あひるの化粧品と戯れる日記

化粧品開発者が化粧品やそれに関する知識、情報などを発信していくブログです。たまに無関係なことも書きます。

【トランシーノ】薬用ホワイトニングライン 使用感と成分分析

スポンサーリンク

宜しければ、読者登録、お願いしますm(_ _)m

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

どうも、あひるです。

今回は、製薬会社から出されている、美白ケアシリーズについて、お話しようかと思います。

 

 

 

 

トランシーノのポイント!
  • トラネキサム酸を有効成分にしている美白ケアコスメ
  • 販売実績は10年超え、今年リニューアルを行っている
  • 美白だけでなく、保湿力も十二分にあり、乾燥対策にも

 

 

トランシーノとは?

第一三共ヘルスケアから出されている、美白コスメブランドです。

第一三共は、医薬品を販売している製薬メーカーですよね。何度も言っているかと思いますが、製薬業界や異業種から、化粧品業界に参入するパターンは非常に増えています。それだけ、化粧品ニーズが大きく、利益を見込めることがわかっているのでしょうね。

そんな第一三共ですが、有名なのがトランシーノでしょうか。同じ美白ケアですと、ブライトエイジも知名度はそれなりにあるかもですが、トランシーノよりは劣るような気がします。他には、「ミノン」も有名ですね。

 

トランシーノのサブタイトル?は、

「根本美白で、シミの根源を無力化へ。」

です。なかなかカッコよろしい謳い文句かなと思います。

ここで言う根本美白とは、トラネキサム酸によるメラニン指令のブロックのこと。

メラニンが作り出されなければ、シミ、くすみは発生しないですから、そこをブロックしようという考えです。

もちろん、それだけでなく、保湿面にも力を入れているみたいで、リン脂質誘導体(ポリメタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン液)や、各種エキスを配合し、多角的に保湿に、美白にアプローチされている化粧品になっています。

 

最近、ちゃっかりリニューアルしておりました。誕生から10年経っていましたからね、どう変わったのか、その辺りも交えながら、お話したいと思います。

 

 

 

トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアローションEX 使用感と成分分析

トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアローションEX

出典:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/transino_lotion/

 

トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアローションEXの使用感

透明な液体、シャバシャバです。どちらかと言えば、しっとり目でしょうか。普通肌や脂性肌の方とかですと、これで十分保湿できるような気がします。グリセリンが結構多めに配合されているのかなと思います。

匂いはなく、匂いを気にされる方には、使いやすい商品ですね。

 

トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアローションEXの成分分析
クリアローションEXの全成分

【有効成分】トラネキサム酸
【その他の成分】トレハロース硫酸Na、ポリメタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン液、ヒキオコシエキス-1、桑エキス、D-パンテテインスルホン酸Ca液、セイヨウノコギリソウエキス、シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、ヒメフウロエキス、セイヨウナシ果汁発酵液、マヨラナエキス、水、グリセリン、BG、ジグリセリン、ソルビット液、グリコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液、キサンタンガム、クエン酸、PEG(80)、エタノール、(エイコサン二酸/テトラデカン二酸)デカグリセリル液、濃グリセリン、クエン酸Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン

商品名に薬用とついていることから分かる通り、化粧品ではなく、医薬部外品に分類されます。トランシーノシリーズは、全て医薬部外品ですね。

有効成分は、トラネキサム酸。シミ、そばかすを防ぐ美白有効成分です。

その他の成分は、順不同に並んでおり、どれが1%以上かはわからないように配置されていますね。化粧品ではないので、1%以上を多いもの順に、というルールは存在しないので、順不同にしているところは多いかと思います。

トラネキサム酸の浸透を上げるために、シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコールが配合されています。この成分は、両親媒性成分であり、水にも、油にも溶ける成分です。導入美容液などに多用されており、有効成分の浸透促進効果が確認されている、結構便利な成分です。リニューアル前には配合されていなかった成分でもありますね。

