あひるの化粧品と戯れる日記

化粧品開発者が化粧品やそれに関する知識、情報などを発信していくブログです。たまに無関係なことも書きます。

【豆腐の盛田屋】つくも 薬用豆乳美白くりぃむ 使用感と成分分析

スポンサーリンク

宜しければ、読者登録、お願いしますm(_ _)m

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

どうも、あひるです。

またまた、美白ケアコスメについて書いていこうと思います。

「豆腐の盛田屋」ってご存知ですか?

ネット通販が主販路ですので、知らない方も多いかもしれませんね。

化粧品メーカー、ブランドってめちゃくちゃありますからね。新規参入の多い業種ですし、すべてを把握するのは、困難極まりないです。まぁ、把握する必要なんて全くないですが・・・。

では、豆腐の盛田屋から出されている、美白クリームについて、書いていこうと思います。

 

 

 

薬用豆乳美白くりぃむのポイント!
  • トラネキサム酸配合の美白ケアコスメ
  • しっとり感のあるクリーム

 

 

豆腐の盛田屋とは?

豆腐の盛田屋、その名前の通り、元々豆腐屋さんです。

私たち豆腐屋が化粧品をつくることになったきっかけは、 豆腐づくりをするうちに手がキレイになったという 豆腐工場で働く女性スタッフの声でした。 彼女たちが顔をほころばせながら差し出した手は、 豆腐のようになめらかだったのです。

そこで豆乳について調べると、 女性にうれしい大豆イソフラボンなどが たっぷり含まれていることがわかりました。 「この豆乳の素晴らしさを肌に悩む方にお届けしたい」 その思いから豆乳化粧品づくりが始まりました。

そこから、固形石鹸を手掛け、色々とスキンケアブランドを展開されています。

とは言え、豆腐屋さんが化粧品を作る術、設備を持つわけではないので、OEM会社に依頼して作ってもらっています。

化粧品ブランドは、

  • 自然生活 やさしい使用感重視の敏感肌に
  • どくだみ ニキビのできにくい、すべすべ肌へ導く
  • つくも 敏感肌でも「美白ケア」をあきらめない
  • 玉の輿 忙しくても簡単ケアで美肌を目指す
  • 金のまゆ ハリ不足の年齢肌に

があります。

今回は、美白ケアブランド「つくも」のクリームについてお話しようかと思います。

 

 

 

豆腐の盛田屋 つくも 薬用豆乳美白くりぃむ 使用感と成分分析

豆腐の盛田屋 つくも 薬用豆乳美白くりぃむ

引用元:https://www.tofu-moritaya.com/item/w00011464.html

 

豆腐の盛田屋 つくも 薬用豆乳美白くりぃむの使用感

白色のきれいなクリームです。伸びは若干重めな感じですが、伸ばしにくいとかはないですね。ちょっとしっとりするクリームです。夏場には、嫌がられるかもしれませんね。冬場は重宝されるかと思います。しっとりしますが、ペタペタすることはないので、そこは安心。個人的にペタペタする商品は嫌いなので、良かったです。

匂いは、無臭。匂いを気にされる方は、なんら問題なくご使用できるかと思います。

豆腐の盛田屋 つくも 薬用豆乳美白くりぃむ 使用感
豆腐の盛田屋 つくも 薬用豆乳美白くりぃむ 塗り伸ばし

 

豆腐の盛田屋 つくも 薬用豆乳美白くりぃむの成分分析
薬用豆乳美白くりぃむの全成分

<有効成分>トラネキサム酸、グリチルリチン酸2K

<その他の成分>豆乳発酵液、大豆エキス、加水分解黒豆エキス、水添大豆リン脂質、イリス根エキス、カンゾウ葉エキス、カッコンエキス、ハトムギ発酵液、チンピエキス、プルーン酵素分解物、ビルベリー葉エキス、茶エキス-1、延命草エキス-1、ホエイ-2、シア脂、天然ビタミンE、水、グリセリルグルコシド液、濃グリセリン、BG、ペンチレングリコール、1,3-プロパンジオール、ヘキサオキシステアリン酸ジペンタエリスリチル、ショ糖脂肪酸エステル、ステアリン酸ポリグリセリル、α-オレフィンオリゴマー、トリエチルヘキサン酸グリセリル、ベヘニルアルコール、バチルアルコール、メチルポリシロキサン、カルボキシビニルポリマー、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液、水酸化K

