あひるの化粧品と戯れる日記

化粧品開発者が化粧品やそれに関する知識、情報などを発信していくブログです。たまに無関係なことも書きます。

【IHADA】薬用 ローション&エマルジョン 使用感と成分分析

スポンサーリンク

宜しければ、読者登録、お願いしますm(_ _)m

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

どうも、あひるです。

今回は、IHADAから出されている、薬用ローション、薬用エマルジョンについて、書いていこうと思います。

 

 

 

IHADAのポイント!
  • IHADAは、敏感肌向けコスメブランド
  • 成分は、抗炎症、保湿に特化
  • 肌トラブルに悩む方は、一考の価値あり

 

 

IHADAとは?

IHADAは、資生堂から出されている敏感肌用コスメブランドです。

くり返す肌トラブルを抑え、本来のすこやかな肌へと導くことをコンセプトに2011年3月に誕生しています。もう、10年もののブランドなんですね。

敏感肌用ということで、低刺激を意識された処方設計となっております。

肌トラブル、様々な外的刺激にお悩みの方は、是非ご一読の上、化粧品選びの参考にお役立てください。

 合わせて読みたい

www.ahiru-nonnbiri-blog.work

 

 

 

IHADA 薬用ローション 使用感と成分分析

IHADA 薬用ローション

出典:https://medical.shiseido.co.jp/ihada/products/skincare-lotion.html

 

IHADA 薬用ローションの使用感

無色透明状のローションですね。とてもしっとりタイプとのことでしたので、もっとぺったりしっとりしたローションかと思っていたのですが、意外とそこまでではなかったです。

でもきちんと潤う感じが実感できる良いローションかなと思います。

匂いは、敏感肌用なので、無臭ですね。

IHADA 薬用ローション 使用感

 

IHADA 薬用ローションの成分分析
ローションの全成分

【有効成分】アラントイン、グリチルリチン酸ジカリウム

【その他の成分】精製水、濃グリセリン、1,3-ブチレングリコール、ジプロピレングリコール、ポリオキシエチレンメチルグルコシド、ポリオキシエチレン(14)ポリオキシプロピレン(7)ジメチルエーテル、ポリオキシエチレン(17)ポリオキシプロピレン(4)ジメチルエーテル、マルチトール液、トリメチルグリシン、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ジイソステアリン酸ポリグリセリル、トリ2-エチルヘキサン酸グリセリル、クエン酸ナトリウム、エリスリトール、クエン酸、メタリン酸ナトリウム、ピロ亜硫酸ナトリウム、L-グルタミン酸ナトリウム、常水、DL-ピロリドンカルボン酸ナトリウム液、ワセリン、塩化カルシウム、塩化マグネシウム、フェノキシエタノール

IHADAは、薬用ですので、医薬部外品です。

有効成分は、抗炎症作用のあるアラントインと、グリチルリチン酸ジカリウムです。肌荒れ、敏感肌の方には、嬉しい成分ではないでしょうか。

濃グリセリン、1,3-ブチレングリコール、ジプロピレングリコールは、多価アルコールで保湿成分。

ポリオキシエチレンメチルグルコシドは、糖類に、PEG鎖を結合させた保湿成分です。

ポリオキシエチレン(14)ポリオキシプロピレン(7)ジメチルエーテル、ポリオキシエチレン(17)ポリオキシプロピレン(4)ジメチルエーテルは、高分子の保湿成分です。

マルチトール、トリメチルグリシン、エリスリトールも保湿成分。

その他、天然保湿因子なども配合されており、かなり保湿に特化した化粧水です。

 

IHADA 薬用ローションのフリー項目
  • パラベン
  • アルコール
  • シリコーン
  • 着色料、香料

 

IHADA 薬用ローションの評価
  • アットコスメ:5.0/7.0 624件
  • LIPS:4.5/5.0 259件

※上記評価は、2021年7月のものです。

良い口コミ
  • とてもしっとりですが、ベトベト感は一切なく、年中使える
  • ヒリヒリせず使用でき、少量でしっとりするので、コスパも良い
  • 肌荒れが酷いときは、こちらの化粧水にお世話になっている
悪い口コミ
  • 特に見当たらない

 

◆ 個人的な評価 ◆ ★ IHADA 薬用ローション ★
☆ 総合評価:S+ ☆
● 伸ばしやすさ:S
● 保湿力:S
● 肌なじみ:S
● コスパ:S+
● 匂い:S-
● 肌への優しさ:S-
● 口コミ:S-
● オリジナリティー:S-
※S+が一番良く、C-が一番悪い評価となります。

