あひるの化粧品と戯れる日記

化粧品開発者が化粧品やそれに関する知識、情報などを発信していくブログです。たまに無関係なことも書きます。

【プレディア】ファンゴ シャンプー&ヘアマスク 使用感と成分分析

スポンサーリンク

宜しければ、読者登録、お願いしますm(_ _)m

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

どうも、あひるです。

久しぶりに、ヘアケアについて、書いていきたいと思います。

「プレディア」ってご存知でしょうか。今回は、プレディアのヘアケアについて、書いていこうと思います。

 

 

 

 

プレディア ファンゴ ヘアケアのポイント!
  • スッキリ頭皮を洗い上げたい方
  • サラサラヘアーを手に入れたい方
  • ただし、毛髪補修力は乏しい

 

 

プレディアとは?

プレディアは、コーセーから出されているブランドになります。

プレディアは、「Sea & Spa」 をコンセプトにしています。誕生は、1996年になり、これまた結構な古株かも知れませんね。

整体に近いミネラルバランスに着目し、約60種類にも及ぶ豊富なミネラル成分を含んだ海洋深層水と、肌へのケア効果が高いスパ水(温泉水)などの「シー&スパ成分」を取り入れたナチュラルヒーリングコスメになります。

 

 

 

プレディア ファンゴ シャンプー 使用感と成分分析

プレディア ファンゴ シャンプー

出典:https://maison.kose.co.jp/site/predia/g/gQAOA/

 

プレディア ファンゴ シャンプーの使用感

適度に粘度のある透明な、ちょっと灰色がかったシャンプーです。

泡立ちは良好です。洗髪中に髪がきしむ、絡まることもありません。また、すすぎ中も髪が絡まる、きしむ、なんてことはありません。

若干スーっとするのは、メントールを配合しているからですね。夏場は良いですが、冬場はちょっと微妙かもですね。

匂いはリフレッシュ系、やはり夏場に適したシャンプーなような気がしますね。

プレディア ファンゴ シャンプー 使用感
プレディア ファンゴ シャンプー 泡立ち

 

プレディア ファンゴ シャンプーの成分分析
ファンゴ シャンプーの全成分

水、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、PPG-2コカミド、グリセリン、ダルスエキス、ホノライト、ワカメエキス、温泉水、海水、腐植土抽出物、BG、EDTA-2Na、イソステアリン酸PEG-50水添ヒマシ油、イソプロパノール、エタノール、クエン酸、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ココアンホ酢酸Na、ステアルトリモニウムクロリド、メントール、塩化Na、エチルパラベン、フェノキシエタノール、メチルパラベン、安息香酸Na、香料、カラメル、赤227、緑201

オレフィン(C14-16)スルホン酸Naは、アニオン性活性剤。ラウレス硫酸Naより刺激性は低いが、洗浄力、気泡力が近い成分です。ラウレス硫酸Naが嫌われだしてから、よく見かけるようになった成分ですね。

ラウレス硫酸Naは、他の活性剤に比べ、洗浄力、起泡力が優れる成分です。ただ、肌が弱い人には、不向きな成分ではあります。

コカミドプロピルベタインは、両性活性剤のベタイン系です。赤ちゃん用、乳幼児用にも使用されている、低刺激性の活性剤です。

PPG-2コカミドは、ノニオン性活性剤です。

グリセリンは、保湿成分の多価アルコール成分。

ここまでが1%以上かと思います。

グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリドは、カチオン性のポリマーです。

ステアルトリモニウムクロリドは、カチオン性活性剤。

これら2成分は、すすぎ時のきしみ感をなくす成分として配合されています。

あと、すっきり成分、清涼感付与成分として、メントールが配合されています。これがスーとした原因ですね。肌が弱い人には、あまり好ましくない成分ではありますね。

総じて洗浄力が高めな感じであり、肌が弱い人には不向きかと。

ただ、頭皮が脂ぎるような方には、良いかも知れませんね。

 

プレディア ファンゴ シャンプーのフリー項目
  • シリコーン
  • 鉱物油

 

プレディア ファンゴ シャンプーの評価
  • アットコスメ:4.8/7.0 167件
  • LIPS:4.0/5.0 13件

※上記評価は、2020年9月のものです。

良い口コミ
  • 良い清涼感があり、夏場にはありがたい
  • まとまりもよく、パサツキもおさまります
  • 髪がすごくまとまり、サラサラになる
悪い口コミ
  • 頭皮が若干引きつる
  • シャンプーの泡立ちは良かったが、髪がキシキシした

 

 

 

 

