あひるの化粧品と戯れる日記

化粧品開発者が化粧品やそれに関する知識、情報などを発信していくブログです。たまに無関係なことも書きます。

【ELIXIR】シュペリエル メーククレンジングオイル N 使用感と成分分析

スポンサーリンク

宜しければ、読者登録、お願いしますm(_ _)m

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

どうも、あひるです。

前回に引き続き、エリクシールについて、書いていきたいと思います。

 

 

 

 

メーククレンジングオイルNのポイント!
  • ミネラルオイルが主成分のメイク落ちピカイチクレンジング
  • 時と場合により、使い分けが賢い選択
  • 濡れた手でも使用可能なクレンジングオイル
  • 一般的なマツエクなら、使用可能

 

 

ELIXIRとは?

エリクシールについては、前回の記事で書かせてもらっていますので、そちらを見ていただければと思います。

【ELIXIR】シュペリエル リフトモイスト ローション TⅡ 使用感と成分分析

 

 

 

ELIXIR シュペリエル メーククレンジングオイルN 使用感と成分分析

エリクシール シュペリエル メーククレンジングオイルN

引用元:https://www.shiseido.co.jp/sw/c/products/

 

ELIXIR シュペリエル メーククレンジングオイルNの使用感

ほとんどとろみのない、無色透明の液体、オイルですね。

とろみがないので、スルスル塗り広げられ、メイクと馴染ませることができます。いつもように、マジックで実験していますが、マジックなんておそるるに足らず!余裕で落とせました。

洗い上がりにヌルつくなんてこともなく、きれいに落ちています。

匂いは、フローラル系の香り、化粧水と同じですね。

ガッツリ濃い目のメイクをも落とせるクレンジング。一本持っていれば、便利かなと思います。

濡れた手でも使用できますし、マツエクもOKです。ですが、特殊な接着剤とかだとわかりませんので、その辺りはご自身で確認をしてください。

エリクシール シュペリエル メーククレンジングオイルNの使用感
エリクシール シュペリエル メーククレンジングオイルNのクレンジング力
エリクシール シュペリエル メーククレンジングオイルNの洗い上がり

 

ELIXIR シュペリエル メーククレンジングオイルNの成分分析
メーククレンジングオイルNの全成分

ミネラルオイル、イソステアリン酸PEG-8グリセリル、エチルヘキサン酸セチル、イソドデカン、水、イソステアリン酸、グリセリン、水溶性コラーゲン、加水分解エラスチン、BHT、DPG、BG、フェノキシエタノール、香料

成分数は、少ないですね。分析が楽で助かります(笑)

ミネラルオイルは、鉱物油と呼ばれる成分です。昨今嫌われている成分でもあります。使い所を間違えなければ、悪い成分ではありません。極めてお安い成分なので、安いコスメなどでは、頻繁に使用されている成分かと思います。また、様々なメイクやオイル成分との馴染みも良く、クレンジング力向上に一役買う成分でもあります。

イソステアリン酸PEG-8グリセリルは、界面活性剤。水と乳化させ、メイクを落とす役割があります。

エチルヘキサン酸セチルは、エステル油。メイクや皮脂などの汚れと、馴染みやすい性能があります。

イソドデカンは、炭化水素油ですね。この成分もメイクや皮脂などと馴染みやすく、軽い感触をもつ成分です。

ここまでが1%を超える成分でしょうか。

主成分はミネラルオイルのクレンジングオイルということになります。

メイク落ちは、実験結果からもお分かりの通り、抜群に良いです。ですが、普段使いには、ちょっと違うかな?と思います。メイク落ちが良いということは、お肌に必要な成分まで、落としてしまいかねません。特にミネラルオイルは、様々な油分と馴染みが良いですからね。

ガッツリメイクを落とす際には、使用するのが良いかもしれませんが、そこまでメイクをしていないのに、毎日使用する必要は特にないと思います。お肌に必要な成分まで落とされてしまい、肌にとって良くはないでしょうから。

 

ELIXIR シュペリエル メーククレンジングオイルNのフリー項目
  • エタノール
  • シリコーン
  • パラベン

 

ELIXIR シュペリエル メーククレンジングオイルNの評価
  • アットコスメ:4.1/7.0 66件
  • LIPS:3.0/5.0 2件

※上記評価は、2020年6月のものです。

良い評価
  • メイク落ちは、良好
  • マスカラも十分に落とせる
  • しっかりとメイクを落とせるが、これといった特徴がない
悪い評価
  • クレンジング後、時間とともに肌が突っ張った

意外と評価は低いし、口コミ数も少ないです。

やはり人によっては、乾燥する口コミもちらほら。クレンジング後の保湿、スキンケアはきっちり行ってくださいね。

 

 

 

どんな人にオススメ?

  • ガッツリメイクをされている方
  • 濡れた手でも使えるクレンジングをお探しの方
  • 一家に一本あれば、便利
  • 一般的なマツエク(シアノアクリレート系)でもOK

ガッツリメイクを落とした後は、必ず、保湿、スキンケアを行ってください。まぁ、落とした後、そのまま放置って人は、いないかと思いますが。

 

 

 

最後に

エリクシールのクレンジングオイルについて、解説してみました。

エリクシールの割に評価が低いのは、やや驚きです。クレンジングは、メイクに合わせて使うものです。

このクレンジングだけで良い!

というのは、少し違います。何でもかんでも落とせば良いわけではないので、メイクの種類に合わせたクレンジング選びをしてみてはどうでしょうか?きっとお肌がきれいになると思いますよ。

 

他にもクレンジングについて書いています。良ければ、化粧品選びの参考になれば、幸いです。

 

エリクシールの他の商品に関しては、コチラ↓

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ホームへ戻る