あひるの化粧品と戯れる日記

化粧品開発者が化粧品やそれに関する知識、情報などを発信していくブログです。たまに無関係なことも書きます。

【アテニア】サロンプレミアムシャンプー&トリートメント 使用感と成分分析

スポンサーリンク

宜しければ、読者登録、お願いしますm(_ _)m

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

どうも、あひるです。

今回は、高品質コスメを低価格で販売されているアテニアの商品について、書いていこうと思います。

 

 

 

 

サロンプレミアムのポイント!
  • 高品質、低価格がウリのアテニアから出されている唯一のヘアケアアイテム
  • 毛髪のダメージを補修してくれるヘアケア
  • ハリコシ感を付与してくれるヘアケア

 

 

アテニアとは?

アテニア サロンプレミアムシリーズ

出典:https://www.attenir.co.jp/index.html

アテニアは、ファンケルグループの一つです。もう有名なことかなと思います。

エイジングケアに関する研究、開発を30年以上重ねてきたブランドになります。

「本当に上質な化粧品を惜しみもなく、使い続けたい」という世の女性に寄り添った品質、価格を目指している、実現している化粧品ブランドです。

そのアテニアから、ヘアケア商品が出されているので、今回購入し、使用感などを確認してみました。成分も見ていきますので、最後まで御覧ください。

 

 

 

アテニア サロンプレミアムシャンプー 使用感と成分分析

アテニア サロンプレミアム シャンプー

出典:https://www.attenir.co.jp/item/1448-01

 

アテニア サロンプレミアムシャンプーの使用感

適度にとろみのある透明なシャンプーです。ちょっと黄色?茶系の色が僅かながら確認できます。

とろみがあるのは、手に取ったとき、液ダレを防ぐための目的があります。あと、とろみがあることで、泡立てやすい側面もありますね。

泡立ちは良好で、泡持ちも良好です。洗髪時も、洗い流し時も、髪がキシキシすることや、ゴワゴワすることは全くありません。

香りはそこまで強くはなく、ほのかに香る程度です。グランフローラル(ムスク系)の香りで上品な香りがかすかに香る程度です。

アテニア サロンプレミアム トリートメント 外観
アテニア サロンプレミアム トリートメント 使用感
アテニア サロンプレミアム トリートメント 泡立ち

 

アテニア サロンプレミアムシャンプーの成分分析
シャンプーの全成分

水、ココイルメチルタウリンNa、コカミドメチルMEA、スルホコハク酸ラウリル2Na、コカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチル-β-アラニンタウリンTEA、ラウラミドプロピルヒドロキシスルタイン、セラミドNP、セラミドNG、セラミドAP、オプンチアフィクスインジカ種子油、イソステアリン酸イソステアリル、γ-ドコサラクトン、グリチルリチン酸2K、カミツレ花エキス、ローズマリー葉エキス、フユボダイジュ花エキス、ムラサキ根エキス、テトラオレイン酸ソルベス-60、PEG-60水添ヒマシ油、PPG-3カプリリルエーテル、ポリクオタニウム-10、ラウレス-4カルボン酸Na、クエン酸、ヘキシレングリコール、BG、ポリクオタニウム-47、エチドロン酸、クエン酸Na、カラメル、オリーブ果実油、ベヘニルアルコール、ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、ステアロイルラクチレートNa、プロパンジオール、ヒマワリ種子油、クオタニウム-18、フィトスフィンゴシン、スクワラン、ベヘントリモニウムクロリド、エタノール、ダイズステロール、イソプロパノール、香料、安息香酸Na、フェノキシエタノール、サリチル酸

ココイルメチルタウリンNaは、アニオン性の活性剤です。アミノ酸系の活性剤に含まれる成分で、きめ細やかな泡立ち、適度な脱脂力、泡切れもさっぱりしたタイプになります。

コカミドメチルMEAは、ノニオン性の活性剤。増泡作用、増粘作用がある洗浄補助成分です。

スルホコハク酸ラウリル2Naは、アニオン性活性剤。低刺激性で、起泡力に優れる成分です。

コカミドプロピルベタインは、両性の活性剤です。ベタイン系活性剤などとも呼ばれ、低刺激性がウリでもあります。赤ちゃん用洗浄剤でよく見かける成分です。

ラウロイルメチル-β-アラニンタウリンTEAは、アニオン性でアミノ酸系の活性剤です。ラウロイルメチルアラニンに、タウリンTEAを付与した成分です。頭皮はさっぱり、毛髪はしっとり感を付与できる成分で、泡質改善(きめ細やかな、濃密な泡)作用があります。

ラウラミドプロピルヒドロキシスルタインは、両性活性剤です。アニオン活性剤と併用することで、きしみ感の抑制、泡質改善作用が見られます。

ここまでが、1%を超える成分かなと思います。セラミドが1%を超えるなんてそうそうないですからね。まして、洗浄剤ですし。

セラミド類は、毛髪補修作用のある成分。そのまま配合してもほぼ無意味ですが、活性剤やステロール類(コレステロール、ダイズステロール)などと一緒に配合すると、ダメージ毛に吸着、毛髪の状態をよくする作用があります。

γ-ドコサラクトン(γはガンマと読みます)は、毛髪に吸着、熱を加えること(ヘアドライアーなど)で、キューティクル改善、ハリコシ感付与が見られる成分です。

どちらも、毛髪にはありがたい成分ですね。

特筆すべきは、この辺りでしょうか。ちなみに、やや色がついているのは、カラメルの影響です。

 

アテニア サロンプレミアムシャンプーのフリー項目
  • 鉱物油
  • パラベン
  • 着色料

 

 

 

アテニア サロンプレミアムトリートメント 使用感と成分分析

アテニア サロンプレミアム トリートメント

出典:https://www.attenir.co.jp/item/1449-01

 

