あひるの化粧品と戯れる日記

化粧品開発者が化粧品やそれに関する知識、情報などを発信していくブログです。たまに無関係なことも書きます。

【ファンケル】エンリッチ 化粧水&乳液 使用感と成分分析

スポンサーリンク

宜しければ、読者登録、お願いしますm(_ _)m

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

どうも、あひるです。

久しぶりに、ファンケルの商品について、書いていこうと思います。

ファンケル愛用者、多いかと思いますので、是非是非読んでいってください。

2021年9月16日に、エンリッチは、エンリッチプラスへとリニューアルされました。そちらに関しては、下記記事をご参照ください。

www.ahiru-nonnbiri-blog.work

 

 

 

 

ファンケル エンリッチのポイント!
  • 王道の無添加コスメ
  • 使用感は、ものすごく良く、口コミも良好
  • 保湿による、ハリ弾力を付与してくれる

 

 

ファンケルって何?

知らない人は、いないですよね。日本を代表する化粧品メーカーの一つです。

ドラッグストアやバラエティストアなどでも商品は販売され、百貨店の店舗であったり、オンラインストアなどでも、商品を展開されています。販売チャネルは多数です。

有名な商品は、ファンケルのマイルドクレンジングオイル、マイクレですね。

CMなども放送され、「正直品質」は、ファンケルの代名詞みたいなものですね。

品質の良さは、定評があり、使用期限を設けている、数少ない化粧品メーカーだと思います。

 

ちなみに、無添加の定義、ご存知ですか?

よく化粧品の謳い文句に、「無添加」、「無添加コスメ」とかってありますよね?

無添加と聞くと、安心安全!、お肌に優しそう!、敏感肌でも使える!、と勝手にイメージ、想像してしまいますよね。

それは、本当でしょうか?

無添加の定義とは、曖昧で、「入っていない」ということです。

何が入っていないのか?

それは、各メーカー、自由です。

例えば、A社では、パラベン、シリコーン、エタノールを配合せず、無添加コスメと謳う

B社では、パラベンのみ配合せず、無添加コスメと謳う

どちらも、無添加コスメです。

ややこしいですね。ですが、これが現実。曖昧な表現です。化粧品を購入する際は、「何が」無添加なのか?十分に確認してから、購入するようにしてください。

必ずしも、無添加=肌に良い、とは限りません。

ちなみにファンケル エンリッチは、

  • 防腐剤
  • 香料
  • 合成色素
  • 石油系界面活性剤
  • 紫外線吸収剤

を無添加としています。

また容器は、環境に配慮したECOボトルを採用しています。サトウキビ由来の植物性プラスチックを使用、燃焼時に排出されるCO2(二酸化炭素)が少なく、温暖化防止にも役立つことになります。環境に配慮することも大変大事なことです。

 

 

 

ファンケル エンリッチ 化粧水Ⅱ しっとり 使用感と成分分析

ファンケル エンリッチ 化粧水 しっとり

出典:https://www.fancl.co.jp/beauty/item/3762c

 

ファンケル エンリッチ 化粧水Ⅱ しっとりの使用感

半透明の液体で、若干のとろみがあります。が、肌に乗せれば、とろみがあると認識できるほどのとろみはないですね。塗り拡げやすく、肌なじみも良い、ベタつくこともなく、しっかりと保湿してくれます。

ものすごく良い使用感だと思います。べた褒めするの、あまり好きじゃないんですけど、これは褒めずには、絶賛せずには、いられないですね。本当に、ものすごく良いです。付け心地が本当に良いですね。

冬場は少し物足りないかもですが、後述する乳液と併用すれば、何ら問題かと思います。

匂いは、ありませんので、気にしなくてOKです。

ファンケル エンリッチ 化粧水Ⅱ しっとり 外観
ファンケル エンリッチ 化粧水Ⅱ しっとり 使用感

 

ファンケル エンリッチ 化粧水Ⅱ しっとりの成分分析
エンリッチ 化粧水の全成分

水、グリセリン、DPG、BG、メチルグルセス−10、ジグリセリン、ペンチレングリコール、加水分解コラーゲン、メマツヨイグサ種子エキス、マンニトール、スフィンゴ脂質、グルコース、トレハロース、グリコーゲン、スイートピー花エキス、マルチトール、スクワラン、イソマルト、ベタイン、水添レシチン、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、イソステアリン酸フィトステリル、トコフェロール、エチルヘキシルグリセリン、キサンタンガム、カルボキシメチルデキストリンNa、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマーK

グリセリンDPG、BGジグリセリンペンチレングリコールは、多価アルコールで保湿成分です。多価アルコール結構複数配合されていますね。

メチルグルセス−10は、グルコースにPEG(ポリエチレングリコール)を付加させた保湿成分です。

ペンチレングリコールまでが、1%を超える成分かと思います。

これ以降は、訴求成分が続きますね。結構保湿成分多めです。エンリッチという名前たる所以でしょうか。

ものすごく微妙に濁っていますが、これは、油分によるものですね。

スクワラン、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、イソステアリン酸フィトステリル、トコフェロールが油分、オイル成分ですね。

スクワランは、疑似皮脂成分、炭化水素油です。

ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)は、疑似セラミドです。名前、長ったらしいですけどね。結構多くの化粧品に配合されています。

