あひるの化粧品と戯れる日記

化粧品開発者が化粧品やそれに関する知識、情報などを発信していくブログです。たまに無関係なことも書きます。

【ONE BY KOSE】ザ ウォーターメイト 使用感と成分分析

スポンサーリンク

宜しければ、読者登録、お願いしますm(_ _)m

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

どうも、あひるです。

今回は、コーセーから新たに出されている「ONE BY KOSE ザ ウォーターメイト」について、書いていきたいと思います。

いつの間にやら、ONE BY KOSEのシリーズもこれで5品目です。当初は、1品しかなかったのですが、徐々に特化型コスメを展開、様々な肌悩みに合わせた商品を展開されています。

新たに加わったウォーターメイトは、何に特化したコスメなのでしょうか。色々見ていきたいと思います。

 

 

 

 

ウォーターメイトのポイント!
  • お肌をもっちりしてくれる高保湿化粧水
  • 肌なじみ、使用感は良好
  • セラミドが配合されているのが嬉しい

 

 

ONE BY KOSEとは?

ONE BY KOSEは、コーセーが、技術の粋を集めて作られてコスメブランドになります。

それぞれの肌悩みに合わせて、商品が展開されています。

そして、近日、ウォーターメイト(高保湿)が発売され、全5種のラインナップになっています。保湿は化粧品の基本中の基本です。コーセーがどのような機能を盛り込んだのか?気になるところですね。色々と見ていきたいと思います。

 

 

 

ONE BY KOSE ザ ウォーターメイト 使用感と成分分析

ONE BY KOSE ザ ウォーターメイト

出典:https://www.kose.co.jp/onebykose/watermate/detail/

 

ONE BY KOSE ザ ウォーターメイトの使用感

無色透明のシャバシャバの液体です。とろみもほとんどありませんね。

肌なじみもよく、スーッと浸透していく感じがあります。これはエタノールによるものかな?とも思います。

高保湿と言う割には、意外とサラサラ、浸透も早いなーって感じでしたが、浸透したあとも、きちんと保湿が持続しているのは良いですね。

高保湿だけど、ベタつかない、ペトつかないのは、ありがたいですよね。

個人的に、結構好きな使用感です(笑)

匂いは、ほとんど無臭。ものすごーーーく若干、エタノールっぽい感じがありますが、ほとんど気にならないレベルです。

ONE BY KOSE ザ ウォーターメイト 使用感

 

ONE BY KOSE ザ ウォーターメイトの成分分析
ウォーターメイトの全成分

水、BG、グリセリン、エタノール、ジグリセリン、DPG、アマチャヅル葉エキス、オウレン根エキス、グリコシルトレハロース、トコフェロール、ヒアルロン酸Na、BHT、EDTA-2Na、(PEG-240/デシルテトラデセス-20/HDI)コポリマー、イソステアリン酸PEG-8グリセリル、カルボマー、グリセリルグルコシド、コレス-10、シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、ステアロイルメチルタウリンNa、セラミドNG、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、ラウリン酸K、加水分解水添デンプン、水酸化Na、メチルパラベン

BG、グリセリン、ジグリセリン、DPGは、多価アルコールで保湿成分です。

エタノールは、多価アルコールではなく、低級アルコールに分類されます。大きい括りでは、同じアルコールの仲間ですけどね。多価アルコールとは細かくは別物です。揮発性に優れ、サッパリした使用感が得られます。濃度が高ければ、殺菌作用などもあります。コロナ禍で大活躍した成分です。ウォーターメイトでは、感触改良成分として配合されていますね。

DPGまでが、1%を超える成分かと思います。

名前に「ウォーター」とつくだけあって、保湿作用のある成分がよくありますね。グリコシルトレハロースや、グリセリルグルコシド、加水分解水添デンプンなどがそれに当たります。

公式HPには、モイストパフォーマーやモイストスプレッダーなどの文言が並んでいるので、少し説明してみます。

モイストパフォーマーは、ヒアルロン酸とセラミド複合体のことです。

成分で言うと、ヒアルロン酸Na、セラミドNG(昔の表記だとセラミド2)、イソステアリン酸PEG-8、コレス-10、ステアロイルメチルタウリンNaになります。これらの成分を合わせて、モイストパフォーマーと呼んでいるみたいです。そして、この組み合わせが、どうやら世界初と銘打っている理由みたいですね。ヒアルロン酸は水溶性成分なので、簡単に水に溶けますが、セラミドはそうはいきません。セラミドは水には溶けないので、一工夫必要です。そこで登場するのが、残りの成分です。残りの成分は活性剤で、セラミドNGを水へ安定的に溶かし込むのに必要な成分ということになります。

簡単に言うと、モイストパフォーマーとは、ヒアルロン酸とセラミドを安定的に、お肌に届ける複合成分のお名前ってことになりますね。

モイストスプレッダーも、パフォーマー同様、複合成分のお名前のことです。

グリセリン、アマチャヅル葉エキス、グリセリルグルコシドがそれに該当します。こちらは特段、すごいとかはなく、ただただ、そう呼んでいるだけって感じです。

その他、特筆すべき成分としては、浸透促進成分(シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール)が含まれていることでしょうか。肌なじみ向上、有用成分の浸透促進などの作用があります。

使用感や肌なじみが良い点は、この成分が一役買っているところもあるかと思います。

 

ONE BY KOSE ザ ウォーターメイトのフリー項目
  • シリコーン
  • 鉱物油
  • 着色料、香料

 

ONE BY KOSE ザ ウォーターメイトの評価
  • アットコスメ:5.1/7.0 402件
  • LIPS:4.6/183件

※上記評価は、2021年10月のものです。

良い口コミ
  • とにかく浸透がすごい!お肌が水を飲んでいる感じ。
  • コスパが異常!
  • さらっとしているんですが、意外としっとり感がある。
悪い口コミ
  • 目に染みる・・・

 

◆ 個人的な評価 ◆ ★ ONE BY KOSE ザ ウォーターメイト ★
☆ 総合評価:S- ☆
● 伸ばしやすさ:S+
● 保湿力:S-
● 肌なじみ:S+
● コスパ:S+
● 匂い:S-
● 肌への優しさ:A
● 口コミ:S-
● オリジナリティー:S
※S+が一番良く、C-が一番悪い評価となります。

 

 

 

どんな人にオススメ?

  • 日頃から肌のうるおいが足りないと感じる方
  • オイルフリーでありながら、高保湿コスメをお探しの方
  • セラミド含有化粧水をお探しの方

 

 

 

最後に

ONE BY KOSE ザ ウォーターメイトについて、解説してみました。

肌なじみが何とも心地よく、それでいてコスパに優れているのですから、大変ありがたい商品ではないでしょうか。

 

他にも、化粧水について色々と記事にしています。化粧品選びの参考になれば幸いです。

 

また、個人的なランキングページも作成しています。こちらも参考程度にどうぞ。

個人的ランキングページ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ホームへ戻る