エキス類については、下記にまとめています。

表示名称 主な作用
トレハロース硫酸Na 保湿成分。高い吸着性があり、保湿効果が期待できる。
ポリメタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン液 リン脂質から成る保湿成分で、肌なじみが良い
ヒキオコシエキス-1 抗炎症作用
桑エキス チロシナーゼ活性阻害による色素沈着抑制作用
D-パンテテインスルホン酸Ca液

パンテノール誘導体の一種。

パンテノールは、プロビタミンB5と呼ばれる水溶性ビタミンの一種。

細胞の活性化、抗炎症作用が期待できます。

セイヨウノコギリソウエキス 抗炎症、抗酸化作用
ヒメフウロエキス トリプターゼの働きを抑制し、光老化から皮膚を保護する作用が期待できる
セイヨウナシ果汁発酵液 セイヨウナシを乳酸桿菌で発酵させたエキス。糖類、ミネラル、アミノ酸を含む保湿成分。
マヨラナエキス ヒアルロン酸産生促進による保湿作用

作用など記載していますが、必ずしもその作用が実感できるわけではないので、勘違いしないようにしてくださいね。

 合わせて読みたい

 

トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアローションEXのフリー項目
  • シリコーン
  • 鉱物油
  • 香料、着色料

 

トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアローションEXの評価
  • アットコスメ:4.7/7.0 30件 (リニューアル前:3.7/7.0 264件)
  • LIPS:3.7/5.0 2件(リニューアル前:3.0/5.0 17件)

※上記評価は、2020年11月のものです。

良い口コミ
  • 保湿力は高いと感じる
  • とろみのあるテクスチャーで、これだけで十分保湿できる
  • 肝斑が若干薄くなったように感じる
悪い口コミ
  • 乾燥肌の自分には、少し物足りない保湿力

 

◆ 個人的な評価 ◆ ★ トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアローションEX ★
☆ 総合評価:S- ☆
● 伸ばしやすさ:S+
● 保湿力:S
● 肌なじみ:A+
● コスパ:S-
● 匂い:S-
● 肌への優しさ:A+
● 口コミ:A+
● オリジナリティー:A+
※S+が一番良く、C-が一番悪い評価となります。

 

 

 

トランシーノ 薬用ホワイトニングエッセンスEXⅡ 使用感と成分分析

トランシーノ 薬用ホワイトニングエッセンスEX

出典:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/transino_essence-ex/

 

トランシーノ 薬用ホワイトニングエッセンスEXⅡの使用感

 美容液、エッセンスという名前ですが、透明な液体ではなく、乳液状美容液ですね。

エッセンスと名がつくので、透明系かと思ったのですが、違いました(笑)

まぁ、全成分を見れば、透明でないことくらいわかるわけですが・・・。

化粧水よりは、しっとり感が抑えられているような感じです。肌なじみもよく、使いやすい使用感ですね。

匂いは、化粧水同様なしです。

トランシーノ 薬用ホワイトニングエッセンスEXⅡ 使用感
トランシーノ 薬用ホワイトニングエッセンスEXⅡ 使用感

 

トランシーノ 薬用ホワイトニングエッセンスEXⅡの成分分析
エッセンスEXⅡの全成分

【有効成分】トラネキサム酸
【その他の成分】トレハロース硫酸Na、ポリメタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン液、ヒキオコシエキス-1、桑エキス、D-パンテテインスルホン酸Ca液、セイヨウノコギリソウエキス、シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、ヒメフウロエキス、ベニバナエキス-1、水、BG、シュガースクワラン、トリオクタン酸グリセリル、飽和脂肪酸グリセリル、ステアリン酸PEG、セタノール、ベヘニルアルコール、ジメチコン、ステアリン酸ソルビタン、水添大豆リン脂質、フィトステロール、ステアリン酸、エタノール、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン

化粧水同様、トラネキサム酸を有効成分にした、美白コスメ、医薬部外品です。

これまた化粧水同様、両親媒性成分である、シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコールが配合されていますね。リニューアル前には配合されていなかった成分です。

エキス類に関しては、クリアローションのところで記載しています。

基本的には同じです。わざわざラインで、訴求エキスを変えるなんて、おかしいですからね。

 

トランシーノ 薬用ホワイトニングエッセンスEXⅡのフリー項目
  • 鉱物油
  • 香料、着色料

 

