ともに、低刺激性に定評のある成分で、様々な化粧品に使用される成分です。

メドウフォーム油は、植物オイル。不飽和脂肪酸の含有量がそこまで多くないため、酸化安定性に優れるオイルでもあります。このクリームのコク、リッチ感は、メドウフォーム油によるところが大きいと思います。

スクワランは、疑似皮脂成分で炭化水素油ですね。肌なじみが非常に良いオイルです。

トリエチルヘキサノインは、エステル油。

セテアリルアルコールは、高級アルコールで増粘作用を目的として配合されています。べヘニルアルコールも同様ですね。

グリコシルトレハロースは、糖類の保湿成分です。

ここまでが、1%以上かと推察します。

コメエキスは、米肌でお馴染みのライスパワーNo.11ですね。部外品の有効成分にもなれる成分で、肌の内側から、肌の保水力を高めてくれます。

 

 

米肌 肌潤クリームのフリー項目
  • 鉱物油
  • 香料、着色料

フリー項目は、そこまで多くはないですね。エタノールが配合されていますが、コメエキスという原料が、エタノールを含有しているので、仕方ないです。エタノールが配合されている量も微量ですので、そこまで神経質になる必要は全くありませんね。

 

米肌 肌潤クリームの評価
  • 公式HP:4.3/5.0 1066件
  • アットコスメ:4.9/7.0 863件
  • LIPS:4.3/5.0 5件

※上記評価は、ブログ執筆時の評価です。

良い評価
  • しっとり潤うのに、ベタベタしない
  • スッと馴染んで、朝までしっとり
  • すっかり乾燥に悩まない肌になった
悪い評価
  • 至って普通のクリーム
  • 良い香りとかもしない

まぁ、普通のクリームと言えば、そうなんですが、普通じゃないクリームってなんですかね?しっかりと保湿してくれるクリーム=良品クリーム、かと思います。その点では、保湿力もあり、優れたクリームであると思っています。

香りは個人差大きいですからね。匂いなしが良い人もいれば、匂いがあった方がって方もいるのも事実です。難しいところですが、米肌は、無香で良いと思います。米肌に匂いって、お酒しかイメージないですからね。スキンケアで、お酒の匂いって嫌ですよね?(笑)ですので、無香で良いと思っています。 

 

 

 

どんな人にオススメ?

  • 乾燥が気になっている、気になり始めた方
  • ベタつきの少ないクリームをお探しの方

米肌で理想的な素肌を

まずは、トライアルセットから試してみるのが良いかと思います。いきなり本品購入して、肌に合わなかったらイヤですからね。

 

 

 

最後に

米肌 肌潤クリームについて、解説してみました。

大変良い使用感で、ベタつきも少なく、それでいて、きちんと保湿してくれる良いクリームですね。個人的にコメエキスが好きってのも、オススメポイントです。

 

米肌の他の商品についても書いています。よければ、読んでみてください。

 

また、クリーム系の商品も記事にしていますので、化粧品選びの参考になれば、幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

ホームへ戻る