あひるの化粧品と戯れる日記

化粧品開発者が化粧品やそれに関する知識、情報などを発信していくブログです。たまに無関係なことも書きます。

【ELIXIR】スポットクリアセラムWT 使用感と成分分析

スポンサーリンク

宜しければ、読者登録、お願いしますm(_ _)m

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

どうも、あひるです。

忙しい毎日が続いていますね。身体だけは壊さないようにしないとです。コロナもまだまだ落ち着かないし、どこか旅行に行きたい今日この頃です・・・。

さて今回は、エリクシールから発売されている「スポットクリアセラムWT」について、色々と書いていきたいと思います。

 

 

 

 

スポットクリアセラムのポイント!
  • 医薬部外品で、有効成分3種配合の美白ケアアイテム
  • 美白ケアしながら、レチノールを試せる
  • 肌弱なひとは、少し注意が必要

 

 

エリクシールとは?

もはや、エリクシールを知らないなんて人は、流石にいないですよね。

資生堂から販売されている化粧品ブランドで、資生堂と言えば、エリクシールを挙げる方も多いのではないでしょうか。

広告塔に、石田ゆり子、長澤まさみ、浜辺美波、トップ女優が勢揃い・・・。過去を振り返っても、当時のトップ女優が広告塔を努めていたことは、皆様、よくご存知のことかと思います。

資生堂ブランドは、どれもこれも、広告費が莫大ですが、その中でもエリクシールは、一番かかっているような気がします。完全に個人的な主観ですけどね。

エリクシールは、年代別のエイジングケアブランドに位置付けされています。

今回書かせてもらう、スポットクリアセラムは、年齢とともに肌の変化が気になってきた方へ向けて、開発、発売されている商品です。

それでは、使用感や成分など、見ていきたいと思います。

 

 

 

エリクシール スポットクリアセラム WT 使用感と成分分析

エリクシール スポットクリアセラムWT

出典:https://www.shiseido.co.jp/sw/c/products/SWFG070410.seam?&sweb_shohin_cd=4909978110642&online_shohin_ctlg_kbn=1

 

エリクシール スポットクリアセラム WTの使用感

やや黄色みを帯びた、乳液状の美容液です。

空気に触れぬよう、配慮がされているところがまた素晴らしいですね。レチノールは、空気に弱く、すぐに酸化されてしまうので、このような配慮がなされています。純粋レチノールが配合されている商品はほぼそうなっているはずです。

塗り伸ばしやすく、見た目から、結構さらっとしてるのかな?と思ったのですが、意外とピタッと感?ヴェール感?が残ります。別に不快な感じはありません。スポットケアですし、そこまで気にされる方もいないものと思います。保湿感が残る感じかな?ベタつくとかではないので、ご注意を。日本語は難しいですね。

香りは、リラックス感のある心地よいアクアフローラルの香りです。結構良い香りですね。

一点、注意事項として、レチノールを初めて使用される方は、肌に赤みやかゆみが出る懸念があります。最初は慎重に、夜だけで使用するなど、十分に注意して使用してみてください。特に肌が弱いと実感されている方は要注意です。よくよく観察してお使いください。

レチノールは、上記のような側面があるものの、成分としては、非常に良い成分ですので、誤解されないようにしてください。

エリクシール スポットクリアセラムWT 使用感
エリクシール スポットクリアセラムWT 塗り伸ばし

 

エリクシール スポットクリアセラム WTの成分分析
スポットクリアセラムの全成分

【有効成分】トラネキサム酸、4-メトキシサリチル酸カリウム塩、レチノール

【その他の成分】精製水、テトラ2-エチルヘキサン酸ペンタエリトリット、濃グリセリン、メチルポリシロキサン、1,3-ブチレングリコール、ジプロピレングリコール、メドウフォーム油、エタノール、ベヘニルアルコール、ポリエチレングリコール1500、ポリオキシエチレン・メチルポリシロキサン共重合体、ベヘニン酸、イソステアリン酸ポリオキシエチレングリセリル、バチルアルコール、クエン酸ナトリウム、モノラウリン酸ポリオキシエチレンソルビタン(20E.O.)、ジブチルヒドロキシトルエン、水酸化カリウム、エデト酸二ナトリウム、クエン酸、イノシット、ムクロジエキス、ローズマリー油、ピロ亜硫酸ナトリウム、アセンヤクエキス、水溶性コラーゲン(F)、タイムエキス(1)、アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム、ウコンエキス、酵母エキス(3)、クララエキス(1)、マリンエラスチン、フェノキシエタノール、香料、β-カロチン

