あひるの化粧品と戯れる日記

化粧品開発者が化粧品やそれに関する知識、情報などを発信していくブログです。たまに無関係なことも書きます。

【コスメデコルテ】AQ リペア スムース シャンプー&トリートメント コンディショナー 使用感と成分分析

スポンサーリンク

宜しければ、読者登録、お願いしますm(_ _)m

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

どうも、あひるです。

今回は、先月新しく発売された、コスメデコルテAQのシャンプー&トリートメントについて、書いていきたいと思います。

 

 

 

 

AQリペアスムースヘアケアのポイント!
  • うねりやくせ毛にまとまりをもたせてくれる
  • 髪の毛に潤いを与えてくれる
  • しっとりなめらかな質感へ

 

 

コスメデコルテ AQとは?

コスメデコルテですので、コーセーから販売されているコスメブランドです。AQシリーズは、スキンケアを展開されていましたが、この度、ヘアケアブランドを展開するに至っています。

2021年5月16日より、全国で販売されています。

ちなみに、「AQ」とは、Absolute Qualityの意味です。

ヘアケアブランドは、スキンケアで培ってきた皮膚科学研究の知見と、リラクゼーションの考え方を応用した、いつまでも誇れる美しく豊かな髪を目指すシリーズになっています。

 

 

 

コスメデコルテ AQ リペア スムース シャンプー 使用感と成分分析

コスメデコルテ AQ リペア スムース シャンプー

出典:https://www.cosmedecorte.com/product/aq/JQHG

 

コスメデコルテ AQ リペア スムース シャンプーの使用感

無色透明、ややとろみのあるシャンプーです。泡立ち良好、洗浄中にきしみを感じることはないですね。

また、お湯で洗い流し時もきしみはなく、洗い上がりもしっとりです。

香りはややきつめかなと個人的には思いますが、皆さん、どうでしょうか?(笑)洗髪時は、人によっては不快に感じるかもしれません。ですが、髪を洗い流せば、そこまで気にならないくらいにしか、匂いは残りませんので、ご安心を。

ちなみに、匂いの種類は、フローラルウッディです。

AQ リペア スムース シャンプー
AQ リペア スムース シャンプー 使用感
AQ リペア スムース シャンプー 泡立ち

 

コスメデコルテ AQ リペア スムース シャンプーの成分分析
シャンプーの全成分

水、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、PPG-2コカミド、グリセリン、アップルミント葉エキス、オウゴン根エキス、カニナバラ果実エキス、ケイケットウエキス、シラカンバ樹液、シラカンバ樹皮エキス、トコトリエノール、トコフェロール、ビャクダン木エキス、ポリクオタニウム-51、マグワ根皮エキス、モウソウチクたけのこ皮エキス、ワサビノキ種子油、BG、EDTA-2Na、PEG-8、PG、アルギン酸Na、イソステアリン酸PEG-50水添ヒマシ油、エタノール、オリーブ脂肪酸エチル、オレイン酸エチル、オレイン酸オレイル、クエン酸、コハク酸、コハク酸2Na、コメヌカ油、ジココイルエチルヒドロキシエチルモニウムメトサルフェート、ジラウリン酸PEG-75、フィチン酸、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-7、塩化Na、フェノキシエタノール、安息香酸Na、香料

オレフィン(C14-16)スルホン酸Naは、アニオン性活性剤。昨今よく使用される、泡立ちの良い洗浄成分です。

コカミドプロピルベタインは、両性の界面活性剤で、赤ちゃん用の洗浄成分としても使用されます。

ココイルメチルタウリンNaは、タウリン系活性剤とも呼ばれ、程良い豊かな泡立ちが特徴の一つです。泡立ちがpHに依存しないのも、特徴の一つです。

PPG-2コカミドは、ノニオン性活性剤。洗浄成分ではなく、シャンプーの増粘、増泡に関与する成分です。

グリセリンは、多価アルコールで保湿成分です。

ここまでが、1%を超える成分かと思います。 

トコトリエノール、トコフェロールは、抗酸化作用に優れる成分で、酸化しがちな頭皮環境を整えるのに、一役買いそうです。

合わせて読みたい

www.ahiru-nonnbiri-blog.work

 

コスメデコルテ AQ リペア スムース シャンプーのフリー項目
  • シリコーン
  • 鉱物油
  • 着色料

 

 

 

コスメデコルテ AQ リペア スムース トリートメント コンディショナー 使用感と成分分析

コスメデコルテ AQリペア スムース トリートメント コンデショナー

出典:https://www.cosmedecorte.com/product/aq/JQHI

 

コスメデコルテ AQ リペア スムース トリートメント コンディショナーの使用感

トリートメントは、乳白色、クリーム状ですが、手のひらで伸ばすと、やや半透明感が伺えます。これは、オイル成分がそれほど多く配合されていないであろうことを物語っていますね。油分の多いトリートメントは、手で伸ばしても白さが残りますから。

