あひるの化粧品と戯れる日記

化粧品開発者が化粧品やそれに関する知識、情報などを発信していくブログです。たまに無関係なことも書きます。

【ポーラ】リンクルショット メディカル セラム&ジオ セラム

スポンサーリンク

宜しければ、読者登録、お願いしますm(_ _)m

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

どうも、あひるです。

今回は、発売されてから結構年数が経ってしまいましたが、ポーラのシンクルショットについて、書いていこうと思います。

 

 

 

 

リンクルショットのポイント!
  • シワ改善に作用する唯一無二の成分配合(ニールワン)
  • シワ改善コスメで一番売れている商品
  • シワだけでなく、ハリ感、うるおいも付与

 

 

ポーラとは?

ポーラ リンクルショット メディカルセラム

出典:https://www.pola.co.jp/brand/wrinkle/products/index.html

化粧品製造販売会社の名前は?と聞かれれば、ポーラは必ず出てくるだろうと思います。有名中の有名ですよね。

その中でもリンクルショットは、また一段と有名ではないでしょうか。

2017年、日本で初めて、シワ改善を謡える化粧品としてリリースされ、またたく間に売れていきましたからね。

その後、資生堂が純粋レチノールでシワ改善を謳い商品を出され、シワ改善市場は混戦を極めています。

ポーラから出されている資料によれば、シワ改善化粧品にて、シェアNo.1だそうです。まぁ、本当にすごいです。昨年までの時点で、346万個も売れたそうで・・・。素晴らしい売上ですね。

これだけ売れたってことは、それだけ需要があったということです。シワにお悩みに方がたくさんおられたことでしょうね。

少し余談ですが、メディカルセラムのデザイン、ちゃんと意味があったんですよね(←当たり前)。

「前人未到の星を発見する旅」をイメージされたそうです。

橙:宇宙服のチャレンジングオレンジ

青:宇宙のスペースブルー

黃:星のゴールド

面白いですね。

出書きのロゴマークにも意味があるみたいで、「契約のサイン」だそうです。

シワ改善に真摯に寄り添います、という表れかと思います。

リンクルショット メディカルセラム ブランドイメージ

出典:https://www.pola.co.jp/brand/wrinkle/artwork/index.html

 

さあ、そんなめちゃくちゃに売れているリンクルショット メディカルセラムについて、使用感、成分を解説していこうと思います。

次いでといってはなんですが、リンクルショット ジオセラムについても書いていきたいと思います。

 

 

 

ポーラ リンクルショット メディカルセラムN 使用感と成分分析

ポーラ リンクルショット メディカルセラム

出典:https://net.pola.co.jp/ec/pro/disp/1/0850

 

ポーラ リンクルショット メディカルセラムNの使用感

濃厚なテクスチャーが伺えそうな、白色のクリームですね。

実際、塗り拡げている最中はかなり濃厚な感じです。が、塗り終わるとめちゃめちゃサラサラするので、濃厚な感じが嫌いな方も、特に問題にはならないかなと思います。

朝、メイクする前でも十分使用できるでしょうね。ベタつかないシワ改善美容液となっていますね。

ポーラ リンクルショット メディカルセラム 外観
ポーラ リンクルショット メディカルセラム 使用感

 

ポーラ リンクルショット メディカルセラムNの成分分析
メディカルセラムNの全成分

【有効成分】三フッ化イソプロピルオキソプロピルアミノカルボニルピロリジンカルボニルメチルプロピルアミノカルボニルベンゾイルアミノ酢酸Na
【その他の成分】ジメチコン、ワセリン、架橋型ジメチコン、メタクリル酸エステル樹脂粉末、トリエチルヘキサン酸グリセリル、セリサイト、シクロペンタシロキサン、トリメチルシロキシケイ酸、水添ポリブテン、シクロヘキシルグリセリン、スクワラン、油溶性アルニカエキス、油溶性カモミラエキス、油溶性桃葉エキス、ローヤルゼリーエキス、タイムエキス-1、スギナエキス、ヒドロキシアパタイト、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル・オクチルドデシル)、流動パラフィン、軽質イソパラフィン、トリ(カプリル・カプリン酸)グリセリル、BG、水、無水ケイ酸、酸化亜鉛、香料

