あひるの化粧品と戯れる日記

化粧品開発者が化粧品やそれに関する知識、情報などを発信していくブログです。たまに無関係なことも書きます。

【イプサ】ザ・タイムR アクア 使用感と成分分析

スポンサーリンク

宜しければ、読者登録、お願いしますm(_ _)m

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

どうも、あひるです。

イプサの化粧水、色んなところで良い評判をお聞きするので、購入してみました。

色々分析してみようと思います。

 

 

 

 

ザ・タイムR アクアのポイント!
  • 使用量を気にすることなく使用できる化粧水
  • シャバシャバだが、潤い感は◎
  • ニキビができやすい人にもGood

 

 

イプサってなに?

イプサ(IPSA)は、資生堂グループの一つなんですよね。

名前だけ見れば、海外っぽいんですけど、バリバリ日本のコスメブランドです。

イプサは、ラテン語で、自ら、自身の、などといった意味合いがあります。

もうブランド誕生、30年以上、つまり、長年使用者から愛されているブランドになります。

 

ザ・タイムRアクアは、「水」に着目。お肌が一度に受け入れられる、吸収できる「水」の量は限りがあります。水をまとめてドバっと入れるのではなく、乾いた、足りなくなった分だけ補給するというメカニズムを構築し、3つの水で、お肌を常に乾燥から守る仕組みになっています。この3つの水のことを、「アクアプレゼンターⅢ」と名付け、イプサの独自成分となっています。

アクアプレゼンターⅢとは、アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム、ポリオキシエチレン(14) ポリオキシプロピレン(7) ジメチルエーテル、ポリオキシエチレン(17) ポリオキシプロピレン(4) ジメチルエーテル、2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液のことです。

 

 

 

イプサ ザ・タイムR アクア 使用感と成分分析

イプサ ザ・タイムR アクア

引用元:https://www.ipsa.co.jp/

 

イプサ ザ・タイムR アクアの使用感

無色透明なシャバシャバの液体です。香りも特にありませんね。

塗り拡げやすく、肌なじみも良い。保湿力も十分にあり、それでいて、ベタつくなんてこともなく、しっとり、サラッと仕上がります。潤いの持続力もありますので、乾燥するなんてこともありません。

かなり良い使用感です(笑)いや、本当に(笑)

売れている理由がわかりますね。後、コスパもかなり良いので、その辺りも売れ行きに拍車をかけているんだろうなと思う次第です。

イプサ ザ・タイムR アクア 使用感

 

イプサ ザ・タイムR アクアの成分分析
ザ・タイムR アクアの全成分

有効成分:トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム

その他の成分:アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム、dl-α-トコフェロール、2-L-アスコルビン酸リン酸ジエステルカリウム塩、シャクヤクエキス、精製水、ジプロピレングリコール、濃グリセリン、ポリオキシエチレン(14)ポリオキシプロピレン(7)ジメチルエーテル、ポリオキシエチレン(17)ポリオキシプロピレン(4)ジメチルエーテル、ソルビット液、エデト酸二ナトリウム、クエン酸、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレンデシルテトラデシルエーテル、2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液、1,3-ブチレングリコール、クエン酸ナトリウム、ピロ亜硫酸ナトリウム、ノバラエキス、マヨラナエキス、テンチャエキス、フェノキシエタノール

ザ・タイムR アクアは、医薬部外品です。有効成分は、美白成分のトラネキサム酸(後で、後述します)と、抗炎症成分のグリチルリチン酸ジカリウムです。

ジプロピレングリコール、濃グリセリンは、多価アルコールで保湿成分。

ポリオキシエチレン(14)ポリオキシプロピレン(7)ジメチルエーテル、ポリオキシエチレン(17)ポリオキシプロピレン(4)ジメチルエーテルは、高分子の保湿成分。

ソルビット液は、糖類の保湿成分になります。

この辺りの成分が、1%を超える成分かなと思います。

タイムR アクアには、トラネキサム酸が配合されており、美白に効果があるんだ!という解釈をされる方もいるかもしれませんが、ここでは、抗炎症成分として配合されています。トラネキサム酸には、美白作用の側面と、抗炎症作用の側面、2つの顔を持つ成分なのです。

タイムR アクアは、ニキビケア用コスメなので、美白作用ではなく、ニキビによる炎症作用を抑える、緩和する目的で配合されている感じです。

少しややこしいですが、美白作用を求めるなら、別のアイテムを探した方が良いかもしれませんね。※美白に対して、全く効果がないとは言いませんけどね。

ビタミンC誘導体である、2-L-アスコルビン酸リン酸ジエステルカリウム塩が配合されており、皮脂抑制に一役買いそうです。皮脂が出過ぎると、ニキビの原因になりますからね。

 

イプサ ザ・タイムR アクアのフリー項目
  • エタノール
  • シリコーン
  • 鉱物油
  • 香料、着色料
  • パラベン

 

イプサ ザ・タイムR アクアの評価
  • アットコスメ:5.1/7.0 4719件
  • LIPS:4.7/5.0 1367件

※上記評価は、2020年7月のものです。

良い評価
  • さっぱりとしっとりの中間で、丁度よい
  • ニキビが完全に治ったわけではないが、マシになり、赤みも落ち着いた
  • スタイリッシュな見た目が、使用時のテンションを上げてくれる
  • 脂性肌の私には丁度よく、メイク崩れがマシになった
悪い評価
  • 思っていたよりも「水感」が強く、翌朝の乾燥が気になった

確かに水っぽさはありますが、それでもしっかり潤ってくれるところが良いんですよね。翌朝の乾燥に関しては、その人の肌質、室内の湿度、にもよるので、何とも言えないですが、乾燥するなと感じたら、+α何か塗ればOKですよね。

 

◆ 個人的な評価 ◆ ★ イプサ ザ・タイムR アクア ★
☆ 総合評価:S ☆
● 伸ばしやすさ:S+
● 保湿力:S
● 肌なじみ:S+
● コスパ:S-
● 匂い:S-
● 肌への優しさ:S
● 口コミ:S-
● オリジナリティー:A+
※S+が一番良く、C-が一番悪い評価となります。

 

 

 

 

どんな人にオススメ?

  • 水感覚で使用でき、しっとり潤う化粧水をお探しの方
  • コスパの良い化粧水をお探しの方
  • ニキビケア化粧水をお探しの方

 

 

 

 

最後に

イプサ ザ・タイムR アクアについて、解説しました。

使用感良し、コスパ良し、良いことばかりです。

 

他にも化粧水について書いていますので、良ければ、化粧品選びの参考にしてみてください。

 

また、個人的なランキングページも作成しています。コチラも参考程度にどうぞ。

個人的ランキングページ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ホームへ戻る