有効成分は、トラネキサム酸(美白成分)、グリチルリチン酸2K(抗炎症)です。トラネキサム酸は、メラニンを作れよーって司令を阻害する役割のある成分でしたね。昨今、数多くの美白コスメに配合されている成分でもあります。

美白コスメですので、医薬部外品です。つまり、化粧品の全成分ルールは当てはまらず、部外品のルールが適用されます。多い成分順とかってルールはないんですよね。なので、だいたい1%を超えてるだろうなって成分と気になる成分を説明します。

グリセリルグルコシド液(グリセリルグルコシド)は、結構珍しい成分かなと思います。()内は、表示名称。この成分は、多価アルコールで保湿です。かなり多機能な能力、作用を持っています。

メラニン生成抑制、抗炎症作用、アクアポリン-3の産生促進、シワ改善と多岐に渡ります。それ故、お高い成分でもあります。アクアポリン-3は、水の通り道で、増えればそれだけ水の出入りができ、肌が潤うことに繋がります。なかなか良い成分です。

濃グリセリン、BGペンチレングリコール1,3-プロパンジオールも、多価アルコールで保湿剤ですね。

ヘキサオキシステアリン酸ジペンタエリスリチルは、エステル油。

ショ糖脂肪酸エステル、ステアリン酸ポリグリセリルは、界面活性剤です。ここでは、乳化剤として機能していますね。

α-オレフィンオリゴマーは、炭化水素油で、スクワランに似た使用感を有しています。それでいてお安いので、結構重宝したりもしていますね。

豆乳発酵液は、盛田屋のこだわり成分でもあります。一般的な豆乳の1.5倍程度濃い豆乳を使用した発酵液です。おそらくオリジナル原料だと思うので、原料データとかはないですが、アミノ酸類などが含まれている発酵液かと思います。言わば、保湿剤ですね。

 

豆腐の盛田屋 つくも 薬用豆乳美白くりぃむのフリー項目
  • エタノール
  • 鉱物油
  • 香料、着色料

 

豆腐の盛田屋 つくも 薬用豆乳美白くりぃむの評価
  • 公式HP:4.67/5.0 3件
  • アットコスメ:2.7/7.0 4件
  • LIPS:ー/5.0 0件

※上記評価は、ブログ執筆時のものです。

良い評価
  • 保湿力は十分、冬場にはもってこい
  • 乾燥肌にも十分に保湿することができた
悪い評価
  • クリームが硬い
  • クリームが若干ザラつく

評価数、口コミ数がかなり少ないですね。やはり通販オンリーの販路しかないからでしょうか。また、そこまで有名でもないですからね。

ネガティブな口コミに、クリームが硬いってありましたが、全然そんなことはないと思います。普通です(笑)また、ザラつくのは、ちょっと良くわかりません。どんなザラつきかによって、原因が異なりますからね。よくある原因として、トラネキサム酸は、析出しやすい傾向にあり、析出すると、ザラつく原因となり得ます。ですが、私が持っている商品を注意深く観察したのですが、特にザラつきを発見するに至っておらず・・・。使用された方の商品を見たわけでも、保存の仕方を見たわけでもないので、推測の域を出ませんが。まぁ、そんなザラつきがあれば、回収ものかと思います。

 

 

 

 

どんな人にオススメ?

  • シミ、そばかすが気になる、気になり始めた方
  • 肌のくすみが気になる方
  • 敏感肌でも美白ケアを始めたい方

 

 

 

最後に

つくも 薬用豆乳美白くりぃむについて、解説してみました。

あまりメジャーではないコスメブランドですが、そんな商品も紹介していきたいと思っています。通販コスメって結構、過度な表現、違法な表現が目立つんですが、豆腐の盛田屋はそんなことはなく、きちんとした表現をされているので、好感が持てます。良いコスメブランドだと思っています。

 

他にも美白ケアコスメについて、書いています。良ければ、化粧品選びの参考にしてもらればと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ホームへ戻る