メディカルセラムは、医薬部外品です。有効成分が配合されていますね。めちゃくちゃ長い名前ですよね・・・。略称は、ニールワンです。正確にはNEI-L 1。

なんの略称かと言うと、

  • Neutrophil(好中球)
  • Elastase(エラスターゼ)※エラスターゼとは、タンパク質分解酵素の一つです。
  • Inhibitor(阻害剤)
  • License(ライセンス)
  • 1(第一号)

の頭文字を取った名前なのです。造語ですね。難しい言葉が並びますが、シワを発生させうる酵素「好中球エラスターゼ」の働きを阻害する成分、ということを意味します。

皮膚科専門医監修の元、

  • 健全な日本人女性122名を対象にした12ヶ月の試験
  • アレルギー性を評価するため、健全な日本人女性102名を対象に、6ヶ月連用後の48時間閉塞パッチテスト

上記2種の試験を行った結果、特に副反応などはなかったとされています。

シワ改善成分の一つに、レチノールがありますが、あれとは全くの別物です。当然、ナイアシンアミドとも別物です。今現在(2022年4月時点)において、シワ改善を謳うことが許されているのは、

  • ニールワン(ポーラ)
  • レチノール(資生堂)
  • ナイアシンアミド(その他の多くの企業)

の3種類のみとなります。

どの成分も作用機序が異なります。人によってシワの原因はそれぞれですので、ある程度のスパンでもって、使い分けてみるのも一つの方法かもしれませんね。

その他の成分ですが、部外品ですので、順番通りとはいきません。結構バラバラでしょうか。ニールワンが特別、唯一無二過ぎて、他は特に説明するまでもないかなと思います。

こっくりしたテクスチャーが、サラサラに変化するのは、シリコーン成分によるものです。成分に、シリコーン類(ジメチコン、架橋型ジメチコン、シクロペンタシロキサン)が配合されていますよね?それによる影響が大きいです。

 合わせて読みたい

www.ahiru-nonnbiri-blog.work

 

ポーラ リンクルショット メディカルセラムNのフリー項目
  • エタノール
  • パラベン
  • 着色料

 

ポーラ リンクルショット メディカルセラムNの評価
  • アットコスメ:5.3/7.0 697件
  • LIPS:4.8/5.0 267件

※上記評価は、2022年4月のものです。

良い口コミ
  • 少しずつだが、シワが薄くなった気がする(目尻の小じわ、おでこのしわ)
  • 色んなシワ改善コスメを使用してきたけど、これが一番効果がある気がする
  • 使い始めて一ヶ月も経たないが、気になっていたほうれい線が薄くなった
悪い口コミ
  • 肌弱な私には合わなかった

 

◆ 個人的な評価 ◆ ★ ポーラ リンクルショット メディカルセラムN ★
☆ 総合評価:S- ☆
● 伸ばしやすさ:S
● 保湿力:A
● 肌なじみ:S
● コスパ:A
● 匂い:S-
● 肌への優しさ:A+
● 口コミ:S-
● オリジナリティー:S+
※S+が一番良く、C-が一番悪い評価となります。

 

 

 

ポーラ リンクルショット ジオセラム 使用感と成分分析

ポーラ リンクルショット ジオセラム

出典:https://net.pola.co.jp/ec/pro/disp/1/G2000

 

ポーラ リンクルショット ジオセラムの使用感

きれいな乳白色のクリーム、かと思いきや、乳液ですね。

メディカルセラムと違って、濃厚さは全くないです。塗り拡げやすく、肌馴染みも良いテクスチャーになっています。

こちらも朝に使用しても、肌馴染みが良いので、特に問題はないかなと思います。

ポーラ リンクルショット ジオセラム 外観
ポーラ リンクルショット ジオセラム 使用感

 

