あひるの化粧品と戯れる日記

化粧品開発者が化粧品やそれに関する知識、情報などを発信していくブログです。たまに無関係なことも書きます。

【コスメデコルテ】ソフニングローション EV 使用感と成分分析

スポンサーリンク

宜しければ、読者登録、お願いしますm(_ _)m

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

どうも、あひるです。

今回は、コスメデコルテの商品について、書いていこうと思います。

 

 

 

 

ソフニングローション EVのポイント!
  • 拭き取り用の化粧水
  • 洗顔後に使用することで、化粧師の入りがアップ
  • 肌のザラつき、くすみなどの原因となる古い角質を取り除くコスメ

 

 

コスメデコルテとは?

コスメデコルテは、コーセーから出されているコスメブランドです。 

もう随分昔からあるブランドですね。コスメデコルテは、化粧を意味する「コスメティーク」と、勲章を意味する「デコラシオン」の造語で作られています。

一番有名なのは、やはり、モイスチュアリポソームでしょうか。

 

 

 

コスメデコルテ ソフニングローション EV 使用感と成分分析

コスメデコルテ ソフニングローションEV

出典:https://www.cosmedecorte.com/product/cosme_decorte/JLLK

 

コスメデコルテ ソフニングローション EVの使用感

若干褐色のシャバい液体です。手に出してしまえば、色がついているかどうかは判断できないくらい薄く色がついています。

拭き取り用なので、これだけで保湿はかなり厳しいです。塗ってみましたが、少し時間をおけば、乾いたなーって感じてしまいます。拭き取り用に考えられた処方設計になっています。

匂いは、香料で賦香されていますが、その後に、若干のアルコール臭がします。アルコールが苦手な人には、嬉しくない匂いかもしれませんね。

コスメデコルテ ソフニングローションEV 使用感

 

コスメデコルテ ソフニングローション EVの成分分析
ソフニングローション EVの全成分

水、DPG、エタノール、BG、イノシトール、テアニン、ハトムギエキス、ムクロジエキス、紅藻エキス、PPG-8セテス-20、グリセリン、コハク酸、炭酸Na、エチルパラベン、ブチルパラベン、プロピルパラベン、メチルパラベン、香料

DPG、BGは、保湿成分の多価アルコールです。

エタノールは、多価アルコールとは違いますので、ご注意を。一般的には、アルコールと呼ばれ、お酒の成分でもあります。濃度が高いと殺菌効果が、濃度が低いと感触、使用感を変化させ、水よりもサラッと感がでます。室温において、水よりも蒸発しやすいので、あたかもスッと馴染んだ、みたいな感覚も味わえます。よく、夏用のローション制汗剤とかに配合されているのが多いですね。

一方で、肌の弱い方などには、それなりに刺激となることがあります。配合量は、5%程度かと推察、そこまで多くはないと思いますが、肌が弱い方には、注意が必要な成分です。

BGまでが1%を超える成分かと思います。

イノシトールは、ベタつくことのない糖類の保湿成分。

テアニンは、アミノ酸類の保湿剤です。

ハトムギエキスは、植物エキス。プチプラのハトムギローションやジェルに配合されている成分で、抗炎症、ターンオーバー促進などの作用があります。

PPG-8セテス-20は、界面活性剤で、可溶化剤として働きます。ソフニングローションは、香料が配合されていますから、それを可溶化するための成分です。

パラベンが4種配合されています。複数種のパラベンを配合することで、パラベンの総配合を減らすことができるので、4種も配合されているのだと思います。昨今嫌われているパラベンを4種も配合している珍しい商品でもありますね。

エタノール、多価アルコールも配合されていますから、パラベンの種類を減らしつつ、菌汚染の抵抗力(防腐力なんて言ったりします)を維持できたような気がしなくもないですね。

 

コスメデコルテ ソフニングローション EVのフリー項目
  • シリコーン
  • 鉱物油
  • 着色料

 

コスメデコルテ ソフニングローション EVの評価
  • アットコスメ:−/7.0 33件 
  • LIPS:−/5.0 0件

※上記評価は、2021年9月のものです。

まさかの評価なしですか・・・。驚いた。全くの無名ブランドならいざ知らず、コスメデコルテの商品なのに。そんなこともあるんですね。

良い評価
  • 香りが良い
  • 洗顔後にこれで拭き取るようにしてから、化粧水の入りが段違いになった
  • 敏感肌でも染みたりせず、使用できた
  • 拭き取り時に汚れが結構取れる
悪い評価
  • アルコール臭が若干する

洗顔後に、拭き取りローションを使用している人ってどれくらいいるんだろうか。そんなに多くはないはず。きちんと拭き取ると、結構汚れは取れたりします。汚れの蓄積防止にもなりますので、良いことです。ただし、拭き取りすぎ、ゴシゴシとかすると、却ってお肌を傷める可能性があるので、優しく拭き取ってください。

また、化粧水の入りが良くなるってのは、まぁ、当然というか・・・。例えば、カラッカラになった雑巾に水をかけても、弾かれますよね?その前にワンクッション作業を入れておくと、水を吸い込みやすいわけで。

お肌でも同じです。カラッカラのお肌に化粧水は入りにくかったりします。予め拭き取る、などの作業をしておくことで、肌に入りやすくはなります。特に年齢が上がり、お肌の水分量が減ってくると、化粧水は余計に入りにくくなりますからね。化粧水の前のワンクッション、いわゆる導入美容液や、拭き取り系が良いわけですよね。

 合わせて読みたい

www.ahiru-nonnbiri-blog.work

 

 

 

 

どんな人にオススメ?

  • 化粧水の入りが悪いな、悪くなったなと感じる方
  • 肌のザラつきが気になる方

 

 

 

最後に

コスメデコルテ ソフニングローション EVについて、解説してみました。

脂性肌や普通肌の方は、問題なく使用できるかな?といった感じで、敏感肌や、肌が弱い方などは、ちょっと注意しておいた方が良いかもしれませんね。

 

また、拭き取り系や導入美容液系についても書いています。化粧品選びの参考にしてもらえれば、幸いです。

 

個人的なランキングページも作成しています。良ければ参考程度にどうぞ。

個人的ランキングページ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ホームへ戻る