あひるの化粧品と戯れる日記

化粧品開発者が化粧品やそれに関する知識、情報などを発信していくブログです。たまに無関係なことも書きます。

【雪肌精】クリアウェルネス ピュアコンク 使用感と成分分析

スポンサーリンク

宜しければ、読者登録、お願いしますm(_ _)m

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

どうも、あひるです。

雪肌精、リニューアル、リブランディングされましたね。本日、発売されているみたいですね。

以前と比べて、結構変化しているような感じです。

その辺りについても、色々と書いていこうと思います。

 

 

 

 

今回のポイント!
  • リブランディングされ、地球環境に配慮
  • デザイン、中身、ともにシンプル
  • 心地よい使用感であり、スティンギングテスト済み

 

 

雪肌精 クリアウェルネスとは?

雪肌精は、2020年5月で、誕生35周年です。結構昔かた販売されていたスキンケアブランドになります。 ここまで大々的に、リブランディングするのは、初めてみたいですね。

リブランディングの狙いは、グローバル社会の加速と顧客との繋がりの増加によるもの。

Newコンセプトとして、

「Gift from the Earth SEKKISEI Clarity〜地球からいただく雪肌精」だそうです。

雪肌精ならではの、透明感ある素肌を継承しつつ、地球が育んだ成分などを商品に配合。

昨今取り入れる企業が増加していますが、地球環境に配慮した容器、中身になっています。サステナブルへと対応するために、リブランディングしたという側面もありますね。

ラベルレス、プリントレス、バイオマスPETを採用し、使用後のCO2(二酸化炭素)排出低減も考慮されています。

 

雪肌精 クリアウェルネスでは、独自成分として、ITOWA(イトワ)が配合されています。

イトワには、自身を取り巻く環境の変化による、肌トラブルを起こしにくく、健康で透明感のある肌を目指してほしいとの願いが込められています。

イトワとは、成分の名称ではありません。その中身は、

ゲットウ葉エキス、シャクヤク花エキス、ヤエヤマアオキ果汁、グリセリンの総称で、雪肌精が名付けています。

では、リブランディングされた雪肌精 クリアウェルネスの化粧水について、見ていきましょう。

 

 

 

雪肌精 クリアウェルネス ピュアコンク 使用感と成分分析

雪肌精 クリアウェルネス ピュアコンク

出典:https://www.kose.co.jp/sekkisei/clear_wellness/products/pure_conc.html

 

雪肌精 クリアウェルネス ピュアコンクの使用感

容器がとてもシンプル!完全に透明だし、すごく良いですよね。デザインもほぼなし。めちゃくちゃシンプルです。一見、安っぽく見えるような気もしますが、逆にシンプルすぎて、安っぽさは全く感じない、むしろ個人的には、すごく好きな容器とデザインです。容器の曲線的な形は、「水の雫」がモチーフです。

無色透明の液体です。ローションですので、シャバシャバです。さっぱりとしっとりの中間くらいの保湿力です。すごく潤うほどではなく、ほどよく潤いがキープされます。

乾燥肌、乾燥しやすい人は、多めに塗るか、別のアイテムを重ね付けする方が良いかと思います。

肌への浸透、肌馴染み具合は普通かなと思います。スッと浸透するわけではないですね。

匂いも無香なので、気にされる方には、安心です。

雪肌精 クリアウェルネス ピュアコンク 容器
雪肌精 クリアウェルネス ピュアコンク 使用感

 

雪肌精 クリアウェルネス ピュアコンクの成分分析
ピュアコンクの全成分

水、BG、グリセレス-26、DPG、グリセリン、カミツレ花エキス、ゲットウ葉エキス、シャクヤク花エキス、トコフェロール、ハトムギ種子エキス、ヤエヤマアオキ果汁、EDTA-2Na、オレイン酸エチル、クエン酸、クエン酸Na、コレステロール、ジグリセリン、トリセテアレス-4リン酸、水添レシチン、フェノキシエタノール

BG、DPG、グリセリンは、多価アルコールの保湿成分です。

グリセレス-26は、グリセリン骨格にPEG(ポリエチレングリコール)を付加した水溶性の保湿成分です。肌馴染みがよく、グリセリンよりも軽い感触です。オルビスユーにも配合されていました。

グリセリンまでが1%を超える成分です。

エキス類については、下記にまとめています。

表示名称 主な作用
カミツレ花エキス 抗炎症
ゲットウ葉エキス ヒアルロン酸産生促進
シャクヤク花エキス 乾燥による肌荒れを予防
ハトムギ種子エキス 色素沈着抑制
ヤエヤマアオキ果汁 肌のバリア機能強化

容器、デザインもそうですが、中身に関してもシンプル路線です。やはり、こういうシンプルーなものって、良いですよね。

刺激を気にするような成分も特になく、スティンギングテスト済み。もちろん、全ての人に刺激がないわけではないですが、肌の弱い方でも、使用できる中身になっているかなーと感じます。

 

雪肌精 クリアウェルネス ピュアコンクのフリー項目
  • エタノール
  • シリコーン
  • 鉱物油
  • パラベン
  • 香料、着色料

 

雪肌精 クリアウェルネス ピュアコンクの評価
  • アットコスメ:5.6/7.0 86件
  • LIPS:3.8/5.0 60件

※上記評価は、2020年9月のものです。

良い口コミ
  • ベタつきがないのに、しっとり保湿してくれる
  • サラッとしたテクスチャーで肌馴染みが良い
  • 肌当たりが優しい
悪い口コミ
  • 特に見当たらない

 

◆ 個人的な評価 ◆ ★ 雪肌精 クリアウェルネス ピュアコンク ★
☆ 総合評価:S- ☆
● 伸ばしやすさ:S+
● 保湿力:S-
● 肌なじみ:A
● コスパ:S
● 匂い:S-
● 肌への優しさ:A+
● 口コミ:A+
● オリジナリティー:S-
※S+が一番良く、C-が一番悪い評価となります。

 

 

 

 

どんな人にオススメ?

  • 肌への負担感なく、使用できるコスメをお探しの方
  • 和漢植物エキス配合コスメをお探しの方
  • 環境に配慮した化粧品をお探しの方

 

 

 

 

最後に

リブランディングされた、雪肌精 クリアウェルネス ピュアコンクについて、解説してみました。

環境への配慮を考えた容器、化粧箱となっており、昨今の世界動向を取り入れたスキンケアラインとなっています。これからも、雪肌精に限らず、様々な会社、メーカーから、環境配慮型コスメが多々出てくると思われます。各メーカーが、どんな形で、地球環境に配慮しているのか、していくのか、注目ですね。

 

コーセーの化粧品について、他にも記事にしています。良ければご覧ください。

 

化粧水に関しても、いくつか記事にしています。化粧品選びの参考になれば幸いです。

 

また、個人的なランキングページも作成しています。化粧品選びの参考になれば、幸いです。

個人的ランキングページ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※本商品は、雪肌精様からのいただきものになります。ありがとうございました。使用感や評価に関して、忖度などはなく、個人的な意見を述べさせてもらっています。

 

 

 

 

ホームへ戻る