あひるの化粧品と戯れる日記

化粧品開発者が化粧品やそれに関する知識、情報などを発信していくブログです。たまに無関係なことも書きます。

【イニスフリー】ブラックティー ユース セラム 使用感と成分分析

スポンサーリンク

宜しければ、読者登録、お願いしますm(_ _)m

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

どうも、あひるです。

今回は、今まで取り上げたことのなかった「イニスフリー」の化粧品について、書いていこうと思います。

イニスフリーって韓国コスメだったんですね。それさえも知らなかったです。化粧品業界に身を置く立場としては・・・。聞いたことは何度もあったのですが、手に取る機会がほぼなかったもので。

そんなこんなで、今回取り上げたいなと思い、ブログに色々と書かせてもらいました。ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。

 

 

 

 

ブラックティー ユース セラムのポイント!
  • 韓国から生まれたコスメブランド
  • 環境配慮も十分で、それでいて良心的価格
  • 使用感もよく、人気の理由がわかる気がする
  • ブラックティーセラムは、エイジングケア向け

 

 

イニスフリーとは?

イニスフリーは、「肌に休息を与える島」を意味しているそうです。「チェジュ島の自然の恵みをそのままに」

をコンセプトにして生まれた韓国コスメです。

チェジュ島ご存知ですか?漢字では「済州島」。

韓国の南に位置する島で、別名韓国のハワイだそうです。行ったことはありません笑。

地図で見ると、こんな感じ。結構大きな島です、沖縄本島の約2倍程度です(ちなみに、沖縄の島々の面積を全て足すと、沖縄の方が大きい)。

チェジュ島とは、手つかずの自然が残った地として知られ、

  • 澄んだ新鮮な空気
  • 柔らかく暖かな日差し
  • 肥沃で豊かな大地
  • 新鮮で清らかな水

の4つのエネルギーが調和する島で生まれた自然素材を活かした商品を取り揃えています。

  • 環境保全活動も行っており、
  • サンゴ礁に優しい日焼け止め
  • 森林の植樹(10年間で約19万本)

脱プラスチック(回収リサイクル、ガラス容器の採用、再生プラスチックの作用)

などなど、されているそうです。

良いですよね。

ゆっくりですが、着実に、環境への配慮を重ね、商品作りに活かしています。

韓国コスメって、あまり良いイメージはなかったのですが、イニスフリーを知ってしまうと、ちょっと見方が変わっちゃいますね。新大久保に置かれていた韓国コスメとの出会いがあまりによくなかったですからね笑。

 

 

 

イニスフリー ブラックティー ユース セラム 使用感と成分分析

イニスフリー ブラックティー ユース セラム

出典:https://www.innisfree.jp/product/black-tea-youth-ampoule/detail/1657?optno=1454&schdplctgno=7#

 

イニスフリー ブラックティー ユース セラムの使用感

やや濁り感のある美容液です。きれいな乳液って感じではなく、白さがあまりない感じです。油性成分がそこまで多くはないのだと思います。

オイル感もあまりなく、ベタつく感じも感じられません。

粘度も緩く、簡単に塗り拡げられ、肌にスッと馴染みますね。

保湿力はそこまで高くない感じです。馴染みが良い分、保湿力を維持するのは、やや不得意そうなところ。重ね塗りするか、クリームなどで対応するか、などの対応は必要かもですね。夏場はむしろ、これ一本で事足りるかもしれませんね。

香りは、ハーバル系の香りで、良い匂いだと思います。個人的には、好きな部類です。

イニスフリー ブラックティー ユース セラム 外観
イニスフリー ブラックティー ユース セラム 使用感

 

イニスフリー ブラックティー ユース セラムの成分分析
ブラックティー ユース セラムの全成分

水、BG、グリセリン、DPG、ナイアシンアミド、1,2-ヘキサンジオール、スクワラン、アデノシン、チャ葉エキス、カカオエキス、シロキクラゲ子実体エキス、セイヨウノコギリソウエキス、アラントイン、エチルヘキシルグリセリン、ヒアルロン酸Na、ペンチレングリコール、ヒアルロン酸、セラミドNP、ステアリン酸グリセリル、水添レシチン、ステアリン酸、ジステアリン酸ポリグリセリル-3メチルグルコース、パルミチン酸、ミリスチン酸、ラウリン酸、セテアリルアルコール、(アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/VP)コポリマー、キサンタンガム、(アクリレーツ/メタクリル酸ステアリル)コポリマー、ポリメタクリル酸グリセリル、デキストリン、トコフェロール、EDTA-2Na、香料

