あひるの化粧品と戯れる日記

化粧品開発者が化粧品やそれに関する知識、情報などを発信していくブログです。たまに無関係なことも書きます。

【ファンケル】マイルドクレンジングオイル 使用感と成分分析

スポンサーリンク

宜しければ、読者登録、お願いしますm(_ _)m

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

どうも、あひるです。

ファンケルのマイルドクレンジングオイル

有名ですよね?

今回は、ファンケル マイルドクレンジングオイルの成分分析を行っていきたいと思います。

 

【ファンケル】毛穴の汚れまでスッキリ!無添加クレンジング

※PR

 

 

 

マイルドクレンジングオイルのポイント!
  • ファンケル品質に疑いの余地なし
  • クレンジング力は申し分なし
  • 乾燥による小じわも防ぐ

 

www.ahiru-nonnbiri-blog.work

 

 

ファンケルとは?

私が言うまでもなく、超有名メーカーですね。

日本の化粧品会社(メーカー)を5つ挙げてみてください。

と質問すれば、必ずと言っていいくらい、名前が挙がるのではないでしょうか。

研究開発に力を入れ、新しい商品をいくつも生み出している、ファンケル。

特に、ファンケルは、「安全品質」に定評があります。品質が素晴らしく良いのです。

  • 容器を小さく、容量を少なくすることで、開封から使い終わるまでの期間を短くし、防腐剤を一切配合しない製品を実現
  • 医薬品を製造できるレベルの工場を有し、クリーンな環境で化粧品を製造
  •  化粧品に製造年月日を記載

などといった、品質に絶対の自信がなければできないことをされています。

書くのは簡単ですが、これを実現するのはかなり大変です。

  • 肌に負担をかけずに、防腐剤フリー
  • 製造年月日の記載

実際にされているのは、ファンケルくらいのものだと思います。そんなファンケルが作った、マイルドクレンジングオイルを見てみましょう。

 

 

 

ファンケル マイルドクレンジングオイル 使用感と成分分析

f:id:ahiru_nonnbiritanosimu:20190715160717j:plain

いくつも賞を受賞してます。

  • @cosme クレンジング 2018 第一位
  • Voce 7月月間ランキング クレンジング部門 一位
  • シティOL ベストコスメ 金賞

 

ファンケル マイルドクレンジングオイルの使用感

若干白濁しているオイル状のクレンジングです。ややとろみはあるものの、塗り伸ばしやすいテクスチャーですね。

匂いはなく、どんな方にでも使いやすいものだと思います。

では、クレンジング力の検証です。マジックのマッキーで、●を書き、これがどの程度落ちるのか、実験です。

f:id:ahiru_nonnbiritanosimu:20190715160726j:plain
f:id:ahiru_nonnbiritanosimu:20190715160733j:plain
f:id:ahiru_nonnbiritanosimu:20190715160740j:plain

完全に落ちちゃってます。あのマッキーをも落としうる力を、このクレンジングは、持っているのです。このマジックでは、油性であり、メイクも基本的に油性ですので、メイク落としの力も十分にあるということが推察できますね。

さらにすごいことに、乾燥による小ジワを防ぐ、「効能評価試験」もしているんです。以前に少しお話しましたよね?

化粧水やクリームといった、潤いをもたらす化粧品で、「乾燥による小ジワを防ぐ」を謳うのなら、まだわかりますが、

クレンジングで、効能評価試験。しかも、試験通ってる。凄いですね。

クレンジングをしても、潤いは保ったままなんですよ?

ちょっと褒め過ぎでは?

と思われるかもしれませんが、本当にすごいんですから、仕方ありません。

良い商品は、素直に褒める、称える

これは大事なことだと思います。

 抗シワ試験についてはコチラ

www.ahiru-nonnbiri-blog.work

www.ahiru-nonnbiri-blog.work

 

ファンケル マイルドクレンジングオイルの成分分析
マイルドクレンジングオイルの全成分

エチルヘキサン酸セチル、ジイソノナン酸BG、ジイソステアリン酸ポリグリセリル-10、ヘキサカプリル酸ポリグリセリル-20、(カプリル酸/カプリン酸)カプリリル、オクタイソノナン酸ポリグリセリル-20、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、グリセリン、ジカプリリルエーテル、ジメチコン、(ベヘン酸/エイコサン二酸)グリセリル、メドウフォーム油、ジグリセリン、ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)、PEG/PPG/ポリブチレングリコール-8/5/3グリセリン、ダイズ油、ステアリン酸イヌリン、トコフェロール