 

 

 

IHADA 薬用エマルジョン 使用感と成分分析

IHADA 薬用エマルジョン

出典:https://medical.shiseido.co.jp/ihada/products/skincare-emulsion.html

 

IHADA 薬用エマルジョンの使用感

粘度低めの乳液です。伸ばしやすく、容易に塗り拡げられます。

ペタペタ、ベタベタすることもなく、しっとり保湿してくれます。

化粧水同様、コストパフォーマンスがかなりよく、化粧品にあまりお金をかけたくないなって方にも、嬉しいポイントです。

それでいて、使用感も良いのですから、ありがたいことこの上ない商品かなと思います。

IHADA 薬用エマルジョン 使用感
IHADA 薬用エマルジョン 塗り伸ばし

 

IHADA 薬用エマルジョンの成分分析
エマルジョンの全成分

【有効成分】アラントイン、グリチルリチン酸ジカリウム

【その他の成分】精製水、濃グリセリン、α-オレフィンオリゴマー、ジプロピレングリコール、1,3-ブチレングリコール、テトラ2-エチルヘキサン酸ペンタエリトリット、イソステアリン酸ポリオキシエチレングリセリル、ワセリン、デカメチルテトラシロキサン、モノステアリン酸ポリオキシエチレングリセリル、ベヘニルアルコール、バチルアルコール、カルボキシビニルポリマー、ポリオキシエチレン(17)ポリオキシプロピレン(4)ジメチルエーテル、水酸化カリウム、キサンタンガム、N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・2-オクチルドデシル)、メタリン酸ナトリウム、ピロ亜硫酸ナトリウム、塩化カルシウム、塩化マグネシウム、L-グルタミン酸ナトリウム、常水、DL-ピロリドンカルボン酸ナトリウム液、フェノキシエタノール

ローション同様、部外品です。有効成分も同じです。

濃グリセリン、ジプロピレングリコール、1,3-ブチレングリコールは、保湿成分で多価アルコール。

α-オレフィンオリゴマーは、炭化水素油です。スクワランに非常によく似た感触を持ちながら、原料単価がかなりお安い成分です。安いから悪いとか、高いから良いとか、そんなことは一切関係ありませんので、誤解なきよう。私もお安いので、よく助けられています。

テトラ2-エチルヘキサン酸ペンタエリトリットは、エステルオイルの一種です。比重が水に近く、乳化しやすい性質があります。油性感が少ない割には、リッチ感のある面白い成分です。

ワセリンは、炭化水素油。お肌に悪いなどと、デマを吹聴する方もおられますが、そんなことはありません。皮膚科医で処方される塗り薬にも配合されている成分です。

N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・2-オクチルドデシル)は、疑似細胞感脂質です。肌のバリア機能改善に一役買う成分です。

ローション同様、保湿特化型コスメになります。

 合わせて読みたい

www.ahiru-nonnbiri-blog.work

 

IHADA 薬用エマルジョンのフリー項目
  • パラベン
  • アルコール
  • 香料、着色料

 

IHADA 薬用エマルジョンの評価
  • アットコスメ:5.0/7.0 584件
  • LIPS:4.5/5.0 238件

※上記評価は、2021年7月のものです。

良い口コミ
  • 乾燥肌の私には丁度良い
  • これを使用してから、肌トラブルにならなくなった
  • マスクのヒリヒリ、赤みもこれでなくなった
  • 少量で潤ってくれて、コスパも良い
悪い口コミ
  • 特に見当たらない

 

◆ 個人的な評価 ◆ ★ IHADA 薬用エマルジョン ★
☆ 総合評価:S ☆
● 伸ばしやすさ:S
● 保湿力:S
● 肌なじみ:S
● コスパ:S+
● 匂い:S-
● 肌への優しさ:S-
● 口コミ:S-
● オリジナリティー:S-
※S+が一番良く、C-が一番悪い評価となります。

 

 

 

どんな人にオススメ?

  • 肌荒れ、肌の乾燥が気になる方
  • 敏感肌の方

 

 

 

 

最後に

IHADA 薬用ローション、薬用エマルジョンについて、解説してみました。

 

敏感肌コスメについて、他にも記事にしています。化粧品選びの参考になれば幸いです。

 

また、個人的なランキングページも作成しています。良ければ御覧ください。

個人的ランキングページ

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

ホームへ戻る