あひるの化粧品と戯れる日記

化粧品開発者が化粧品やそれに関する知識、情報などを発信していくブログです。たまに無関係なことも書きます。

【祝!ブログ200記事達成!!】結局ブログは稼げるのか? PV数や収益の考察

スポンサーリンク

宜しければ、読者登録、お願いしますm(_ _)m

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

どうも、あひるです。

普段、化粧品の開発に従事する者です。その傍らと言ってはなんですが、ブログを書いています。

今回、200記事を達成したことを記念して、色々と振り返りながら、記事にしてみたいなと思います。

気になりますよね?200記事書いたらどうなるのか?

アクセス数、収益などなど、可能な限り、書いていこうと思います。

 

 

 

 

今回のポイント!
  • 200記事も書けば、検索流入は増える(はず)
  • 稼げているとは、言い難い・・・
  • 実際問題、やるか、やらないか
  • ブログ楽しいから、みんなも是非(笑)

 

 

200記事書くまでにかかった期間

ブログ200記事達成

当ブログを立ち上げたのは、2019年5月です。長いもので、1年以上続けていることになるんですね。

つまり、200記事書くまでにかかった期間は、1年と4ヶ月です。

100記事書くのに要した期間は、約半年ですから、

さらに100記事書くのに、10ヶ月要した計算になります。

記事更新スピードは、落ちてますね・・・。

結構大変なのです。ブログを書き続けるということは・・・。

ましてや、私は独り身ではないので、ブログだけに時間をかけるわけにはいかないですからね。

1年と3ヶ月ですから、ざっと455日でしょうか。

485日/200記事=平均2〜3日に一回、記事を更新すれば、到達できる計算になります。

これが遅いのか、早いのかは、不明ですし、他人、他ブログと比べても、あまり意味はないですね。無理なく続けられるペースで更新すれば良いかと思います。

記事更新が早いからどうこうとか、遅いからどうこうとか、あまり関係ないかと思っています。ほったらかしはダメだと思いますけどね(笑)

 

 

 

200記事書いて得られた、PV数と収益

ブログ書いている人が基本的に気にするところは、ココですよね。

表にまとめていますので、ご覧ください。

日数 総記事数 新規記事 PV数 単月合計収益 GA収益 AF収益
1ヶ月目 1 1 不明 ¥0 ¥0 ¥0
2ヶ月目 12 11 200 ¥0 ¥0 ¥0
3ヶ月目 25 13 900 ¥0 ¥0 ¥0
4ヶ月目 49 24 2,200 ¥250 ¥250 ¥0
5ヶ月目 71 22 1,600 ¥800 ¥800 ¥0
6ヶ月目 89 12 1,600 ¥10 ¥10 ¥0
7ヶ月目 107 18 2,100 ¥160 ¥160 ¥0
8ヶ月目 117 10 2,200 ¥400 ¥400 ¥0
9ヶ月目 128 11 2,000 ¥350 ¥350 ¥0
10ヶ月目 137 9 3,800 ¥800 ¥800 ¥0
11ヶ月目 150 13 3,800 ¥800 ¥800 ¥0
12ヶ月目 160 10 4,300 ¥2,300 ¥500 ¥1,800
13ヶ月目 170 10 19,000 ¥5,600 ¥5,600 ¥0
14ヶ月目 180 10 16,000 ¥9,000 ¥7,500 ¥1,500
15ヶ月目 191 11 11,000 ¥8,300 ¥4,800 ¥3,500
16ヶ月目 201 10 12,000 ¥9,900 ¥5,600 ¥4,300

※GA収益とは、Google AdSense、AF収益とは、アフィリエイト収益のことです。16ヶ月目は、29日時点のものです。

また、数値は適当にぼかしています。当たり前ですが、末尾がオールゼロなんてことはないです。あと、AdSenseに合格したのは、確か4ヶ月目です。

ちなみに、AF収益は、下記A8.netで得ています。ブログをされているなら、必ず登録しておいたほうが良いです。

サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

また、ブログがなくとも、セルフバックを使用すれば、結構なお小遣いを稼ぐことができます。実質タダの化粧品とかもあるので、ブログのありなしに関わらず、登録しておいて損はないかと思います。

 

表だけだと、わかりにくいでしょうか?

ちょっとグラフにしてみました。

ブログ200記事達成 PV数と収益

なんでしょうね。12ヶ月目以降に急激な伸びがありますが・・・。この頃、PV数爆上がりでした。個人的にはですよ(笑)

ちょっと調べると、グーグルのコアアップデートがあったんだとか。正直よくわからないんですが、おかげで私のブログは、検索順位が上がり、検索流入がうなぎ登りだったわけです。

それ以降、若干落ち着きましたが、

一日あたりのPV数は、400〜600付近をウロチョロしております。

まだ、一日1,000PVには至ってないんですよね・・・。今となっては、ちょっとした目標でもあります。

 

 

 

PV数と収益 その考察

さて、上記の数字を見て、稼げているのか?

という問いの答えが出たような気がします。

正直、稼げているとは、到底思えないのではないでしょうか。

まぁ、どこからを稼げている、と定義するかで変わってくるとは思うのですが、月10,000円も稼げ出せていないことから、稼いでいるとは言い難い・・・。

お小遣いと呼ぶにふさわしい金額かもしれません。

まして、当ブログは、雑記ブログではなく、特化型ブログです。

化粧品に関連する特化型ブログですので、コストがまぁまぁかかります(笑)化粧品、お高いんですよー。

利益が出ているのか?と問われると・・・

出ていないという感じ。

 

 

 

当ブログを読まれている方は、どこからやってくるのか?