プレディア ファンゴ ヘアマスク 使用感と成分分析

プレディア ファンゴ ヘアマスク

出典:https://maison.kose.co.jp/site/predia/g/gQAOD/

 

プレディア ファンゴ ヘアマスクの使用感

灰色、ツヤ感のあるトリートメントです。ヘアマスクという商品名ですが、トリートメントと同じと考えて、差し支えありません。

塗り伸ばしやすく、簡単に髪に塗り拡げられます。

こちらも洗髪中、洗い流し中も、髪が絡まるなんてことはないです。結構スベスベしますね。やはり、シリコーンが配合されていると、すべり性が良くなりますね。

シャンプー同様、匂いは同じですね。

プレディア ファンゴ ヘアマスク 使用感

 

プレディア ファンゴ ヘアマスクの成分分析
ファンゴ ヘアマスクの全成分

水、セテアリルアルコール、PG、ミネラルオイル、ジメチコン、ベヘニルアルコール、ベヘントリモニウムクロリド、グリセリン、アルゲエキス、ダルスエキス、トコフェロール、ホノライト、温泉水、海水、腐植土抽出物、BG、アモジメチコン、イソプロパノール、エタノール、ジココジモニウムクロリド、ジステアリルジモニウムクロリド、ステアルトリモニウムクロリド、セテス-20、ポリソルベート80、フェノキシエタノール、メチルパラベン、香料、コンジョウ、マイカ、酸化鉄、硫酸Ba

セテアリルアルコールべヘニルアルコールは、高級アルコールで粘度調整成分です。

PGグリセリンは、多価アルコールで保湿成分。PGが多く配合されているのは、珍しいですね。PGは、皮膚刺激性があり、昨今、敬遠されている成分です。私も使用することを控えている成分です。海外製品に配合されていることは、よく見かけるのですが、国内製品で、多めに配合されているのは、珍しいような気がします。

ミネラルオイルは、炭化水素油。

ジメチコンは、シリコーン成分。すべり性を向上させる成分ですね。アモジメチコンもシリコーン成分です。

ベヘントリモニウムクロリドは、カチオン活性剤。毛髪に吸着し、すべり性を向上させてくれます。それにプラスして、乳化作用もあります。トリートメント、コンディショナーは、水と油から構成されていますので、乳化作用のある成分が必要ってことですね。ジココジモニウムクロリド、ジステアリルジモニウムクロリド、ステアルトリモニウムクロリドもカチオン活性剤です。

グリセリンまでが、1%を超える成分です。

PGが気になるところですが、洗い流すので、まぁ、そんな気にしなくてもいいかなーといったところです。

 

プレディア ファンゴ ヘアマスクのフリー項目
  • 着色料

 

プレディア ファンゴ ヘアマスクの評価
  • アットコスメ:4.8/7.0 167件
  • LIPS:4.8/5.0 14件

※上記評価は、2020年9月のものです。

良い口コミ
  • いつものより少しお高めですが、お風呂上がりの髪の毛がしっとり綺麗になった
  • すーっとする使用感が好き
  • 爽快感があり、頭皮がスッキリ
悪い口コミ
  • 乾燥肌の私には合わなかった

 

◆ 個人的な評価 ◆ ★ プレディア ファンゴ シャンプー&ヘアマスク ★
☆ 総合評価:A+ ☆
シャンプーの評価
● 泡立ち:S-
● すすぎ時のすべり性:S-
ヘアマスクの評価
● 伸ばしやすさ:S+
●すすぎ時のすべり性:S
●補修力:A
共通の評価
● コスパ:S-
● 匂い:A+
● 肌への優しさ:A-
● 口コミ:S-
● オリジナリティー:A+
※S+が一番良く、C-が一番悪い評価となります。

 

 

 

どんな人にオススメ?

  • 頭皮のベタつきが気になる方
  • 洗い上がりがサラサラになるヘアマスクをお探しの方
  • 洗い上がりサッパリのシャンプーをお探しの方

 

 

 

 

最後に

プレディア ファンゴ シャンプー、ヘアマスクについて、解説してみました。

洗髪後の髪は、サラサラ、爽快感もあるので、夏用のヘアケアアイテムかなと思います。

ちょいちょい、刺激の気になる成分が配合されているので、肌が弱い方とかは、気をつける方が良いかなと思います。

 

コーセーコスメは、他にも書いていますので、良ければ御覧ください。

 

ヘアケアアイテムについても書いています。化粧品選びの一助になれば幸いです。

 

また、個人的なランキングページも作成しています。よければ参考までに。

個人的ランキングページ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ホームへ戻る