スポットクリアセラムは、医薬部外品ですので、有効成分が配合、明記されています。スポットクリアセラムは、3つの有効成分が配合されており、結構珍しいかたちになっています。

だいたいですが、有効成分は2つまでが多いです。国に申請する煩雑さ、データ取りなどが結構大変なので、億劫な部分ではあるのです。流石、資生堂、といったところかなと思います。

さて、その成分内容ですが、

トラネキサム酸(美白)、4-メトキシサリチル酸カリウム塩(美白)、レチノール(抗炎症)となります。

この組み合わせが使えるのも、資生堂独自ですね。他では使えないです。特許の絡みや他にも色々あって、資生堂オリジナルになっています。

レチノールは、抗シワを意識される方も多いかもしれませんが、今回は違います。抗炎症です。もちろん、抗シワの側面もありますが、抗炎症で申請されていること、成分の配合量も抗炎症の範囲内で配合されていることを鑑みると、シワ云々ではないかと思いますし、資生堂側もそのような謳いはありませんよね。

レチノール=抗シワ、のイメージがかなりついてしまったような気がしますが、そこは勘違いなさらないように。

その他の成分は、順不同です。部外品ですからね。ですが割と順番に並んでいそうです。順番に並んでいたら、メチルポリシロキサン共重合体がまでが1%を超える成分かなと思います。

使用感の密着感、ぺたっと感は、テトラ2-エチルヘキサン酸ペンタエリトリットと濃グリセリンによるものかと思います。

テトラ2-エチルヘキサン酸ペンタエリトットは、やや粘調整のあるオイル成分で、ペタっと密着感が得られる成分です。グリセリンにもそのような側面がありますよね。

ツヤ感出しにも一役買うので、エリクシールの「つや玉」とも相性が良いみたいですね。

 

エリクシール スポットクリアセラム WTのフリー項目
  • 鉱物油
  • パラベン
  • 着色料

 

エリクシール スポットクリアセラム WTの評価
  • アットコスメ:5.1/7.0 664件
  • LIPS:3.8/5.0 95件

※上記評価は、2022年3月のものです。

良い口コミ
  • 毎日使用でき、ベタつくこともない。メイクにも響かず、使い続けやすいお値段も嬉しい
  • この値段で、美白+レチノールは本当に素晴らしい
  • 1周間ほど使用して、目元周りがふっくらになったようなきがする
悪い口コミ
  • 肌の調子によっては、お肌がピリピリする

 

やはり、肌に刺激を感じたり、赤らめたり、皮が向けたり、といったレチノール特有の反応が出ておられる方は一定数おられるみたいですね。

心配な方は、夜だけ使ってみる、次の日が休日、などなどの対策を取られるのがベターかなと思います。慣れれば、朝夜も使用するなど、使用回数を増やせば良いかと。

ご自身の肌と上手に向き合って、使用してみてください。

 

◆ 個人的な評価 ◆ ★ エリクシール スポットクリアセラムWT ★
☆ 総合評価:A+ ☆
● 伸ばしやすさ:S
● 保湿力:S-
● 肌なじみ:A
● コスパ:B-
● 匂い:S
● 肌への優しさ:A
● 口コミ:A+
● オリジナリティー:S+
※S+が一番良く、C-が一番悪い評価となります。

コスパは、一見悪そうですが、実際は、顔全体には塗らず、気になる箇所だけですので、そこまで悪くはないかと思います。計算上、こうなってしまうので、そこはご了承いただけますと幸いです。

 

 

 

どんな人にオススメ?

  • シミ、そばかすが気になる方
  • レチノール配合の美白コスメを試したい方

 

 

 

 

最後に

エリクシール スポットクリアセラムWTについて、解説してみました。

美白成分2種+レチノールは、やはり目を奪われますね。資生堂オンリーですし、他では決してない組み合わせ、商品です。使ってすぐ効果が出るわけではないので、長い目で見て、使用使用し続けていくことが重要かなと思います。もちろん、必ずしも効果が実感できるわけではありませんが、化粧品、医薬部外品とはそういうものです。

 

他にも美白コスメについて、色々と書かせてもらっています。化粧品選びの参考になれば幸いです。

 

また、個人的なランキングページも作成しています。参考程度にどうぞ。

個人的ランキングページ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ホームへ戻る