あひるの化粧品と戯れる日記

化粧品開発者が化粧品やそれに関する知識、情報などを発信していくブログです。たまに無関係なことも書きます。

【やっぱり良かった!】ザ パブリックオーガニック スーパーポジティブ 使用感と成分分析

スポンサーリンク

宜しければ、読者登録、お願いしますm(_ _)m

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

どうも、あひるです。

「パブリックオーガニック スーパーポジティブ」すごいですね。

2019年、4大美容誌で1位を独占しています。

  • 美的 2019年上半期ベストコスメ ヘアケア部門 1位
  • MAQUIA 2019年上半期ベストコスメ ヘアケア部門 1位
  • VOCE 2019年上半期ベストコスメ ヘアケア部門 1位
  • &ROSY 2019年上半期シャンプー&トリートメント 1位

今年(2019年)、いくつもシャントリを試しましたが、パブリックオーガニック スーパーポジティブが一番良かったですね。

評価が高いのもうなずけますし、それに早く目をつけていた私もまたすごい!(笑)

では、使用感や中身の成分について、書いていこうと思います。

 

 

 

 

ザ パブリックオーガニック スーパーポジティブのポイント!
  • 天然、オーガニック処方のシャンプー&トリートメント
  • 精油の匂いが絶妙に良い(個人差はある)
  • 泡立ち良好、ヘアトリはサラサラの仕様

 

 

ザ パブリック オーガニックとは?

先日書かせてもらった、「【オーガニックヘアケア】ザ パブリックオーガニック スーパーリフレッシュ 使用感と成分分析」にて、ブランドについて、書いています。

まだ読まれてない方は、ご一読いただければと思います。

 

 

 

ザ パブリックオーガニック スーパーポジティブ シャンプー 成分分析

f:id:ahiru_nonnbiritanosimu:20190714224849j:plain
f:id:ahiru_nonnbiritanosimu:20190714224828j:plain

 

ザ パブリックオーガニック スーパーポジティブ シャンプーの使用感

透明な液体で、少しとろみがあります。「スーパーリフレッシュ」では、とろみはなかったんですが、「スーパーポジティブ」はあるようです。

このとろみにより、髪に付ける前に、流れてしまう・・・なんて懸念事項はなくなりますね。実際、垂れることはなかったです。

泡立ちはよく、泡切れも良く、また、ギシギシ、ゴワゴワといった問題も当然ありませんでした。よほど変なシャンプーでなければ、ギシギシはないかと思います。

匂いも良いですよね。フランキンセンスとレモングラスの組み合わせ。きつい匂いではなく、ほのかに香る優しい匂い。強すぎず、弱すぎず、ほど良い匂いの強さです。

 

ザ パブリックオーガニック スーパーポジティブ シャンプーの成分分析
スーパーポジティブ シャンプーの全成分

水、チャ葉水*、コカミドDEA、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドプロピルベタイン、ラウラミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、ラウラミドプロピルヒドロキシスルタイン、ニュウコウジュ油、イランイラン花油、ニオイテンジクアオイ油、パルマローザ油、マヨラナ葉油、エンピツビャクシン油、ベルガモット果実油、オレンジ油、 アーモンド油*、イヌラクリスモイデ花/葉エキス、加水分解アボカドタンパク*、ユーカリ葉油、セテアラミドエチルジエトニウムサクシノイル加水分解エンドウタンパク、ビターオレンジ葉/枝油、ラバンデュラハイブリダ油、ココイルグルタミン酸TEA、ヒノキ油、アオモジ果実油、グリセリン、ユズ果皮油、ポリクオタニウム-10、バオバブ種子油*、 ポリクオタニウム-7、EDTA-2Na、ライム油、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、セイヨウアカマツ葉油、クエン酸、ベチベル根油、ローレル油、BG、シア脂*、 水酸化K、ルリジサ種子油*、安息香酸Na、ザクロ種子油*、塩化Na、キダチアロエ葉エキス*、マルトデキストリン、ケール葉エキス*、グリシン、キュウリ果実エキス*、酸化銀、ウメ果実水*、フィチン酸

*:オーガニック成分

オーガニック成分のチャ葉水が2番目に配合。チャ葉水は、チャ葉を水蒸気蒸留させて得られたお水のことです。スキンケアで使用する場合、浸透促進作用があったりするので、意味があるのですが、ヘアケアでは特に意味はないかと思います。オーガニック成分の水増し、かさ増しで配合されているような成分かと思います。

次いで、界面活性剤が続きます。

コカミドDEAは、ノニオン性界面活性剤。増泡作用、増粘作用のある成分です。

ラウロイルメチルアラニンNaココイルメチルタウリンNaは、アミノ酸系活性剤。

コカミドプロピルベタインラウラミドプロピルベタインラウラミドプロピルヒドロキシスルタインは、ベタイン系活性剤。

ここまでが1%を超える成分ですね。

どれも、刺激性の少ない成分です。また、洗浄力もマイルドで、泡立ちも良く、肌に負担をかけずに洗うことができるシャンプー構成となっています。

 

同じブランドでも、リフレッシュとポジティブとで、主成分を変えてきているのは、すごいことだと思います。

それだけ、手間暇かかりますからね。多くの場合、主成分は同じで、香りや色を変えるのが一般的ですから。and andがそうでしたよね。

シリコーンフリーですが、ギシギシ、ゴワゴワしないのは、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-7のおかげです。カチオン性ポリマーですね。