イソステアリン酸フィトステリルは、エステル油です。フィトステロールとイソステアリン酸を結合させた成分ですね。

トコフェロールは、抗酸化剤です。製品の安定性を向上させる役割もありますし、酸化を防ぐ役割もあります。

シンプル目な処方設計ですね。防腐剤は配合されておらず、その代わり、多価アルコールと、使用期限を設けて、対応しています。

 

ファンケル エンリッチ 化粧水Ⅱ しっとりのフリー項目
  • 防腐剤
  • 鉱物油
  • エタノール
  • シリコーン
  • 香料、着色料

 

ファンケル エンリッチ 化粧水 しっとりの評価
  • 公式HP:4.7/5.0 723件
  • アットコスメ:5.2/7.0 1,585件
  • LIPS:3.3/5.0 143件

※上記評価は、2021年9月のものです。

良い評価
  • スッと馴染んで、奥までしっかり潤う感じ
  • 肌トラブルもなく、何本もリピしている
悪い評価
  • 特に見当たらない

 

 

 

 

 

ファンケル エンリッチ 乳液Ⅱ しっとり 使用感と成分分析

ファンケル エンリッチ 乳液

引用元:https://www.fancl.co.jp/beauty/item/3764c

 

ファンケル エンリッチ 乳液Ⅱ しっとりの使用感

軽め、緩めの乳液です。スルスルと簡単に塗り拡げられます。塗り終わっても、ベタベタとする感じはなく、サラサラと保湿感が続く感じです。

当然ですが、化粧水よりも保湿感はあります。乾燥気味な人は、化粧水よりも、乳液を使用するほうが良いですね。もちろん、両方使用してもらっても、全然OKです。

個人的には、春、夏、秋は、化粧水 or 乳液で対応

冬場だけ、化粧水+乳液、かなと思います。

化粧水同様、使用感がよく、使い心地がとても良いですね。

匂いもなく、匂いを気にされる方は、気兼ねなく使用できる商品かと思います。

ファンケル エンリッチ 乳液Ⅱ しっとり 外観
ファンケル エンリッチ 乳液Ⅱ しっとり 塗り伸ばし

 

ファンケル エンリッチ 乳液Ⅱ しっとりの成分分析
エンリッチ 乳液の全成分

水、グリセリン、イソノナン酸イソトリデシル、BG、DPG、ジグリセリン、トリエチルヘキサノイン、マルチトール、スクワラン、ペンチレングリコール、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、ジメチコン、ポリソルベート60、加水分解コラーゲン、メマツヨイグサ種子エキス、マンニトール、スフィンゴ脂質、グルコース、トレハロース、グリコーゲン、スイートピー花エキス、ローズマリー葉エキス、べヘニルアルコール、ヘキサ(ヒドロキシステアリン酸/ステアリン酸/ロジン酸)ジペンタエリスリチル、トリ(カプリル酸/カプリン酸/ミリスチン酸/ステアリン酸)グリセリル、パルミチン酸セチル、トコフェロール、水添レシチン、イソステアリン酸フィトステリル、キサンタンガム、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10−30))クロスポリマーK、エチルヘキシルグリセリン、ステアリン酸ソルビタン

グリセリン、BG、DPG、ジグリセリン、ペンチレングリコールは、多価アルコールで保湿剤です。これは、化粧水と同じですね。

イソノナン酸イソトリデシルは、エステル油です。結構軽い感触のオイルです。

トリエチルヘキサノインもエステル油です。

マルチトールは、糖類の保湿成分。

スクワランは、疑似皮脂成分の炭化水素油ですね。

ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)は、疑似セラミド。

ジメチコンは、シリコーン成分で、感触改良成分です。

ポリソルベート60は、ノニオン界面活性剤で、乳化剤です。

化粧水同様、防腐剤は、含まれておらず、多価アルコールによる抗菌と、使用期限を明記し、対応されています。多価アルコールは、上記に書いた成分+エチルヘキシルグリセリンです。なお、グリセリンやジグリセリンには、抗菌性はほぼありませんので、お間違いなく。

 

ファンケル エンリッチ 乳液2 しっとりのフリー項目
  • 防腐剤
  • エタノール
  • 鉱物油
  • 着色料、香料

 

ファンケル エンリッチ 乳液Ⅱ しっとりの評価
  • 公式HP:4.5/5.0 373件
  • アットコスメ:4.9/7.0 413件
  • LIPS:3.2/5.0 76件

※上記評価は、2021年9月のものです。

良い評価
  • 翌朝お肌がふっくらしている
  • 化粧水もしっとりするが、乳液でさらにしっとりフタをする感じ
  • 化粧ノリが格段によくなる
  • 本当にベタつかず、潤いが持続
悪い評価
  • 特に見当たらない

 

 

 

どんな人にオススメ?

  • エイジングケアコスメをお探しの方
  • サラッとしながらも、保湿力のあるコスメ
  • 乾燥肌やそれに類する方

※PR

 

 

 

 

 

最後に

ファンケル エンリッチの化粧水と乳液について、解説しました。

使用感がよく、かなりオススメなコスメですね。また、良いコスメは、環境への配慮もしていることが多いので、そういった点でも、評価できますよね。

これからは、環境に配慮しつつ、コスメを楽しむのが、スタンダードになるかと思います。

 

他にも、化粧水や乳液について、書いています。化粧品選びの参考になれば、幸いです。

 

 

剤形別に、個別ランキングページを作成しています。参考になれば幸いです。

剤形別ランキングページ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ホームへ戻る