エチルヘキサン酸セチル、ジイソノナン酸BGは、オイル成分。

ジイソステアリン酸ポリグリセリル-10、ヘキサカプリル酸ポリグリセリル-20は、界面活性剤です。

(カプリル酸/カプリン酸)カプリリルは、オイル成分。

オクタイソノナン酸ポリグリセリル-20は、界面活性剤。

ジフェニルシロキシフェニルトリメチコンは、シリコーン成分です。シリコーン成分をお嫌いな方も多いかもですが、特に悪い成分ではありません。メイク系には、多数使用されており、メイクのシリコーン成分を落とすには、同じくシリコーン成分を用いたほうが、楽に落とすことができるので、配合しているものと思われます。

グリセリンは、多価アルコール。

ここまでが、1%を超える成分かと思います。

正直、〇〇エキスなどといったものが配合されていないので、どこまでが1%以上なのか、推測の域を出ません。 

やはり、ファンケル品質です。防腐剤は一切配合されていません。

主成分がオイルですから、オイルであるメイク品と馴染みが良く(仲が良く)、メイクを落とすことが可能なのです。

また、〇〇-10や、〇〇-20の界面活性剤が、メイク落ちをさらにアップさせています。この界面活性剤の働きは、「乳化」になります。

余計な成分が入っておらず、それでいて、メイク落ちは、文句なし。さらに、乾燥による小ジワも防ぐ。文句のつけようがありません。

 
ファンケル マイルドクレンジングオイルのフリー項目
  • エタノール
  • 鉱物油
  • 着色料、香料
  • 防腐剤

 

ファンケル マイルドクレンジングオイルの評価
  • アットコスメ:5.3/7.0 7,820件
  • LIPS:4.7/5.0 1,259件

※上記評価は、2021年9月のものです。

良い評価
  • しっかりメイクは落ちるのに、乾燥して突っ張るなんてことはない
  • アイメイクもキレイに落ちる
  • 何度のリピしている
  • オイルクレンジングが苦手だったが、これは別物
悪い評価
  • 特に見当たらない
◆ 個人的な評価 ◆ ★ ファンケル マイルドクレンジングオイル ★
☆ 総合評価:S ☆
● 伸ばしやすさ:S+ ● クレンジング力:S+ ● 洗浄後保湿力:S-
● コスパ:S-            ● 匂い:S-                    ● 肌への優しさ:S-
● 口コミ:S      ● オリジナリティー:S
※S+が一番良く、C-が一番悪い評価となります。

やはり、評価良いですよね。私個人の評価もかなり良いです。

さすが、国内シェアNo.1のクレンジングだけはあります。本当に良品だと思います。

実は、ファンケルのマイクレと同じような全成分をもつ、クレンジングオイルがあるの、ご存知でしょうか?

それは、アテニアのクレンジングオイルのことです!

是非とも、アテニアのクレンジングオイルもチェックしてみてくださいね。

 

 

 

どんな人にオススメ?

  • がっつり化粧をされる方
  • 皮脂が多めの方
  • 匂いが苦手な方
  • 防腐剤が嫌いな方
  • 乾燥に小ジワが嫌な方

香料、精油、防腐剤は無添加です。

また、がっつりメイクをされていない方でも、余分な皮脂もきちんと落としてくれますので、オススメです。

【ファンケル】毛穴の汚れまでスッキリ!無添加クレンジング

 

 

 

最後に

ファンケル マイルドクレンジングオイルについて、解説してみました。

使っている人は、さらに愛着が、

使ったことのない人は、使ってみたいと思ってもらえる商品ではないでしょうか。

また、クレンジングに種類があるの、ご存知ですか?

クレンジングの種類を間違えると、肌トラブルの原因になりかねませんから、十分に注意してくださいね。

 合わせて読みたい

www.ahiru-nonnbiri-blog.work

 

クレンジングの商品に関して、他にも記事を書いていますので、化粧品選びの参考にしてみてください。

 

また、個人的な剤形別のオススメコスメページを作成しています。化粧品選びの参考になれば、幸いです。

剤形別ランキングページ

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 
ホームへ戻る