あひるの化粧品と戯れる日記

化粧品開発者が化粧品やそれに関する知識、情報などを発信していくブログです。たまに無関係なことも書きます。

【コスメデコルテ】イドラクラリティ スキンケアライン 使用感と成分分析

スポンサーリンク

宜しければ、読者登録、お願いしますm(_ _)m

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

どうも、あひるです。

最近、忙しすぎて、全然記事が書けてないですね・・・。早くヒマになりたいとです笑。

今回は、最近新しく発売されたばかり(2022年2月16日)のコスメデコルテ イドラクラリティについて、書いていきたいと思います。

 

 

 

 

イドラクラリティのポイント!
  • ノンコメドジェニックテスト済なので、ニキビが気になる人も割と安心
  • 使用感はさっぱり目、春夏秋シーズンに最適な心地よさ
  • 糖に着目、乱れがちなお肌をケアするスキンケアライン

 

 

コスメデコルテ イドラクラリティって?

コスメデコルテ イドラクラリティ

出典:https://www.fashion-press.net/news/80900

 

コスメデコルテをご存知の方は、多いことでしょう。コーセーから出されているハイプレステージブランドになります。

イドラクラリティは、トラブルを予防するだけでなく、みずみずしいツヤ感、透明感を保ちながら、肌の調子を安定化させ、揺らがない状態へと導くスキンケアラインです。

ではどのうように?どうやって?揺らがない状態へと導くかと言うと、「糖」に着目して導くお手伝いをしているみたいですね。

「糖」は、肌に存在し、うるおいや透明感を保つために必須の成分になります。

イドラクラリティには、この「糖」と似た構造の成分を配合し、「糖」を補うことで、揺るがない肌状態へと導こうとしているみたいです。

イドラクラリティには、「美肌糖」と銘打って配合されています。

その中身は、

  • 異性化糖(天然保湿因子の糖と構造が似ており、保湿作用に優れる)
  • チョウジエキス(植物エキスの一種で、抗酸化作用がある)
  • ヨモギエキス(糖類の分解抑制作用)

の3種です。

美肌糖コンプレックス、複合体ってやつですね。全ての商品に配合されています。

ターゲット層は、ライフスタイルや生活環境が大きく変わる機会の多い20〜30代。仕事や結婚、家事育児と、様々な忙しさから、乱れがちなお肌を整える手助けをしてくれるのが、イドラクラリティのようです。

では、成分や使用感などを見ていきましょう。

 

 

 

コスメデコルテ イドラクラリティ コンディショニング トリートメント ソフナー 使用感と成分分析

コスメデコルテ イドラクラリティ コンディショニング トリートメント ソフナー

出典:https://maison.kose.co.jp/site/cosmedecorte/g/gJKFH/

 

コスメデコルテ イドラクラリティ コンディショニング トリートメント ソフナーの使用感

きれいな白色の乳液です。粘度はかなり緩めで、少量でかなりの範囲まで塗り拡げられると思います。

さーっと広がって、スーッと浸透していく感じでしょうか。

エッセンスより先に塗るので、どんな乳液なのか興味があったのですが、これくらい軽いと、次に塗るエッセンスの邪魔にもならないなと思います。エッセンスを塗ると、より、乳液の存在感が消えるので、面白いですし、絶妙な使用感かと思います。

香りは、上品なお化粧品って感じの香りです。

コスメデコルテ イドラクラリティ コンディショニング トリートメント ソフナー 使用感

 

コスメデコルテ イドラクラリティ コンディショニング トリートメント ソフナーの成分分析
トリートメント ソフナーの全成分

水、BG、スクワラン、ミネラルオイル、エタノール、グリセリン、トリエチルヘキサノイン、アセチルヒドロキシプロリン、ショウガ根エキス、チョウジエキス、トコフェロール、プルーン分解物、メドウフォーム油、ヨモギ葉エキス、レイシエキス、ワサビノキ種子油、異性化糖、乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液、DPG、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、イソステアリン酸ソルビタン、オレイン酸エチル、オレイン酸オレイル、オレイン酸フィトステリル、キサンタンガム、クエン酸、クエン酸Na、シリカ、ジメチコン、ステアリン酸、ステアリン酸グリセリル、ステアロイルグルタミン酸、セテアリルアルコール、トリセテアレス-4リン酸、フィトステロールズ、ポリソルベート80、水酸化Al、水酸化Na、水添レシチン、フェノキシエタノール、香料、酸化チタン

