あひるの化粧品と戯れる日記

化粧品開発者が化粧品やそれに関する知識、情報などを発信していくブログです。たまに無関係なことも書きます。

【INFINITY】トリートメント クレンジング クリーム 使用感と成分分析

スポンサーリンク

宜しければ、読者登録、お願いしますm(_ _)m

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

どうも、あひるです。

今回は、クレンジングのお話です。

美肌への一歩はやはりクレンジング、洗顔です。いかにして、余計な汚れ、メイクを落とし、肌に必要な成分を残すかがポイントになります。

知らず知らずのうちに、肌に必要な成分を落とし、肌に負担をかけてはいないでしょうか。

ぜひ、当ブログを参考に、あなたにピッタリのクレンジングなどを見つけてくださいね。

 

 

 

 

クレンジングクリームのポイント!
  • エステルオイル主成分のクレンジングクリーム
  • メイク落ちはなかなか良好
  • 洗い流し後の乾燥はないが、若干のぬるつきが気になるかも

 

 

INFINITYとは?

インフィニティは、コーセーから出されている化粧品ブランドでしたね。

肌に眠る無限の美しさを呼び覚ます

をブランドコンセプトに掲げているブランドです。

様々な場所で商品が展開され、ご存知の方も多いスキンケアブランドではないでしょうか。

 合わせて読みたい

 

 

 

INFINITY トリートメント クレンジング クリーム 使用感と成分分析

INFINITY トリートメント クレンジング クリーム

出典:https://www.kose.co.jp/infinity/product/treatment_cleansing_cream/

 

INFINITY トリートメント クレンジング クリームの使用感

白色のクリーム状クレンジングですね。柔らかめのクリームなので、塗り伸ばしやすいので、メイクとの馴染みも良いですね。

いつものように、クレンジング力を試してみました。

上から順に、マジック、マスカラ、口紅です。若干、マジックが残りましたが、良好な落ち具合かと思います。

ガッツリ系のメイクは、落とすのに少々手こずるかもしれませんが、ナチュラルメイクなどは、容易に落とせる感じですね。

洗い流しも容易ですが、洗い終わりに若干のぬるつきがありました。かなり若干なので、落しすぎない様、配慮されているものかと思います。ただ、人によっては、このぬるつき、オイル感が気になる方もいることかと思います。悪いとかはないですが、スッキリ感は得られないです。一方で、オイル系クレンジングに見られる、洗浄後の乾燥は感じないので、乾燥を気にされる方には、良い商品かなと思います。

INFINITY クレンジングクリーム クレンジング前
INFINITY クレンジングクリーム 使用感
INFINITY クレンジングクリーム クレンジング後

 

INFINITY トリートメント クレンジング クリームの成分分析
クレンジングクリームの全成分

トリエチルヘキサノイン、水、ジメチコン、グリセリン、ミネラルオイル、BG、ジグリセリン、アルガニアスピノサ核油、エーデルワイス花/葉エキス、オリーブ果実油、コウケイテン根エキス、センキュウ水、チャ葉エキス、ツボクサエキス、トコフェロール、ノイバラ果実エキス、ヒドロキシプロリン、ホホバ種子油、レイシエキス、EDTA-2Na、PEG-10水添ヒマシ油、(アクリル酸アルキル/メタクリル酸ステアレス-20)コポリマー、エタノール、クエン酸、コレス-10、ステアロイルメチルタウリンNa、トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル、トリラウレス-4リン酸、ヒドロキシステアリン酸コレステリル、ポリソルベート-80、ラウレス硫酸Na、水酸化Al、水酸化Na、ソルビン酸K、フェノキシエタノール、安息香酸Na、香料、酸化チタン

トリエチルヘキサノインは、伸びの良いサラッとした液状エステルオイルです。よく使用されるオイル成分の一種ですね。

ジメチコンは、シリコーン成分。スキンケアでは感触改良で使用されますが、クレンジングの場合、シリコーン系メイクとの馴染みをよくするために配合されているものと考えられます。

グリセリン、BG、ジグリセリンは、多価アルコールで保湿成分。

ミネラルオイルは、鉱物油の一種です。様々なオイルと相溶性がよく、メイク落ちを向上させるのに一役買います。ただし、ミネラルオイルをメイン、主成分に据えているクレンジングは、メイク落ちだけでなく、肌にとって必要な成分も奪いかねないので、少し注意が必要ですね。

ジグリセリンまでが、1%を超える成分かと思われます。

エステルオイル、シリコーンオイルを主成分にしたクレンジングクリームだということですね。メイク馴染みの補助的な感じで、ミネラルオイルが配合されている、そんなところでしょうか。クレンジング力に関与する活性剤は、トリイソステアリン酸PEG-20グリセリルとなります。

 合わせて読みたい

 

INFINITY トリートメント クレンジング クリームのフリー項目
  • エタノール
  • パラベン
  • 着色料

 

INFINITY トリートメント クレンジング クリームの評価
  • アットコスメ:3.9/7.0 65件
  • LIPS:4.3/5.0 17件

※上記評価は、2020年12月のものです。

良い口コミ
  • 香りに癒やされるし、クレンジング力も良好
  • 使用している最中にオイルへと変化するクリーム。すっきり洗い上がる感はないが、メイクはきちんと落ちる
口コミ
  • メイクはきれいに落ちますが、ヌルヌル感が残る

 

◆ 個人的な評価 ◆ ★ INFINITY トリートメント クレンジング クリーム ★
☆ 総合評価:S- ☆
● 伸ばしやすさ:S
● クレンジング力:S-
● 洗浄後保湿力:S
● コスパ:A
● 匂い:S-
● 肌への優しさ:A+
● 口コミ:A+
● オリジナリティー:A+
※S+が一番良く、C-が一番悪い評価となります。

 

結構な人が、クレンジング後のぬるつきを指摘されていました。確かに、ぬるつきを若干ですが、感じはしましたね。このぬるつきをどう捉えるかは難しいところですが、クレンジング後の乾燥が気になる方は、INFINITYのクレンジングクリームを使用してみても良いんじゃないかなと思います。さっぱり感をお求めの方は、向かないかなと思います。

 

 

 

どんな人にオススメ?

  • クリームがオイルへと変化する、剤形変化を楽しみたい方
  • オイルが苦手だが、しっかりメイクを落したい方
  • クレンジング後、カサつきが気にならないクレンジングをお探しの方

 

 

 

 

最後に

INFINITY トリートメント クレンジングクリームについて、解説してみました。

クレンジング力は良好、オイルと違い、クリーム状なので、垂れたりする心配がないのも嬉しいポイントでしょうか。

クレンジング後、乾燥が気にならない点も良いですね。

 

他にもクレンジングについて、いくつか記事にしています。化粧品選びの参考になれば幸いです。

 クレンジング関連商品

 

また、個人的なランキングページを作成しています。よければ、ご参考程度に。

個人的ランキングページ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ホームへ戻る