あと、注目すべき成分は、セテアラミドエチルジエトニウムサクシノイル加水分解エンドウタンパクです。この成分は、ダメージを受けた箇所に選択的に吸着する成分です。毛髪表面を修復してくれるのです。それにより、さらにサラサラ感を得ることができると思います。

匂いは、精油によるものですね。複数の精油が配合され、良い匂いを演出しています。

 

 

 

ザ パブリックオーガニック スーパーポジティブ トリートメント 成分分析

f:id:ahiru_nonnbiritanosimu:20190714224842j:plain
f:id:ahiru_nonnbiritanosimu:20190714224836j:plain

 

ザ パブリックオーガニック スーパーポジティブ トリートメントの使用感

若干、淡い茶色?黄色?のトリートメントです。少しねっとりで、毛髪にきちんと残る使用感です。包み込まれているようなイメージでしょうか。洗い流せば、簡単に落ち、残る心配はありません。洗い流し中も指通りはよく、ギシギシするようなことはありません。乾燥後もサラサラで、使用感はかなり良いですね。

匂いは、シャンプーと同様、フランキンセンスとレモングラスの組み合わせです。

 

ザ パブリックオーガニック スーパーポジティブ トリートメントの全成分
トリートメントの全成分

水、チャ葉水*、ベヘニルアルコール、トリエチルヘキサノイン、ステアロキシプロピルトリモニウムクロリド、グリセリン、ステアリルアルコール、セタノール、ニュウコウジュ油、 レモングラス油、ベルガモット果実油、ニオイテンジクアオイ油、 ビターオレンジ花油、 レモン果皮油、オレンジ油、ラベンダー油、バオバブ種子油*、ハチミツ、ポリクオタニウム-7、セテアラミドエチルジエトニウムサクシノイル加水分解エンドウタンパク、イヌラクリスモイデ花/葉エキス、クエン酸、アオモジ果実油、ステアリン酸グリセリル、アストロカリウムムルムル種子脂、ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)、ローズマリー葉油、BG、タチジャコウソウ花/葉油、安息香酸Na、セイヨウハッカ油、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、オウレン根エキス、ヒドロキシエチルセルロース、キダチアロエ葉エキス*、ケール葉エキス*、カラメル

*:オーガニック成分

べヘニルアルコールステアリルアルコールセタノールは、高級アルコールです。トリートメントの粘度、固さを出しています。

トリエチルヘキサノインは、オイル(エステル油)です。酸化安定性に優れ、使用感も良好です。結構様々なコスメに使用されています。

ステアロキシプロピルトリモニウムクロリドは、カチオン界面活性剤です。帯電防止の役割を持っており、ギシギシ、ゴワゴワを改善する作用が期待できます。

グリセリンは、多価アルコールで保湿剤ですね。

セタノールまでが1%を超える成分です。

シャンプー同様、セテアラミドエチルジエトニウムサクシノイル加水分解エンドウタンパクも配合されています。

 

ちなみに、ホームページに、成分の由来(その成分をどこから採取してきたのか?)が書かれてありますが、あれが全てではありません。成分によっては、ヤシと石油由来の混じったものも含まれています。主成分の大半が、ヤシから獲ってきているから、ヤシと記載されているのでしょうが、どうせ書くなら、きちんと書いてほしいところですね。

オーガニックを謳っている手前、石油や合成をあまり出したくない気持ちはわかりますが、少し、買い手への配慮が欠けている、そんな気がしました。

だからといって、使用感は変わりませんが・・・。石油由来が悪いわけではありませんので。

 

 

 

 

ザ パブリックオーガニック スーパーポジティブの評価

  • アットコスメ:4.6/7.0 496件
  • LIPS:3.0/5.0 134件

※上記評価は、2020年7月のものです。

良い評価
  • パサつきが気になっていたが、サラサラヘアに
  • 香りがとにかく良い
  • 次の日髪がまとまっていて、調子が良い
悪い評価
  • しっとり感があるわけでもなく、パサつくわけでもなく、可もなく不可もなく
  • 香りが微妙
◆ 個人的な評価 ◆ ★ ザ パブリックオーガニック スーパーポジティブ ★
☆ 総合評価:S ☆
シャンプー評価
● 泡立ち:S   ● すすぎ時すべり性:S
トリートメント評価
● 伸ばしやすさ:S     ● すすぎ時滑り性:S     ● 補修力:S-                            
共通評価
● コスパ:S-     ● 匂い:S     ● 肌への優しさ:S
● 口コミ:A     ● オリジナリティー:S
※S+が一番良く、C-が一番悪い評価となります。

 

 

 

どんな人にオススメ?

  • 香料の苦手な方
  • 刺激の強い活性剤が苦手な方
  • 髪をサラサラにしたい方
  • ダメージ補修したい方

「スーパーリフレッシュ」と異なるのは、毛髪補修成分が加わっていること。

傷んだ髪を修復してくれるのは、嬉しい限りです。色んなところで評価されるのもわかる気がします。それだけで、評価されてるわけではないと思いますが。使用感、効果、匂い、価格など、全てにおいて評価が高いのでしょう。もちろん、私も同じです。

最近見たシャンプー&トリートメントの中では、かなり良い商品だと思います。

 

 

 

 

最後に

ザ パブリック オーガニック スーパーポジティブについて、解説してみました。

良い商品だと思います。なかなか良いシャントリには、巡り会えないので、大変嬉しい発見ですね。

他にもシャントリについて、いくつか記事を書いています。良ければ、読んでみてください。

 

剤形別の個人的ランキングを作成しました。化粧品選びの参考になれば、幸いです。

剤形別ランキングページ

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

ホームへ戻る