BG、グリセリンは、多価アルコールで保湿成分です。

エタノールもアルコールの一種ですが、多価アルコールではありませんし、保湿能もありますので、ご注意を。感触改良成分ですね。

スクワランは、疑似皮脂成分の炭化水素油です。肌なじみは結構良いです。

ミネラルオイルも炭化水素油です。嫌われている方には、嫌われている成分です。配合量上位に持ってくるのはなかなかですね。お肌に悪いわけでも何でもないので、コスメデコルテの姿勢を支持しますが、嫌がる人は一定数いそうな感じ。

トリエチルヘキサノインは、エステルオイルです。グリセリン骨格に飽和脂肪酸をくっつけた形ですね。油脂、植物オイルと似た構造をしています。それでいて、酸化安定性などに対して、強い側面のある成分です。さっぱり系のオイルで、多くの化粧品に配合されています。

ここまでが、1%を超える成分かなと思います。

 合わせて読みたい

www.ahiru-nonnbiri-blog.work

 

コスメデコルテ イドラクラリティ コンディショニング トリートメント ソフナーのフリー項目
  • パラベン
  • 着色料

 

コスメデコルテ イドラクラリティ コンディショニング トリートメント ソフナーの評価
  • アットコスメ:5.5/7.0 32件
  • LIPS:4.4/5.0 50件

※上記評価は、2022年3月のものです。

良い口コミ
  • 馴染みがよくてベタつかない、なのにもっちり、重たい乳液が嫌いな私にちょうど良かった
  • みずみずしく、乳液が苦手な私でも使いやすかった
  • とにかく使用感が心地よい
悪い口コミ
  • 特に見当たらない

 

◆ 個人的な評価 ◆ ★ コスメデコルテ イドラクラリティ コンディショニング トリートメント ソフナー ★
☆ 総合評価:A+ ☆
● 伸ばしやすさ:S
● 保湿力:A
● 肌なじみ:S
● コスパ:S
● 匂い:A+
● 肌への優しさ:A
● 口コミ:S-
● オリジナリティー:A+
※S+が一番良く、C-が一番悪い評価となります。

 

 

 

コスメデコルテ イドラクラリティ トリートメント エッセンス ウォーター 使用感と成分分析

コスメデコルテ イドラクラリティ トリートメント エッセンス ウォーター

出典:https://maison.kose.co.jp/site/cosmedecorte/g/gJKFC/

 

コスメデコルテ イドラクラリティ トリートメント エッセンス ウォーターの使用感

無色透明の液体です。ものすごくシャバシャバです。とろみとかあるのかなー?なんて勝手に思っていましたが、全くそんなことないですね。

シャバシャバの割に、意外と潤う感じ、保湿感が得られますね。

エタノールによるアルコール臭を消す意味もあると思うのですが、香りが賦香されています。ザお化粧品って感じの香りです笑。

春夏秋くらいは、この商品で全然イケそうな気がする部分はありますね。もちろん、普通肌、脂性肌系の人は、ってお話です。

コスメデコルテ イドラクラリティ トリートメントエッセンスウォーター 外観
コスメデコルテ イドラクラリティ トリートメントエッセンスウォーター 使用感

 