ポーラ リンクルショット ジオセラムの成分分析
ジオセラムの全成分

【有効成分】グリチルリチン酸2K
【その他の成分】水、グリセリン、BG、α-オレフィンオリゴマー、ジメチコン、エタノール、シクロペンタシロキサン、トリエチルヘキサン酸グリセリル、シクロヘキシルグリセリン、ウルソール酸ベンジル、スクワラン、大豆リン脂質、水添大豆リン脂質、ワレモコウエキス、ゲンノショウコエキス、フィトステロール、ヤグルマギクエキス、レンゲソウエキス、ヨモギエキス、油溶性桃葉エキス、センブリエキス、スギナエキス、ステアリン酸、バチルアルコール、ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)、リンゴ酸ジイソステアリル、アクリル酸ナトリウム・アクリロイルジメチルタウリン酸ナトリウム共重合体/イソヘキサデカン/ポリソルベート80、セタノール、ベヘニルアルコール、カルボキシビニルポリマー、水酸化K、ステアリン酸ソルビタン、無水エタノール、トリ(カプリル・カプリン酸)グリセリル、ポリエチレングリコール・デシルテトラデセス-20・ヘキサメチレンジイソシアネート共重合体、オレイン酸ソルビタン、オレイン酸ポリグリセリル、アクリル酸アルキル共重合体エマルション-2、酸化チタン、タルク、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、黄酸化鉄、フェノキシエタノール、メチルパラベン

ジオセラムの医薬部外品です。有効成分には、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸2Kが配合されています。エイジングケア系コスメなのですが、一般的なグリチを使用・・・。謎な部分です。

その他の成分は、順不同なので、いくつかピックアップしたいと思います。

α-オレフィンオリゴマーは、炭化水素油です。スクワランの使用感にとても良く似ており、それでいて安価な原料で、ちょこちょこ目にします。

シクロヘキシルグリセリンはレアな成分ですね。初めて見た気がします。多価アルコールのお仲間なので、保湿成分です。

ウルソール酸ベンジルも、結構珍しい気がします。あまり見たことない成分です。コラーゲンに働きかけ、コラーゲンを強くし、シワへアプローチしてくれる成分です。

その他、エイジングケア用に、植物エキスが配合されているって感じです。

 合わせて読みたい

www.ahiru-nonnbiri-blog.work

 

ポーラ リンクルショット ジオセラムのフリー項目
  • 香料、着色料

 

ポーラ リンクルショット ジオセラムの評価
  • アットコスメ:4.9/7.0 337件
  • LIPS:4.5/5.0 66件

※上記評価は、2022年4月のものです。

良い口コミ
  • メディカルセラムも使用していたが、個人的にはジオセラムの方が効果を感じる
  • 少量でもすごく伸びがよく、肌馴染みが良い
  • 使い始めてから、肌が引き締まった感じがする
  • 朝用に使用。しわと言うより、ハリ感に効く感じがする
悪い口コミ
  • 結構重く、コックリしたテクスチャーなので、夏は微妙

 

◆ 個人的な評価 ◆ ★ ポーラ リンクルショット ジオセラム ★
☆ 総合評価:A+ ☆
● 伸ばしやすさ:S
● 保湿力:A+
● 肌なじみ:S-
● コスパ:B-
● 匂い:S-
● 肌への優しさ:A+
● 口コミ:S-
● オリジナリティー:A+
※S+が一番良く、C-が一番悪い評価となります。

 

 

 

どんな人にオススメ?

  • シワが気になる方、気になり始めた方
  • ハリ感が気になる方、気になり始めた方

 

 

 

 

最後に

ポーラ リンクルショットシリーズについて、解説してみました。

シワが気になる方には是非って感じですね。ただ、どうしてもお値段がお高いです。そこはご自身のお財布と要相談です。一部位使用で約4ヶ月持つみたいなので、そこまで再々買いに行く必要はないかとは思いますが、使う量なんて個人差ありありですからね。また使用する部位によっても、減り方はまちまちです。使い続けてこその化粧品、部外品ですので、使い続けられるか?というのも、購入するしないのバロメーターにされてはいかがでしょうか。

 

他にもエイジングケア、シワ改善コスメについて、色々と書いています。化粧品選びの参考になれば幸いです。

 

また、個人的なランキングページも作成しています。よければ参考程度にどうぞ。

個人的ランキングページ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ホームへ戻る