トランシーノ 薬用ホワイトニングエッセンスEXⅡの評価
  • アットコスメ:5.3/7.0 652件 (リニューアル前:4.8/7.0 428件)
  • LIPS:3.0/5.0 79件 (リニューアル前:3.8/5.0 19件)

※上記評価は、2020年11月のものです。

良い口コミ
  • 使い続けているうちに、肌のくすみがなくなり、トーンアップしたような感じがする
  • 使用して一ヶ月程度で効果を実感できた
  • ベタつきなどがなく、夏でも使用できる使用感なので使い勝手が良い
悪い口コミ
  • 特に見当たらない

 

◆ 個人的な評価 ◆ ★ トランシーノ 約よおうホワイトニングエッセンスEXⅡ ★
☆ 総合評価:S- ☆
● 伸ばしやすさ:S+
● 保湿力:S
● 肌なじみ:S+
● コスパ:A
● 匂い:S-
● 肌への優しさ:A+
● 口コミ:A+
● オリジナリティー:S+
※S+が一番良く、C-が一番悪い評価となります。

 

 

トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアミルクEX 使用感と成分分析

トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアミルクEX

出典:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/transino_milk/

 

トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアミルクEXの使用感

エッセンス同様、こちらも乳液状です。

乳液状美容液、2つもあるんですよね。同じラインに乳液2つ。使用感が異なるのもありますが、容量、価格も異なります。

コスパが良いのは、クリアミルクですね。使い分けとしては、顔全体にクリアミルク、スポット的な使い方として、エッセンスが良いかと思いますね。

クリアミルクの方が、粘度が低く、緩い状態です。伸ばしやすいですが、ホワイトニングエッセンスよりも、しっとり感強めです。ペタペタするまではいかないですけどね。

トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアミルクEX 使用感
トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアミルクEX 塗り伸ばし

 

トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアミルクEXの成分分析
クリアミルクEXの全成分

【有効成分】トラネキサム酸
【その他の成分】トレハロース硫酸Na、ポリメタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン液、ヒキオコシエキス-1、桑エキス、D-パンテテインスルホン酸Ca液、セイヨウノコギリソウエキス、シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、ヒメフウロエキス、エイジツエキス、水、グリセリン、ジグリセリン、α-オレフィンオリゴマー、BG、エチルヘキサン酸セチル、ステアリン酸PEG、水添大豆リン脂質、PEG(30)、ステアリン酸ソルビタン、ポリオキシブチレンポリグリセリンステアリルエーテル、メチルフェニルポリシロキサン、カルボキシビニルポリマー、セタノール、ショ糖脂肪酸エステル、キサンタンガム、ビタミンE、水酸化K、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液、エタノール、無水エタノール、フェノキシエタノール、メチルパラベン

この商品もトラネキサム酸を有効成分とした商品です。シミ、くすみを防ぐ、美白乳液です。

またしても、シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコールが配合されています。有効成分の浸透性を上げる、とても便利な成分ですからね。多用する気持ちはすごくわかりますね(笑)

 

トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアミルクEXのフリー項目
  • シリコーン
  • 鉱物油
  • 香料、着色料

 

トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアミルクEXの評価
  • アットコスメ:4.4/7.0 11件 (リニューアル前:4.1/5.0 589件)
  • LIPS:ー/5.0 0件 (リニューアル前:3.8/5.0 12件)

※上記評価は、2020年11月のものです。

良い口コミ
  • 伸びの良い乳液で、しっかりと保湿してくれます
  • 浸透具合も良好
悪い口コミ
  • 特に見当たらない

 

◆ 個人的な評価 ◆ ★ トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアミルクEX ★
☆ 総合評価:S- ☆
● 伸ばしやすさ:S
● 保湿力:S
● 肌なじみ:S
● コスパ:S
● 匂い:S-
● 肌への優しさ:A+
● 口コミ:A
● オリジナリティー:A
※S+が一番良く、C-が一番悪い評価となります。

 

 