コスメデコルテ イドクラリティ トリートメント エッセンス ウォーターの成分分析
エッセンス ウォーターの全成分

グリチルリチン酸ジカリウム※、精製水、濃グリセリン、1,3-ブチレングリコール、ジプロピレングリコール、エタノール、d-δ-トコフェロール、アデノシン三リン酸二ナトリウム、グリシン、セイヨウナシ果汁発酵液、チョウジエキス、ブクリョウエキス、プルーン酵素分解物、ヨモギエキス、レイシエキス、異性化糖、オレイン酸エチル、クエン酸、クエン酸ナトリウム、シロキクラゲ多糖体、セスキオレイン酸ソルビタン、トリ2-エチルヘキサン酸グリセリル、フィトステロール、ポリオキシエチレンアルキル(12~15)エーテルリン酸(8E.O.)、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、リン酸一水素ナトリウム、リン酸二水素ナトリウム、水素添加大豆リン脂質、無水エタノール、フェノキシエタノール、香料

イドラクラリティ唯一の部外品です。有効成分は、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウム。ごくごく一般的な成分かと思います。

部外品なので、順番はわかりかねますが、エタノールまでが、主成分、1%を超える成分かなと思います。

濃グリセリン、1,3-ブチレングリコール(BG)、ジプロピレングリコール(DPG)は、多価アルコールで保湿成分です。

シャバシャバなのに、潤いがあるのは、エキス類による部分も多少あるにはあるかと思いますが、多価アルコール、それも濃グリセリンによるところが大きいかなと思います。

濃グリセリンの配合量を多めにしている印象です。ただそれだと、使用感が重く、ペッタリ感が出てしまうので、エタノールを配合し、さっぱり感、シャバシャバ感がでるよう、感触改良がなされている感じかなーと思ったり。

 合わせて読みたい

www.ahiru-nonnbiri-blog.work

 

コスメデコルテ イドラクラリティ トリートメント エッセンス ウォーターのフリー項目
  • シリコーン
  • 鉱物油
  • パラベン
  • 着色料

 

コスメデコルテ イドラクラリティ トリートメント エッセンス ウォーターの評価
  • アットコスメ:5.5/7.0 374件
  • LIPS:4.8/5.0 335件

※上記評価は、2022年3月のものです。

良い口コミ
  • 肌に馴染ませると、シャバシャバなのに、とてもしっとりします(イプサのザ タイムRアクアと似ている感じ)
  • サラッと化粧水なのに、もちもち感がでる
  • パッケージが可愛く、香りがよく、浸透力も高い。保湿感もあり、春夏の季節は特にオススメ
悪い口コミ
  • 特に見当たらない

 

メーカー側が力を入れて推すだけあって、口コミ評価がかなり高いですね。発売して間もないに、これだけの口コミが集まるとは。さすがと言うべきでしょうか。ソフナーやクリームは、そこまで口コミ数多くないですからね。

 

◆ 個人的な評価 ◆ ★ コスメデコルテ イドラクラリティ トリートメント エッセンス ウォーター ★
☆ 総合評価:S- ☆
● 伸ばしやすさ:S+
● 保湿力:S-
● 肌なじみ:S
● コスパ:S
● 匂い:A+
● 肌への優しさ:A
● 口コミ:S
● オリジナリティー:A+
※S+が一番良く、C-が一番悪い評価となります。

 

 

 

コスメデコルテ イドラクラリティ コンセントレート クリーム 使用感と成分分析

コスメデコルテ イドラクラリティ コンセントレート クリーム

出典:https://maison.kose.co.jp/site/cosmedecorte/g/gJKFD/

 

コスメデコルテ イドラクラリティ コンセントレート クリームの使用感

こちらもきれいな白色のクリームです。

塗り拡げると、コク感があり、心地よい使用感です。

ずーっとベタついているわかではなく、塗り込むと浸透している、なくなっている感じがあります。塗った感じが、あまりしなくなる感じで、肌の上に残らないような、そんなクリームです。でも、きちんと潤っている感じがある。ちょっと不思議なクリームです。

香りは、シリーズ全て同じ香りとなっていますね。

コスメデコルテ イドラクラリティ コンセントレート クリーム 使用感

 