ブログを運営されている方は、アナリティクスなどで、どこから流入してくるのかお調べになっていることでしょう。

当ブログ、200記事書いた現在では、

  • Google:60%
  • yahoo:20%

となっており、検索流入の大半がグーグルによるものです。

大変ありがたいことですが、グーグルの気分次第で、吹っ飛んでしまう可能性は十分にありますね・・・。

大体の方は、検索流入に加え、SNSでの集客をされているのが常でしょうか。

私も当初、ツイッターを運用し、集客をしておりましたが、段々と面倒になり・・・。挙げ句運用を止めてしまいました。多分、もうツイッターはしないかなーと思っています。

しかし、どう考えても、ツイッターなどのSNSは運用した方が良いのは確かかと思います。まだ運用していない方や、これからブログを始める方は、是非、SNSを活用、運用してみてください。PV数や収益に、多かれ少なかれ影響するかと思います。

運用してないヤツが言うなよって感じですが(笑)

 

 

 

200記事までブログを続けてこられた理由

うーん、なんでしょうね?

元々、コツコツやるのが結構好きなので、性格的なところもあるかと。

コツコツ育てる、RPGじゃないですけど、そんな感じです。RPGは結構好きです(笑)

あとは、PV数が伸びたのも大きいですね。数字が上がれば、それだけ、励みになりました。

小遣い程度の収益が得られたのも大きいと思います。その収益は、新たな化粧品を購入するので、なくなるんですけどね。

つまりは、読んでくれる方たちのおかげって言うことです。

何かしら、数値として結果が現れないと、辛いものがありますからね。

 

 

 

結局のところ、200記事書けば稼げるの?

途中でも書きましたが、私は稼げているには至ってないと思っています。

お小遣い程度です。

ですが、それは、「私」、「当ブログ」が、というだけであって、上手に、世の中のトレンドをブログに組み込んだ雑記系とかですと、可能性は大いにあるんじゃないかなと思います。

ですが、

200記事を書くことは、容易ではありません。

簡単に稼げるなんて、思わない方がいいです。かなりの時間と労力を必要とします。

当ブログにしたって、時給換算、一体いくらなんだよ!?って感じです。計算する気もおきないです(笑)明らかに最低賃金下回ってますよ・・・。

ですので、よく言われていると思いますが、ブログを始めた人の9割が、ブログを辞めているんです。

事実、私が読者登録させてもらっていた数々のブログは、更新ストップ、ブログによっては、ブログが削除されていた・・・なんてこともありました。

更新ストップ、閉鎖した理由は各々かと思いますが、ブログを継続するっていうのは、なかなかに大変なことだと思います。

ほぼ毎日、記事のネタを考え、執筆していかなくてはならないからです。

毎日、コツコツできるかどうかが、稼げるかどうかにかかってくるものだと思います。

もちろん、書けば稼げるってわけでは当然ないでしょう。誰かに必要とされる記事内容でないと、そもそも読みに来てもらえませんからね。

あと、書くだけでなく、SEO対策や記事編集(リライト)、内部リンクなども行っていかないといけません。記事の書きっぱなしは良くないみたいです。

新しい情報がでれば、記事を更新したり、新しい記事と関連があれば、リンクを貼ったりと、やることたくさんです。

私も、全てできているわけでは到底ありません。特にリライト・・・。放置してる記事たくさんです。記事数が増えれば、リライトする記事数も増えるわけで・・・。大変ですよね。

大変は大変ですが、

やるか?やらないか?

です。

その人自身のやる気次第で、稼げるようにもなるかと思います。

ブログに限らずですが、「稼ぐ」ということに、即効性はありませんので、地道にコツコツできるタイプには、向いているんじゃないかなと思います。

 

 

 

最後に

200記事、長かったようで、短かったような、そんな感じです。

ブログを書くのは、私にとっては、特に辛いものではなく、楽しく続けられています。これもまた、ブログを継続できたポイントの一つかもしれません。

次は、300記事目指して、コツコツ前進するのみです。

にしてもですよ、200記事も書いているのに、読者様数、少なすぎる気が・・・。

読者様数増やすには、どうしたら良いのか・・・?

とりあえず、当面の目標として、

  • 読者様数:100人
  • 1日のPV数:1000
  • 300記事更新

これらを目標に頑張っていこうとかと思います。

収益は、勝手に付いてくるんじゃないですかね(笑)

良かったら、読者登録お願いします(笑)

 

 

また、普段は、化粧品に関して、記事を書いています。化粧品選びの参考になれば幸いです。

下記リンクは、個人的なオススメランキングページになります。

個人的ランキングページ

 

またまた、ブログのカスタマイズについても、ちょこっと書いています。

私は、HTMLやCSSなどに疎い、初心者です!

が、そんな私でもカスタマイズできておりますから、必ずやお役に立てる記事ではないかと思いますので、ご一読を!

最後にもう一回!読者登録、よろしくお願いしまぁぁぁぁぁす!(サマー・ウォーズ風)(笑)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ホームへ戻る