あひるの化粧品と戯れる日記

化粧品開発者が化粧品やそれに関する知識、情報などを発信していくブログです。たまに無関係なことも書きます。

【コスメデコルテ】リポソーム アドバンスト リペアクリーム 使用感と成分分析

スポンサーリンク

宜しければ、読者登録、お願いしますm(_ _)m

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

どうも、あひるです。

今回は、コスメデコルテから新たに発売された、リペアクリームについて、書いていこうと思います。

 

 

 

 

コスメデコルテ リペアクリームのポイント!
  • 乾燥による小ジワを目立たなくする役割も◎(試験済み)
  • リポソームをクリーム化
  • 使用感は馴染みよく、心地よい

 

 

コスメデコルテとは?

コスメデコルテを知らない人は、もはやいないでしょうね。

化粧品会社コーセーから出されている、ハイブランドコスメが、コスメデコルテになります。

リポソーム美容液は、コスメデコルテを代表する有名商品ですよね。最近リニューアルされ、話題にもなりましたね。

そんなリポソームブランド?から、リポソーム技術をそのまま活かした新たなクリームが発売されました(2022年9月16日)。

夜用クリームということで、コク感のあるリッチなテクスチャーでありながら、肌への浸透感は言わずもがな、高いものになっているそうです。

容器や外装は、昨今よく目にする、環境配慮型。ガラス製のジャー容器に、バイオマスペットの植物性樹脂キャップを採用されています。容器や外装、中身に至るまで、環境に配慮しないと、市場に受け入れられなくなりつつありますね。特に海外では顕著な気がします。有名大手ということもあり、その辺りはきちんとされておられるようです。

ではでは、新たに発売されたリペアクリームについて、使用感や成分などを見ていきたいなと思います。

 

 

 

コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアクリーム 使用感と成分分析

コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアクリーム

https://www.decorte.com/site/g/gJVAW/

 

コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアクリームの使用感

乳白色のきれいなクリームですね。

ナイトクリームなので、塗り伸ばしの最中は、ペッタリ感が感じられます。

塗り拡げていくと、意外と馴染みがよく、浸透感があります。いつまでもペタペタするような感じはなく、使い心地は良いのではないでしょうか。

一般的なナイトケアクリーム、ペタッと感が持続するクリームが苦手だよって方には、結構ありがたいクリームかなと思います。

馴染みは良いですが、潤いが足りないとかってことは、全然ないですね。

翌朝まで潤いが持続してくれている感じがあります。

香りは、リポソーム アドバンスト リペアセラムと同じで、ティーグリーンフローラルの香りです。良い香りですよね。そんなに強く賦香されていないので、匂いに敏感な方でも大丈夫そうです。

コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアクリーム 外観
コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアクリーム 中身
コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアクリーム
コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアクリーム 塗り伸ばし

 

コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアクリームの成分分析
リペアクリームの全成分

水、BG、水添ポリデセン、グリセリン、メドウフォーム油、水添レシチン、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、セテアリルアルコール、アデノシン、アルギニン、エクトイン、カンゾウ葉エキス、シラカンバ樹液、シロキクラゲエキス、チャ葉エキス、テンニンカ果実エキス、トコフェロール、ヒアルロン酸ジメチルシラノール、ヒドロキシプロリン、ブドウ果実エキス、EDTA-2Na、オレイン酸フィトステリル、カルボマー、キサンタンガム、コハク酸、コハク酸2Na、ジメチコン、ステアロイルメチルタウリンNa、フィトステロールズ、ベヘニルアルコール、ポリグリセリン-3、マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル、ラウリルポリグリセリル-3ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、ラウロイルグルタミン酸ジ(オクチルドデシル/フィトステリル/ベヘニル)、水酸化Na、水添ポリイソブテン、フェノキシエタノール、香料

BGは、多価アルコールで保湿成分。抗菌、制菌作用も兼ねています。

水添ポリデセンは、炭化水素油の一種です。酸化や熱に対する安定性がよく、肌に塗ると閉塞感が得られ、水分蒸散を防ぐ役割があります。

グリセリンは、BG同様、多価アルコールの一種ですが、抗菌、制菌作用はあまりないです。グリセリン自体は、肌の上に存在する成分です。

メドウフォーム油は、植物オイルの一種です。

水添レシチンは、両性界面活性剤です。本商品の要の成分の一つですね。水添レシチンは、リン脂質を含んでおり、リン脂質は、肌に存在する成分です。また、リン脂質は、リポソームを形成する上で、必須の成分となっているため、リペアクリームの要の成分となるのです。この成分がないと、リポソームが作れないですからね。

また、水添レシチンと同じくらい重要な成分が、フィトステロールズです。この成分も、水添レシチン同様、リポソーム形成に欠かせない成分です。水添レシチンほどの量は必要ないので、1%以下の成分にはなります。

ジフェニルシロキシフェニルトリメチコンは、シリコーン成分の一種です。感触改良が配布号目的です。

セテアリルアルコールは、高級アルコールの一種であり、乳化安定性や、クリームなどの粘度調整としての役割があります。

ここまでが1%を超える成分かと思います。

簡単に言ってしまえば、コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラムに、オイル(エモリエント成分)と、美容成分をより追加し、クリーム状にしたものって感じですね。

その他に、アレルギーテスト、スティンギングテスト、ノンコメドジェニックテストも済まされている商品だそうで、開発にかなりの費用がかかっておりますね。各種試験をしているからといって、全ての方に、何も起こらないってことではありませんので、ご注意を。

 

コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアクリームのフリー項目
  • エタノール
  • パラベン
  • 鉱物油
  • 着色料

また、動物由来成分フリーのようで、ヴィーガンにも当てはまるそうです。ヴィーガンも昨今、徐々にですが、市場に浸透、拡大しつつありますね。

 

コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアクリームの評価
  • アットコスメ:5.7/7.0 358件
  • LIPS:4.9/5.0 118件

※上記評価は、2022年9月のものです。

良い口コミ
  • お肌が柔らかくなるのに、全然ベタつかない
  • こっくりしたクリームなのに、全然ベタつかない
  • 塗り心地はさっぱり、翌朝モッチリ感がある
悪い口コミ
  • 特に見当たらない

 

◆ 個人的な評価 ◆ ★ コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアクリーム ★
☆ 総合評価:S ☆
● 伸ばしやすさ:S
● 保湿力:S
● 肌なじみ:S
● コスパ:B+
● 匂い:S
● 肌への優しさ:A+
● 口コミ:S
● オリジナリティー:S
※S+が一番良く、C-が一番悪い評価となります。

口コミの評価も、私自身の評価もかなり高めです。お値段はお高いですが、それに見合うような使用感、実感が得られるような気がします。

 

 

 

どんな人にオススメ?

  • リポソームのクリームに興味がある方
  • 乾燥小ジワが気になる方
  • 馴染み良いテクスチャーのナイトクリームをお探しの方

 

 

 

 

最後に

コスメデコルテから新たに発売された、リポソーム アドバンスト リペアクリームについて、色々と解説してみました。使用感はよく、肌馴染みも良い。私個人としても、評価は高く、口コミもかなり良好。結構良い商品ではないでしょうか。あとは、価格がお高いので、お財布と要相談って感じですね。

 

クリーム系については、他にも色々記事にしています。化粧品選びの参考になれば幸いです。

 

また、個人的なランキングページも作成していますので、参考程度にどうぞ。

個人的ランキングページ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ホームへ戻る