塗り伸ばしは容易で、簡単に毛髪に付与できます。洗い流すと、サラサラな髪になり、水を切っても絡まり、きしみ感などは感じられません。こちらも香りはややきつめな感じですが、髪の毛に残りすぎる匂いではないので、そこまで気にしなくても良いかと思います。

コスメデコルテ AQ リペア スムース トリートメント コンデショナー
コスメデコルテ AQ リペア スムース トリートメント コンデショナー 使用感

 

コスメデコルテ AQ リペア スムース トリートメント コンディショナーの成分分析
トリートメント コンデショナーの全成分

水、ジメチコン、PG、セテアリルアルコール、イソノナン酸イソトリデシル、ベヘントリモニウムクロリド、グリセリン、カニナバラ果実エキス、ケイケットウエキス、シラカンバ樹液、シラカンバ樹皮エキス、シロキクラゲエキス、ビャクダン木エキス、ポリクオタニウム-51、マグワ根皮エキス、モウソウチクたけのこ皮エキス、ワサビノキ種子油、BG、EDTA-2Na、アモジメチコン、アルギン酸Na、イソプロパノール、エタノール、コハク酸、コハク酸2Na、ジココイルエチルヒドロキシエチルモニウムメトサルフェート、ジココジモニウムクロリド、ジステアリルジモニウムクロリド、ステアルトリモニウムクロリド、セテス-20、ダイズステロール、ベヘニルアルコール、ポリクオタニウム-7、フェノキシエタノール、安息香酸Na、香料

ジメチコンは、シリコーン成分。毛髪の滑り性を良くしてくれる成分です。

PGは、多価アルコールで保湿成分。昨今ではあまり使用されない成分です。皮膚刺激性が懸念されています。国内ではあまり見かけないのですが、トリートメントに配合されていますね。洗い流すことから、配合しても良しとしているのかと。

セテアリルアルコール、べヘニルアルコールは、高級アルコール。粘度調整成分として、一役買います。

イソノナン酸イソトリデシルは、エステルオイル。オイル感が少ないオイル成分です。

ベヘントリモニウムクロリドは、カチオン活性剤。第4級カチオンです。毛髪をなめらかにしてくれる成分です。この成分以外に、ジココイルエチルヒドロキシエチルモニウムメトサルフェート、ジココジモニウムクロリド、ジステアリルジモニウムクロリド、ステアルトリモニウムクロリドも第4級カチオン活性剤です。かなり複数の活性剤が組み合わせられています。これだけ複数組み合わせられているからこそ、かなりサラサラになるみたいですね。ただ、ちょっと種類が多いような。刺激もやや気になるところですが、洗い流すので、対して問題ないかもですね。

グリセリンは、多価アルコールで保湿成分。

ここまでが1%を超える成分かと思います。

 

コスメデコルテ AQ リペア スムース トリートメント コンディショナーのフリー項目
  • パラベン
  • 鉱物油
  • 着色料

 

 

 

コスメデコルテ AQ リペア スムース シャンプー&トリートメント コンディショナーの評価

  • アットコスメ:6.0/7.0 27件
  • LIPS:3.7/5.0 6件

※上記評価は、2021年6月のものです。

良い口コミ
  • 香りに癒やされます
  • 広がりやすい髪質ですが、収まりがよくなり、寝癖もつきにくくなった
  • 頭皮がベタつかず、髪はしっとり、うねらない
悪い口コミ
  • やはりコスパが・・・

 

◆ 個人的な評価 ◆ ★ コスメデコルテ AQ リペア スムース シャンプー&トリートメント コンデショナー ★
☆ 総合評価:S- ☆
○シャンプー
● 泡立ち:S
● すすぎ時のすべり性:S
○トリートメント
● 伸ばしやすさ:S
● すすぎ時のすべり性:S
● 補修力:A+
● コスパ:B+
● 匂い:S-
● 肌への優しさ:A
● 口コミ:S-
● オリジナリティー:A
※S+が一番良く、C-が一番悪い評価となります。

 

 

 

どんな人にオススメ?

  • 毛先までまとまるヘアケアをお探しの方
  • 髪の毛のうねりやくせ毛が気になる方

 

 

 

 

 

最後に

コスメデコルテ AQ リペア スムースのシャンプー&トリートメントについて、解説してみました。髪のまとまりが改善できるかもしれないヘアケアアイテムになります。個人的に、匂いは強かったですが・・・(笑)口コミではそんなこと書かれていなかったので、私の鼻がおかしいのかもです・・・。

 

他にも、シャンプー、トリートメントについて記事にしています。化粧品選びの参考になれば幸いです。

 

また、個人的なランキングページも作成しています。参考程度にどうぞ。

個人的ランキングページ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ホームへ戻る