コスメデコルテ イドラクラリティ コンセントレート クリームの成分分析
コンセントレート クリームの全成分

水、BG、DPG、グリセリン、トリエチルヘキサノイン、ジメチコン、エタノール、ジカプリン酸PG、メチルグルセス-10、メドウフォーム油、セテアリルアルコール、水添ナタネ油脂肪酸グリセリズ、ベヘニルアルコール、サッカロミセスセレビシアエエキス、シア脂、チョウジエキス、トコフェロール、プルーン分解物、ヨモギ葉エキス、レイシエキス、ワサビノキ種子油、異性化糖、乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液、EDTA-2Na、オレイン酸エチル、キサンタンガム、クエン酸、クエン酸Na、シリカ、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、ステアロイルメチルタウリンNa、パルミチン酸ソルビタン、フィトステロールズ、ポリソルベート80、リン酸2Na、リン酸Na、ワセリン、水添レシチン、フェノキシエタノール、香料

BG、DPG、グリセリンは、多価アルコールで保湿成分です。

トリエチルヘキサノインは、エステルオイル。

ジメチコンは、シリコーンの感触改良成分です。シリコーン成分も最近は価格が上がってますし、相変わらず市場からは嫌われている成分ですし、ますます使いづらい成分になっています。感触改良という点においては、素晴らしい成分なんですけどね。

ジカプリン酸PGは、エステルオイル。クレンジング系でよく見かける成分です。サンケアでも見るような。溶けにくい成分(難溶性成分)を溶かすのに用いられる成分です。溶けにくい成分を割と簡単に溶かしてくれるので、何かと重宝します。そういう側面があるので、クレンジングやサンケア(吸収剤などを溶かす)に配合されています。成分中に、溶かしにくい成分が配合されているわけではないので、普通に油分、オイル成分として配合されている感じかと。

メチルグルセス-10は、糖類の保湿成分です。糖骨格に、PEG鎖をくっつけています。

メドウフォーム油は、植物オイルです。酸化安定性は割とよさげな方です。

セテアリルアルコール、べヘニルアルコールは、高級アルコールの一種です。クリームなどの乳化物の安定性向上や、粘度調節に一役買う成分です。

水添ナタネ油脂肪酸グリセリズは、乳化剤です。界面活性剤ですね。

べヘニルアルコールまでが、1%を超える成分かと思います。

 合わせて読みたい

www.ahiru-nonnbiri-blog.work

 

コスメデコルテ イドラクラリティ コンセントレート クリームのフリー項目
  • パラベン
  • 着色料

 

コスメデコルテ イドラクラリティ コンセントレート クリームの評価
  • アットコスメ:5.2/7.0 48件
  • LIPS:4.1/5.0 27件

※上記評価は、2022年3月のものです。

良い口コミ
  • 薄い潤いヴェールを纏ったようなクリームで、ベタつかないので、朝用で使用。下地の下に塗ると、全然乾燥せず、ツヤ感が続くので、とても重宝しています。
  • 翌朝までしっかりと保湿してくれる
  • 少量でかなりノビが良く、価格は高いが、長持ちしそう
悪い口コミ
  • 特に見当たらない

 

◆ 個人的な評価 ◆ ★ コスメデコルテ イドラクラリティ コンセントレート クリーム ★
☆ 総合評価:A+ ☆
● 伸ばしやすさ:S-
● 保湿力:S-
● 肌なじみ:S-
● コスパ:A-
● 匂い:A+
● 肌への優しさ:A
● 口コミ:S-
● オリジナリティー:A+
※S+が一番良く、C-が一番悪い評価となります。

 

 

 

どんな人にオススメ?

  • お肌が乾燥に晒されている方
  • 連日のマスクで肌荒れのある方
  • 忙しい毎日で、スキンケアを怠っている方

 

 

 

最後に

コスメデコルテ イドラクラリティのスキンケアラインについて、お話させてもらいました。

乳液やクリームも良いですが、エッセンスがやはり良いですし、一般の方々からの受けも良いみたいですね。

 

他にも色々と記事にしています。化粧品選びの参考になれば幸いです。

 

また、個人的なランキングページも作成しています。参考程度にどうぞ。

個人的ランキングページ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ホームへ戻る