あひるの化粧品と戯れる日記

化粧品開発者が化粧品やそれに関する知識、情報などを発信していくブログです。たまに無関係なことも書きます。

【SK-Ⅱ】ジェノプティクス ウルトオーラ エッセンス オーラ エッセンスとの違いについて 

スポンサーリンク

宜しければ、読者登録、お願いしますm(_ _)m

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

どうも、あひるです。

今回は、SK-Ⅱから新しく出されたウルトオーラ エッセンスについて書いていきたいと思います。

また、似た名前、オーラ エッセンスとの違いについても書いています。

 

 

 

 

ウルトオーラ エッセンスのポイント!
  • 美白成分ナイアシンアミド × 独自成分ピテラの美白ケアコスメ
  • お値段は、お高めだが、他には真似できない商品
  • 使用感は良好、使いやすさは申し分なし!

 

 

SK-Ⅱとは?

P&Gの子会社であるP&Gプレステージから展開されている化粧品ブランドです。

知らない人はいないでしょうが、使用したことがあるかはまた、別問題。結構お高い化粧品ですからね。

現在のキャッチコピーは、「運命を変えよう。」

SK-IIのSKは、Secret Key(秘密の鍵)の略称です。

高級化粧品ではありますが、30代以上の女性を中心に多くの支持を集めています。エイジングケアコスメの代名詞でもあるような気がします。

起用された(されている)女優は、綾瀬はるか、有村架純、と言った超有名人ばかりです。

今回は、新しく発売されたウルトオーラエッセンスについて、書いていこうと思います。

 

 

 

SK-Ⅱ ジェノプティクス ウルトオーラ エッセンス 使用感と成分分析

SK-Ⅱ ジェノプティクス ウルトオーラエッセンス

出典:https://sk-ii.jp/product/genoptics-ultraura-essence

 

SK-Ⅱ ジェノプティクス ウルトオーラ エッセンスの使用感

緩めの乳白色状の乳液です。よく見ると、若干キラキラ、ラメっぽいのが見て取れますね。ラメについては、成分のところで後述します。

塗り伸ばしやすく、ベタつく感じも全く無し。肌馴染みが良いので、塗り拡げてしまえば、サラッとしています。

匂いは、ピテラ独特の匂いは、マスキングされていて、香料の良い匂いがします。

SK-Ⅱ ジェノプティクス ウルトオーラ エッセンス 外観
SK-Ⅱ ジェノプティクス ウルトオーラ エッセンス 使用感
SK-Ⅱ ジェノプティクス ウルトオーラ エッセンス 塗り伸ばし

 

SK-Ⅱ ジェノプティクス ウルトオーラ エッセンスの成分分析
ウルトオーラ エッセンスの全成分

【有効成分】ニコチン酸アミドW、D-パントテニルアルコール

【その他の成分】SK-Ⅱ(ピテラ)コンセントレート、L-アスコルビン酸2-グルコシド、ウンデシレノイルフェニルアラニン、イノシット、蓮花エキス、キリシット、ショ糖脂肪酸エステル、濃グリセリン、トリエチルヘキサン酸グリセリル、PEG1540、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル・オクチルドデシル)、架橋型シリコーン・網状型シリコーンブロック共重合体、窒化ホウ素、雲母チタン、トリ(カプリル・カプリン酸)グリセリル、ラウリン酸POE(20)ソルビタン、BG、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、黄酸化Fe、メチルハイドロジェンポリシロキサン、ポリアクリルアミド、形質流動イソパラフィン、POE(7)ラウリルエーテル、AMP、キサンタンガム、ベンジルアルコール、ペンチレングリコール、フェノキシエタノール、香料、エデト酸塩、安息香酸塩、パラベン、精製水

有効成分は、ニコチン酸アミドWは、ナイアシンアミドのことです。SK-Ⅱでは、ニコチン酸アミドWとしているんですね。美白ケア成分として配合されています。

D-パントテニルアルコールは、抗炎症成分として配合されています。

美白 × 抗炎症、と言うことですね。

その他の成分として、SK-Ⅱ(ピテラ)コンセントレートは、そのまんまピテラのことです。発酵液の一種で、天然保湿因子など、お肌にとって必要な成分が豊富に含まれている成分です。

医薬部外品ですので、化粧品の全成分ルールは適用されていません。順番はバラバラですね。ですので、主な成分を説明していきます。

濃グリセリン、ペンチレングリコール、BGは、多価アルコールで保湿成分。

トリエチルヘキサン酸グリセリルは、エステルオイル。軽い感触のオイル成分です。

ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル・オクチルドデシル)は、疑似細胞間脂質です。細胞間脂質に似ているので、肌なじみの良い成分でもあります。

キラキラしている成分は、窒化ホウ素、雲母チタンによるものです。これらの成分が、肌に対して何かあるわけではないです。ただ単に、ラメ感を出し、擬似的に透明感を演出しているに過ぎない感じです。あとラメっていると気分が上がる気もします(笑)

SK-IIですから、唯一無二のピテラをふんだんに配合し、美白有効成分であるニコチン酸アミドWとの組み合わせ処方です。他に、美白へアプローチするエキスだったり、ビタミンC誘導体だったりが配合されています。

ピテラ好きにはたまらない一品かもしれません。

 合わせて読みたい

www.ahiru-nonnbiri-blog.work

 