アテニア サロンプレミアムトリートメントの使用感

やや黄色みを帯びているクリーム状のトリートメントです。チューブから吐出され、粘度や硬さはそこまでありません。簡単に手のひらで塗り拡げが容易ですし、髪の毛への付与も容易です。

洗い流すことも簡単で、洗い流し後は、若干のきしみ?感があります。が、徐々になくなり、水気を取ればサラサラ、髪がしっかり潤っている感じがします。

香りは、当然シャンプーと同じ、グランフローラルの香りです。誇張しすぎない程度の香りです。髪を乾かしてから、ほのかに香るのがとても良いですね。

髪をドライヤーで乾かすと、ハリコシ感があるなーと結構実感できるような気がします。

翌朝にも、髪にハリコシ感が残っており、ハリコシ感がほしい方には、嬉しいポイントかもしれませんね。

アテニア サロンプレミアム トリートメント 外観
アテニア サロンプレミアム トリートメント 使用感

 

アテニア サロンプレミアムトリートメントの成分分析
トリートメントの全成分

水、セテアリルアルコール、ソルビトール、シクロペンタシロキサン、ベヘントリモニウムクロリド、グリセリン、ジメチコン、セラミドNP、セラミドNG、セラミドAP、オプンチアフィクスインジカ種子油、イソステアリン酸イソステアリル、γ-ドコサラクトン、加水分解コラーゲン、サクシノイルアテロコラーゲン、水溶性コラーゲンクロスポリマー、PPG-9ジグリセリル、シア脂、シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、ジメチコノール、ステアルトリモニウムブロミド、アモジメチコン、ヘキサ(ヒドロキシステアリン酸/ステアリン酸/ロジン酸)ジペンタエリスリチル、エタノール、イソプロパノール、乳酸、アルギニン、ジヒドロキシプロピルアルギニンHCl、ジステアリルジモニウムクロリド、(C12-14)パレス-12、BG、カラメル、トコフェロール、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ベヘニルアルコール、ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、ステアロイルラクチレートNa、クエン酸、フィトスフィンゴシン、リン酸2Na、リン酸K、香料、メチルパラベン、プロピルパラベン、フェノキシエタノール、安息香酸Na

セテアリルアルコールは、高級アルコールの一種です。乳化を補助する役割の他、粘度を出すために配合されます。トリートメントには、よく配合される成分の一つです。

ソルビトールは、糖類の一種です。保湿成分ですね。

シクロペンタシロキサンは、シリコーンの一種で、環状シリコーン、揮発性シリコーンなどと呼ばれます。もう少し専門用語っぽく言うと、D5とも呼ばれます。すべり性に関与します。欧州では、規制の対象になっている成分でもあります。人体にどうこうあるわけではなく、環境に悪影響の懸念があるとのことで、規制になっているわけです。日本にも規制の影響はあり、脱シリコーンに舵を切っている化粧品メーカーは多いです。シリコーンにはシリコーンの良い部分はあるのですが、これも時代の流れ、環境配慮の流れかと思います。シリコーンを含んだコスメは、年々減っていくでしょうね。余談ですが、シリコーンの価格も上がっていますので、シリコーン業界には、Wパンチです・・・。

ベヘントリモニウムクロリドは、第4級カチオンです。こちらもシリコーン同様、すべり性の付与があり、帯電防止能もあります。トリートメントやコンディショナーには、ほぼ必須の成分になります。

グリセリンは、多価アルコールで保湿成分。

ジメチコンは、シリコーン成分です。

ここまでが、1%を超える成分になります。

シャンプー同様、セラミド類、ドコサラクトンが配合され、毛髪補修、ハリコシ感の付与を施す成分が配合されています。

さらにそれにプラスして、浸透促進成分も配合されていますね。浸透促進成分の有無で、有用成分の毛髪への浸透は良くはなりますから。

 

アテニア サロンプレミアムトリートメントのフリー項目
  • 鉱物油
  • パラベン
  • 着色料

 

 

アテニア サロンプレミアムシャンプー&トリートメントの評価

  • アットコスメ:3.3/7.0 52件(シャンプー)、4.4/7.0 29件(トリートメント)
  • LIPS:4.1/5.0 4件(シャンプー)、3.6/5.0 2件(トリートメント)

※上記評価は、2022年1月のものです。

良い口コミ
  • 少量で泡立ちもよく、香りも良い
  • 香りが控えめで良く、ボリュームが戻ってきた感じがする
  • 髪がだんだんしっとりしてきた感じがある
悪い口コミ
  • 少しきしむ感じがするかなー

 

◆ 個人的な評価 ◆ ★ アテニア サロンプレミアム シャンプー&トリートメント ★
☆ 総合評価:S ☆
○シャンプー
● 泡立ち:S
● すすぎ時のすべり性:S
○トリートメント
● 伸ばしやすさ:S
● すすぎ時のすべり性:S
● 補修力:S
● コスパ:S-
● 匂い:S
● 肌への優しさ:S-
● 口コミ:A
● オリジナリティー:A+
※S+が一番良く、C-が一番悪い評価となります。

 

 

どんな人にオススメ?

  • 毛髪がパサついている方
  • 毛髪が傷んでいる方
  • 美しく健やかな髪を手に入れたい方

 

 

最後に

アテニア サロンプレミアム シャンプー&トリートメントについて解説してみました。ほのかに香る、でも割と長い間香ってくれる良いシャントリで、ハリコシ感も付与してくれるエイジングケアコスメかなと思います。

 

他にもヘアケアに関して記事にしています。化粧品選びの参考になれば幸いです。

 

また個人的なランキングページも作成しています。良ければ参考程度にどうぞ。

個人的ランキングページ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ホームへ戻る