BG、グリセリン、DPGは、多価アルコールで保湿成分です。

ナイアシンアミドは、エイジングケア用成分として、よく使用されている成分ですね。だいたいは、シワ改善成分として、医薬部外品に配合されていることが多いですね。ただ、韓国コスメに、医薬部外品という制度はないので、このセラムに、そのような概念は当てはまりません。部外品ではないので、シワ改善などは謳えはしませんが、作用は見込めるとは思われます。何せ配合量が多そうだからです。2〜3%は入っているんじゃないでしょうか。使い続けることで、効果が実感できるかもしれません。意外と価格も高くなくて、良心的なのがありがたいところ。

ヘキサンジオールは、多価アルコールです。保湿剤としての側面もあるにはありますが、そっちより、抗菌作用の方がメインの配合目的かと思います。このセラムには、防腐剤が配合されていませんよね。パラベンとか、フェノキシエタノールとかです。これらがないと、菌に対する抵抗力がなくなってしまうので、代わりに多価アルコール類で抗菌性を上げているのです。他にも、ペンチレングリコールやエチルヘキシルグリセリンが、少ない量で高い抗菌性を示す成分として配合されています。

スクワランは、疑似皮脂成分で、オイル成分です。肌なじみの良いオイルで、様々な化粧品に配合されています。

スクワランまでが、1%を超える成分かと思います。

イニスフリーって、ナチュラル、自然コスメの位置づけかと思うのですが、商品の中身全てが、ナチュラルってわけではないですね。ほぼほぼ天然なのですが、一部成分(DPGやEDTA-2Naなど)は合成、石油由来の成分です。

100%天然由来成分で構成されているんだ!みたいな間違った認識はお控えくださいね。でも、石油も天然ものなので、ある意味100%天然かもしれませんね笑。

個人的には、石油も天然だよ!って方がすごく好きです笑。

ブラックティーは、紅茶のことで、表示名称は、チャ葉エキス。ちなみに、紅茶だろうが、緑茶だろうが、烏龍茶だろうが、チャ葉エキスです。ややこしいですね。

イニスフリーが独自に開発した原料らしいので、データなどの詳細は不明です。一般的な紅茶のエキスには、抗酸化作用などが知られていますので、エイジングケア向きの成分ではあります。

 

イニスフリー ブラックティー ユース セラムのフリー項目
  • エタノール
  • シリコーン
  • 鉱物油
  • パラベン、フェノキシエタノール
  • 着色料

 

イニスフリー ブラックティー ユース セラムの評価
  • アットコスメ:4.8/7.0 648件
  • LIPS:4.6/5.0 265件

※上記評価は、2022年2月のものです。

良い口コミ
  • とろみのあるテクスチャーで、肌に馴染ませると張り付くようにしっとりします
  • ハーバル調の香りが穏やかに感じられ、スキンケアタイムを癒やしの時間にしてくれる
  • 思っていたより、しっかりと保湿される感じがある
  • スポイトタイプで使用量を調節しやすい
悪い口コミ
  • ブラックティー(紅茶)なのに、ハーバル系の香りがよくわからなかった
◆ 個人的な評価 ◆ ★ イニスフリー ブラックティー ユース セラム ★
☆ 総合評価:S- ☆
● 伸ばしやすさ:S
● 保湿力:A
● 肌なじみ:S+
● コスパ:S+
● 匂い:S-
● 肌への優しさ:A+
● 口コミ:S-
● オリジナリティー:A+
※S+が一番良く、C-が一番悪い評価となります。

 

 

 

どんな人にオススメ?

  • ナチュラル系コスメをお探しの方
  • コスパの良い、エイジングケアコスメをお探しの方

 

 

 

最後に

イニスフリー ブラックティー ユース セラムについて、色々と解説してみました。

韓国コスメに対してもっていた印象、見方が、少し変わってしまったアイテムでした。もちろん良い意味でです。

エイジングケア成分である、ナイアシンアミドを割と多く含み、かつ、ガラス容器など、環境への配慮をされている、それでいて、コスパが良いので驚いている限りです。

韓国コスメが好きな方はもちろん、嫌いな方にも、お手にとって、試していただきたい商品だなと思います。

 

他にも、美容液、乳液などについて、書いています。化粧品選びの参考になれば幸いです。

 

また、個人的なランキングページも作成しています。参考程度にどうぞ。

個人的ランキングページ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ホームへ戻る