SK-Ⅱ ジェノプティクス ウルトオーラ エッセンスのフリー項目
  • エタノール
  • 着色料

 

SK-Ⅱ ジェノプティクス ウルトオーラ エッセンスの評価
  • アットコスメ:5.7/7.0 221件
  • LIPS:4.5/5.0 15件

※上記評価は、2021年4月のものです。

良い口コミ
  • 朝使用してもテカることなく、化粧ノリも良い
  • 肌馴染みは良く、ベタつきなし、肌はモチモチした触り心地に
  • 使い続けてなんとなく、肌トーンが上がった気がする
悪い口コミ
  • コスパが悪い

 

◆ 個人的な評価 ◆ ★ SK-Ⅱ ジェノプティクス ウルトオーラエッセンス ★
☆ 総合評価:S- ☆
● 伸ばしやすさ:S+
● 保湿力:S-
● 肌なじみ:S
● コスパ:C+
● 匂い:S
● 肌への優しさ:A+
● 口コミ:S-
● オリジナリティー:S+
※S+が一番良く、C-が一番悪い評価となります。

 

 

 

ウルトオーラエッセンス、オーラエッセンス、その違いは?

ウルトオーラエッセンスが発売される前に、オーラエッセンスという商品が販売されていました。

さて、名前がかなり似ていますよね。正直、何がどう違うのか?よくわからない方、多いのではないでしょうか。

その辺り、成分を交えて説明してみましょう。

オーラ エッセンスの全成分

【有効成分】ニコチン酸アミドWD-パントテニルアルコール

【その他の成分】SK-II(ピテラ)コンセントレートL-アスコルビン酸2-グルコシドウンデシレノイルフェニルアラニンイノシット、プルーン酵素分解物、チンピエキス、ウメ果実エキス、ヘキシルデカノール、ビタミンE、POE・ジメチコン共重合体、濃グリセリントリエチルヘキサン酸グリセリル、ナイロン末、ラウロイルグルタミンジ(フィトステリル・オクチルドデシル)、メチルシロキサン網状重合体、窒化ホウ素雲母チタントリ(カプリル・カプリン酸)グリセリルPOE(20)ヤシ油脂肪酸ソルビタンBGアクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、ポリアクリルアミド軽質流動イソパラフィンPOE(7)ラウリルエーテルAMPキサンタンガムベンジルアルコールペンチレングリコールフェノキシエタノール香料エデト酸塩安息香酸塩パラベン精製水

ウルトオーラエッセンスと比較してみると・・・

ウルトオーラ エッセンスの全成分

【有効成分】ニコチン酸アミドWD-パントテニルアルコール

【その他の成分】SK-Ⅱ(ピテラ)コンセントレートL-アスコルビン酸2-グルコシドウンデシレノイルフェニルアラニンイノシット、蓮花エキス、キリシット、ショ糖脂肪酸エステル、濃グリセリントリエチルヘキサン酸グリセリル、PEG1540、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル・オクチルドデシル)、架橋型シリコーン・網状型シリコーンブロック共重合体、窒化ホウ素雲母チタントリ(カプリル・カプリン酸)グリセリルラウリン酸POE(20)ソルビタンBGアクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、黄酸化Fe、メチルハイドロジェンポリシロキサン、ポリアクリルアミド形質流動イソパラフィンPOE(7)ラウリルエーテルAMPキサンタンガムベンジルアルコールペンチレングリコールフェノキシエタノール香料エデト酸塩安息香酸塩パラベン精製水

似ている・・・。かなり似ていますね。

赤色は、両者共通の成分です。もう一目瞭然、真っ赤っかです(笑)

訴求成分が少し異なる程度で、大半は一緒、ということになります。

使用感も大した差はなく、ほぼほぼ同じ。値段も大した差はないです。

どっちが良いのか?って話になるかと思うのですが、決定的な差はなく・・・。有効成分も同じだし、主成分で配合されているピテラも同じだし、違いらしい違いがないのです。

強いて言うのであれば、最近発売された、ウルトオーラエッセンスの方が良いのかなー?と思ったり・・・。

最近発売されたということは、新たな知見なり、技術なりが詰め込まれていそうだからです。それが、ウルトオーラカクテルなるものかなと。

ウルトオーラカクテルとは、ニコチン酸アミドW、ショ糖脂肪酸エステル、蓮花エキス、ウンデシレノイルフェニルアラニンがそれに当たります。

ちなみに、オーラエッセンスでは、ジェノプティクスオーラカクテルとい名称が用いられていました。その中身は、ピテラ、ニコチン酸アミドW、プルーンエキス、イノシット、ウメ果実エキス、ウンデシレノイルフェニルアラニンとなります。

とは言え、成分的な差はほとんどないので、なんとも言えないところですが・・・。

 

 

 

どんな人にオススメ?

  • 肌トーンを明るくしたい方
  • 唯一無二のピテラ配合の美白ケアコスメを試したい方

 

 

 

 

最後に

SK-IIから新しくだされた、ウルトオーラエッセンスについて、解説してみました。

基本的な成分は、前作のオーラエッセンスと対して「差」は感じない中身ですが、美白有効成分とピテラは健在で、使い続けることで、効果が実感できるのではないでしょうか。

 

美白ケアコスメについては、他にも記事にしています。化粧品選びの参考になれば幸いです。

 

また、個人的なランキングページも作成しています。良ければどうぞ。

個人的ランキングページ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ホームへ戻る