トランシーノ 薬用ホワイトニングリペアクリームEX 使用感と成分分析

トランシーノ 薬用ホワイトニングリペアクリームEX

出典:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/transino_repair-cream/

 

トランシーノ 薬用ホワイトニングリペアクリームEXの使用感

クリームはクリームですが、半透明のジェル状クリームですね。

やや重さを感じますが、塗り伸ばしにくいって程ではありません。

保湿力は申し分なしにしっとり潤います。普段から乾燥を気にされる方には、丁度よい保湿感かと思います。

匂いも他の商品同様、ありませんので、気にされる方でも安心です。

トランシーノ 薬用ホワイトニングリペアクリームEX 使用感
トランシーノ 薬用ホワイトニングリペアクリームEX 塗り伸ばし

 

トランシーノ 薬用ホワイトニングリペアクリームEXの成分分析
リペアクリームEXの全成分

【有効成分】トラネキサム酸、グリチルリチン酸2K
【その他の成分】トレハロース硫酸Na、ポリメタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン液、ヒキオコシエキス-1、桑エキス、D-パンテテインスルホン酸Ca液、セイヨウノコギリソウエキス、ヒメフウロエキス、アスパラサスリネアリスエキス、エクトイン、水、エタノール、グリセリン、オレンジフラワー水、硫酸Mg、BG、ワセリン、PEG(30)、エチルヘキサン酸セチル、ジステアリルジメチルアンモニウムヘクトライト、シクロペンタシロキサン、POE・ジメチコン共重合体、グリコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液、フェノキシエタノール、メチルパラベン

有効成分は、トラネキサム酸とグリチルリチン酸2Kです。美白成分+抗炎症成分です。

化粧水から乳液まで配合されていた、両親媒性成分は、配合されていないんですね。その代わり?ではないですが、グリチルリチン酸2Kがリニューアルによって、追加されています。

なぜ、そのような形にしたかはわかりません。有効成分2つ方が、一般消費者に受けると判断したのでしょうか。でしたら、他の商品もそうすれば良かったのですが、なぜかそうはなっていませんよね。

また、有効成分の種類が多い=良い

というわけでは全くないので、ご注意を。良さそうに見えるんですけどね。全く違いますので。

 合わせて読みたい

 

トランシーノ 薬用ホワイトニングリペアクリームEXのフリー項目
  • 香料、着色料

 

トランシーノ 薬用ホワイトニングリペアクリームEXの評価
  • アットコスメ:5.1/7.0 13件 (リニューアル前:4.6/7.0 599件)
  • LIPS:ー/5.0 0件 (リニューアル前:3.8/5.0 12件)

※上記評価は、2020年11月のものです。

良い口コミ
  • シミがほんの少し薄くなり始めた
  • 部分的にだが、肝斑が薄くなっている気がする
悪い口コミ
  • 特に見当たらない

 

◆ 個人的な評価 ◆ ★ トランシーノ 薬用ホワイトニングリペアクリームEX ★
☆ 総合評価:S- ☆
● 伸ばしやすさ:A+
● 保湿力:S+
● 肌なじみ:S-
● コスパ:A
● 匂い:S-
● 肌への優しさ:A+
● 口コミ:A+
● オリジナリティー:A+
※S+が一番良く、C-が一番悪い評価となります。

 

 

 

どんな人にオススメ?

  • シミ、くすみが気になる方
  • 浸透感に定評のある美白コスメをお探しの方

 

 

 

 

最後に

トランシーノの美白ケアラインについて、解説してみました。

トラネキサム酸を有効成分として配合し、浸透促進成分を追加、効果を実感しやすく、改良されています。いわゆる、マイナーリニューアル、マイナーチェンジというやつです。ただ、あまり宣伝していないのか、リニューアルされていることを知る人が少ないような気がしますね。

シミ、くすみに悩む方は多くいらっしゃるかと思いますが、その改善の一つの手法に、トランシーノを使用してみても良いかもしれませんね。

 

他にも、美白ケアコスメについて書いています。化粧品選びの参考になれば、幸いです。

 美白ケアコスメ関連商品

 

また、個人的なランキングページも作成しています。良ければ、御覧ください。

個人的ランキングページ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ホームへ戻る